スマホ版サイトを見る

離婚後に再婚できるまでの期間が短縮!

6月1日参院本会議である民法の改正案が可決し成立した。

その改正された民法とは、女性が離婚後に再婚を禁止する期間をこれまで6カ月だったものが

100日間に短縮されるという法律である。

また、離婚時に妊娠していなかった場合は100日以内でも再婚が可能になるということも

併せて改正されたのです。

ずいぶん昔から議論されていた問題ですが、ようやく一区切りがついたという感じですね。

2016年6月 9日

agent

共通の友人が少ないと離婚率UP

離婚率UPの原因の一つ?

多くの男にとって、「彼女を作る」というのはなかなかの難事業だけど、「彼女との関係を長く、円満につづける」というのは、

もっと難しいことかもしれない。

まして、晴れて結婚に至ったとしても、それは決してゴールではなく、その後の長い人生をともに

歩んでいくスタート地点にすぎないのだ。

では、彼女や奥さんと末永く円満な関係を維持するためには、どうすればいいのだろう? 

心理学者の内藤誼人先生にアドバイスをいただこう。

「パートナーとの関係を長続きさせるためには、共通の友人知人をできるだけ多く持つことが大切なんです。

恋人ができたら、積極的に自分の友人に引き合わせてみたり、飲み会や趣味の集まりなどに、できるかぎり一緒に

繰り出すよう心がけてみてはいかがでしょうか」


たしかに、常に2人きりではデートのバリエーションもかぎられてくるし、マンネリ化するのも早そうだ。

このメソッドは、次のようなデータで裏付けられているという。

「オランダ・ユトレヒト大学の心理学者マーティン・ホジャブラッジ氏が、3406人の夫婦を対象に、

お互いの共通の友人知人がどれだけ存在するかを調査しているんです。そして、その後の追跡調査の結果とあわせて

検証したところ、共通の友人知人が多い夫婦ほど離婚率が低いという、明確な相関関係が確認されたのです。

ホジャブラッジ氏は、共通の知人というのは夫婦関係の接着剤のような役割を果たすものだと考察しています」


また、会社など同じコミュニティに属しているケースなど、共通の知人が多い方が、「別れるとその後がちょっと気まずいかも...」

という我慢が働き、破局の抑止力になりやすいのだとも内藤先生は補足する。

このニュースを読む

(R25編集部)

 

確かに夫婦共通の友人がいた方が、離婚の抑止力になってくれそうですね。

2014年8月29日

agent

FBにDV体験談を書き込んだ事によって・・・。

結婚よりも離婚のほうが何倍ものエネルギーが必要だというが、世の中には妙な裁判へと発展するケースもあるという。元夫から家庭内暴力(DV)を受けていた30代の女性。結婚していた3年間は、自分が被害者だったはずなのに、ひょんなことから逆に訴えられるはめに──。

 

このニュースを読む

 
※女性セブン2014年8月14日号

 

不特定多数の方が見るサイトへの書き込みにはご注意を!

2014年7月30日

agent

親子関係認知 300日問題

~本当の親子なのに国に認めてもらえない~

離婚後300日以内に生まれた子どもは前の夫の子と推定するという民法の規定が壁となり、実父の子と認められずに戸籍を持たない会社員男性ら4人が実父との親子関係の認知調停を来月にも大阪家裁などに申し立てる。男性は「普通の人と一緒の生活がしたい」と民法改正の必要性を訴えた。 男性の母親は離婚し、280日後に交際相手との間に男性が生まれた。元夫の子の戸籍に入ってしまうため、母親は出生届を提出しなかった。男性は二十歳のころに交際していた女性との婚姻届を役所に提出して無戸籍だと知った。(朝日新聞デジタル)

このニュースを読む

300日問題が事案ごとに適切に解決される事を願うばかりです。

2014年6月 6日

agent

北京金の格闘家・石井慧が1年もたずにスピード離婚

スピード婚からスピード離婚。

北京五輪・柔道金メダリストのプロ格闘家、石井慧が離婚していたことが分かった。
 石井は昨年4月、都内の私立大2年生で19歳だった美香さんと入籍。その3カ月前にハワイで知り合って石井が一目ぼれした、電撃スピード婚だった。
 それから1年にも満たない離婚劇、一体何があったのだろうか。石井と親しい格闘技関係者によると「結婚当初から、石井が奥さんへの不満を漏らしていた」という。
「石井は練習の虫ですから、国内外を問わず、あちこち渡り歩いては練習に時間を費やしているんですが、それが奥さんには面白くないらしく、もめる原因になっていたみたいです。なぜか奥さんから隠れるように練習場所を決めていました」(日刊サイゾー)


このニュースを読む

決して明るいニュースではないですが、なぜかアップしてしまいました。


2011年3月30日

agent

森泉 元女優の夫と3年前から不倫→破局

森泉(28)に妻子ある男性(57)との不倫が発覚しました

モデルでタレントの森泉(28)に妻子ある男性(57)との不倫が発覚した。18日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が報じているもの。相手は 96年に元女優の古手川伸子さん(48)と不倫の末に結婚している。報道を受け、森は「彼からは離婚済みで独身と聞いていた。もう二度と会わない」と男性 に激怒している。
 世界的ファッションデザイナー森英恵さん(85)の孫で明るいキャラクターで人気の森に、親子ほど年の離れた29歳年上の恋人がいた。 不倫相手は日本プロサーフィン連盟の前理事長で、現在は顧問を務めている腰添健氏。サーフィン界では有名な存在で、短髪に日焼けした"チョイワル"の風貌が印象的だ。
 フライデーによると、2人はサーフィンを通じて知り合い、3年ほど前から親密交際。腰添氏は妻子ある自宅には帰らず、都内の森宅に連日出入りして同棲状態。堂々と2人で買い物や散歩をする姿を詳報している。
 森の関係者によると、今回交際が報じられることになって、初めて森は腰添氏に妻子がいることを知った。腰添氏に直接問いただすと「申し訳ない」とウソをついていたことを認めたそうで、その場で破局した。
 一方、この日、腰添氏の都内の自宅には人けがあったが、取材に対する応答はなかった。

(引用:スポニチ)

このニュースを読む

森泉さんは相当ショックだったのではないでしょうか。隠し事をしているといつかばれてしますということですがね。

2011年2月23日

agent

個人を重視するスウェーデン、崩壊する家族

たまには目線を世界に向けて。

右腕にわが子、左手にカフェラテ。平日の昼下がり、スウェーデンの首都ストックホルムの喫茶店で、育児休暇中の父親たちが子育て談議に花を咲かせていた。 スウェーデン人は牛乳たっぷりのカフェラテが大好き。子供と喫茶店に集う父親たちは「カフェラテパパ」と呼ばれ、この国ではありふれた光景だ。
 次男のアロルちゃん(1)を抱いた会社員、グスタフ・デイノフさん(32)は「今は妻が働いているからこの子を私が育てている。育休の間は子供と遊べて、子育ても勉強できて楽しいですよ」と話す。
 同国では体罰を法律で禁じた結果、体罰に代わる子育てが模索されてきた。男性が積極的に育児に関わるようになったのもその表れだという。共働きが基本の 同国では育児休暇制度が普及し育休中の給与も1年以上80%が保障される。福祉サービス充実の観点から保育所も多く、残業の習慣がないため父親の帰宅時間も早い。精神的、経済的にも余裕をもって、家族の中で男女が効率よく役割分担をしているようにもみえる。
 だが同国の子育ては、必ずしも両親と子供が1対1で行われているわけではない。スウェーデンの家族のあり方に詳しい民間シンクタンク研究員、中間真一さん(51)は、「よくも悪くも極めて合理主義の国民。無用な我慢はしないので簡単に別れたりくっついたりする。法律婚は手続きが面倒でその結果、事実婚で あるサムボ(同棲)やシングルマザーが当たり前になっている」と話す。そのため家族の縛りや制約、偏見は全くといっていいほどないのが現状だ。(引用:産経新聞)

このニュースを読む

スウェーデンと聞くと、とてもいいイメージが沸きますが、内情はどの国でも大変なんですね。

2011年2月18日

agent

離婚したことを子供に知られたくないため一緒に住む元夫婦

妙な関係の男女の話です。

離婚後も、なぜか離婚前と同じ生活を送る人たちがいるという。離婚経験のある40代女性は語る。
「離婚はしたけれど、子供には離婚のことを知られたくないので、今も結婚していた時と同様、元夫と一緒に暮らしています。もちろん家事や元夫の世話もしているし、名乗っている姓も夫のまま。養育費や慰謝料、財産分与などの条件も決めていません」
なんとも妙な関係だが、こうした女性の心理を、『男の離婚』等の著書のある行政書士の露木幸彦氏はこう分析する。
「妻は"離婚することがケジメ"だと思い、夫との間に一線を引きたかったのでしょう。"夫と妻"ではなく、"子供の父親、母親"という役割に限定したことで、非常に安定した生活を送れているのではないか」
離婚したものの、マイホームが夫名義であるため、「出ていってほしい」といい出せず、渋々、そのまま同居を続けるケースもある。  (引用:週刊ポスト)

このニュースを読む

男女には色んな形式があるようですね。子供に知られたくないからといっても、いずれは気づかれてしまいますから微妙な問題ですよね。

2011年2月 7日

agent

ラサール石井が熟年離婚...20代女性と不倫デートも

たまにはエリカ様以外のネタで。

タレントのラサール石井(55)が32年連れ添った妻と年明けに離婚していたことが分かった。
 25日発売の「女性自身」によると、石井は昨年のクリスマスイブに20代半ばの女性と都内のレストランでデート。指輪をプレゼントするなどラブラブな様子だったが、年明けは一転、毎晩一人で食事する姿が目立ったという。
 身辺の変わりようを直撃した同誌に対し、石井は32年連れ添った妻と15年前から別居しており、今年に入って離婚届を出したことも明かした。さらに20代女性にもフラれたという。
 石井は、中村勘三郎主演予定だった2月の舞台に代役で出演することが急遽、決まったこともあり、自身のツイッターで「どうなってんだ俺の正月! サプライズの3乗!」とつぶやいていた。(引用:夕刊フジ)

このニュースを読む

 15年前から別居ってなかなかですね。それにしても歳をとってもモテルことはいいことですよね。目指せモテおやじ、いや、モテじじーですね。

 

2011年1月31日

agent

離婚に合意 涙で報告「あまりにも失礼だった」

ついにエリカ様が動きましたね。

スペインから帰国し、去就が取りざたされている女優の沢尻エリカさん(24)が23日、東京都内で行われた「たかの友梨エステティックシンデレラ大会」最終選考会に特別ゲストとして登場。その後開かれた報告会で、イベントから一転、薄いブルーのパンツと白いジャケットに着替えて登場。緊張した面持ちで、時 折言葉を詰まらせながら、夫高城剛さんとの離婚に合意したことを報告した。

高城さんへの自身の態度について「あまりに失礼だった」とコメント。「3カ月に及ぶ協議の結果、高城さんと合意をすることができました。現在最終調整をしています。一日も早くきちんと報告ができるようにしたい」と話した。 
たかのさんが「私は親のような気持ち。離婚はしなくてもいいと思った。まだまだ幼い彼女を温かい目で見守って」と話すと、沢尻さんは涙を流して話に耳を 傾けた。所属事務所は自身が社長を務めるオフィスをスペインに設立したという。沢尻さんは「みんな本当にありがとう。本当にごめんなさい」と言って会場を後にした。(引用:毎日新聞デジタル) 

このニュースを読む

何かと話題を提供してくれるエリカ様。復縁という話もありましたが、離婚はかたいようですね。少し疲れた表情でしたがやはりきれいな顔してるなと改めて感じちゃいました。


2011年1月24日

agent

降板?麻木、無期限休養!ヒモ男は懲りずにツイッター

なんかドロドロのドラマを見ているようです。

タレント、大桃美代子(45)の元夫でAPF通信社代表の山路徹氏(49)との不倫が明らかになったタレント、麻木久仁子(48)が水曜レギュラーを務 める5日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜午前11時)を休むことになった。TBSは「今週いっぱいは冬休み」としているが、一連の騒動による出演 自粛とみられる。不倫の代償はやはり大きかった。
 関係者によると、麻木の来週12日の「ひるおび!」の出演は未定という。降板の可能性もあるが、麻木の所属事務所は「いまのところ降板はない」と否定。騒動で局に取材陣が集まるため、「スタッフに迷惑がかからぬよう来週も状況を見たい」と判断したという。(引用:夕刊フジ)

このニュースを読む

ザ・リアル昼ドラみたいな感じですよね。大桃さんもここまで大事になるとは思わなかったのではないでしょうか。

 

2011年1月11日

agent

若い世代の結婚は「HIJK」 エッチしてから愛が生まれ...

でき婚の44%が5年以内に離婚

「でき婚.com」が2009年、できちゃった婚をして5年以内の100人を対象に実施したアンケート結果によると、44 5年以内に離婚したと回答したという。一方、厚労省が発表した2004年度の離婚率は37%。調査の実施時期や調査人数が違うため単純に比較はできない が、数値を比べる限りでは、できちゃった婚の離婚率は高い。
 アンケートでは、離婚理由まで詳しく把握していない。だが「でき婚.com」の担当者によると、「本当は結婚するつもりはなかった」というカップルの声があったという。妊娠を契機に「仕方なく」結婚したものの結局耐え切れずに破局、というケースだ。
 ライブドアが、できちゃった結婚についてネットリサーチを実施した。「でき婚は悪くない」が54.8%で、「悪い」を上回った。「当人が幸せになれば、 それで良い」「本当に子どもが欲しくてできたのなら悪いことではない」とする人もいるが、「結婚、離婚は自由だろうが、でき婚の場合、犠牲になるのは、選択権の無い『できちゃった者』(注:子ども)の人権」「少なくとも推奨出来るものでは無い」という意見もある。(引用:JCASTニュース)

このニュースを読む

 

自分の周りにもでき婚してから5年以内に離婚している知人がいます。その知人は離婚に対してとても前向きにとらえているようですが、苦労も多いみたいですよ。

2011年1月 4日

agent

ダルビッシュ 紗栄子夫妻"円満離婚"へ 直接会話で誤解解けた

円満離婚へ方向転換!?

 日本ハムのダルビッシュ有投手(24)と妻でモデルの紗栄子(24)が離婚騒動後、初めて2人で直接話したことが19日、分かった。長期化必至といわれる離婚問題が、これを機に円満な話し合いへと変わっていきそうだ。
 2人が最後に会ったのは10月中旬。紗栄子が"チビダル"と呼んでいる長男(2)が通う宮崎県の幼稚園での運動会。そこで顔を合わせて以降、電話でも話したことはなかったとされている。
 2カ月ぶりに夫婦で話すことができたきっかけは"ベビダル"こと生後10カ月で病弱な次男が、今月に入って手術に成功したことだった。このことを紗栄子 がダルビッシュに報告。2人はほっと胸をなでおろし、久しぶりに同じ感情を分かち合った。離婚は避けられないとはいえ、愛するわが子への思いは同じことを 実感した瞬間だった。
 2人は10月末から弁護士を立てて離婚を前提にした協議を進めている。この間、代理人を通じての話し合いしかしていなかったため、互いに誤解もあったよ うで、愛息への思いを確認し合ったことで、長期化するとみられている離婚協議の行方に少なからず好影響をもたらしたようだ。(引用:スポニチ)

この続きを読む


この夫婦は今年の離婚の問題で脚光を浴びましたよね。やはり、ドロ沼化した離婚より円満離婚のほうが今後の活動にプラスになると思いますね。

2010年12月20日

agent

男にとって結婚は余分な金がかかるだけ 離婚したほうが楽

離婚に対する価値観は千差万別ですね。

4組に1組が再婚といわれる昨今。経済的な安定や、老後の不安解消を求めて、再び結婚を望むバツあり女性たちが多いといわれる一方で、男性は再婚についてどう考えているのだろうか。たとえば、再婚を望む会社員の男性・Aさん(45)からはこんな声が。
「突然、女房と子供に出ていかれてもう2年です。離婚して以来、外出するのも面倒になって、周囲には"急に老けたね"なんていわれます。もともと外で遊ぶ タイプではないですが、これからもひとりで生活を続けるのは苦痛です。はっきりいって恋愛する元気もないけど、子連れの女性でもいいから誰かと早く再婚し たいと思いますね」
 離婚歴がある子持ちの女性と結婚したBさん(35)は、当初、結婚にはためらいがあったという。
「もちろん彼女のことは好きでしたが、彼女の子供も成人するまで養っていかなければというプレッシャーは、正直重かったです。両親も、できればもっと若くて初婚の女性と一緒になってほしいと思っていたみたいですね」(引用:NEWSポストセブン)

このニュースを読む

一つだけ言えることは、昔より離婚は身近にあるものということですね。ただ、離婚率が高くなり続けると、結婚の制度も議論されていきそうですね。

2010年12月13日

agent

7人と不倫していた奔放すぎる下半身女、離婚寸前に夫殺す

世界の不倫事情はすごいですね。

 妻の不倫――そこには国や宗教は関係ない。東西を問わず、仰天、唖然、呆然の事件が起きている。ここでは、ドイツとトルコの不倫事件簿を見てみよう。

【夫を殺した、7人の愛人を持つ女】
 ?痴情のもつれから殺人に発展するケースはよく目にするが、2007年にドイツで起きた事件は加害者である女の性的奔放さが話題となった。離婚しようと した夫を薬殺したこの女性は、人妻であるにもかかわらず7人の男性と付き合っていた。法廷では彼女の恋人たちが彼女との性的関係を次々に暴露。彼女が夫と 育てていた子供たちが、愛人たちとの間にできた子供だったことも判明した。離婚寸前に殺された夫が気の毒でならない。(引用:NEWSポストsセブン)

このニュースを読む

 

世界には様々な男女事情があるのですね。ドラマみたいなことも、現実に起きているのですね。しかしながら、殺しちゃまずいですよね。

2010年12月10日

agent

離婚カウンセラー岡野あつこさん指南する離婚テクとは

読んでみるのはいかが。

相談件数2万件以上の離婚カウンセラーの岡野あつこさんが「貴方が離婚を決める前にしなければならない8つのこと」(グラフ社刊、1365円)を発売した。
 離婚を決めてしまう前にすべきことを、1項目・見開き2ページでコンパクトにまとめ、わかりやすく解説している同書。著者が今までに受けた膨大な相談 ケースから、女性が見落としがちなこと、慎重に進めなければならないことなどを取り上げ、後悔しない最善の方法を指南している。
 また実際離婚になった場合、弁護士の選び方、全国の法テラス窓口リストも紹介。巻末には、お金の専門家であり、強運を引き寄せる思考法で多くの読者を持つ本田健氏との対談も収録している。詳細は http://rikon8.com/ まで。(引用:夕刊フジ)


このニュースを読む

8つのこと。気になりますね~。この本を宣伝するわけではないですが、離婚を考えている方は読んでみる価値あるのではないでしょうか。私は読んでませんが...。

2010年11月29日

agent

元妻を訪ねて焼身自殺...火事で3人死亡、20人負傷

恨みをは怖いですね。

離婚に恨みを抱いた男が、元妻が勤めるソウル都心の事務室で焼身し、職員2人とともに死亡するという事故が発生した。
ソウル江南(カンナム)警察署などによると、22日午後4時53分ごろ、ソウル江南区三成洞(サムソンドン)の5階建てビルの3階にある事務室で、男(49)が全身にシンナーをかぶって火をつけた。
ここには不動産コンサルティング会社が入居し、男の元妻ら職員およそ50人が勤務中だった。火は事務室内部320平方メートルのうち80平方メートルを焼 いて20分後に消えた。しかし焼身した男と事務室に勤務していたホンさん(50)ら2人が煙で窒息して死亡した。男の元妻は命に別条はないという。
死亡した3人のほか、事務室で勤務していた25人がやけどを負ったり煙を吸い込んだりして病院に運ばれ、治療を受けている。一部は有毒ガスを吸い込んで重体という。
この日、火事の直後、ある市民が消防車のはしごで3階まで上がり、煙の中にいた3人を救助する場面もあった。この市民は火事が発生した事務室の外壁ガラスを割り、市民の脱出を助けたが、自分は煙で窒息し、病院に運ばれた。(引用:中央日報)


このニュースを読む

離婚の恨みを抱いても火はつけてはまずいですよね。理由はどうあれ人様に迷惑をかけてはなりませんね。




2010年11月24日

agent

紗栄子 ダルとの離婚を承知できない理由は次男の手術のため

色んな情報が錯綜していますが、これも事実なんでしょうか。

北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手(24)と妻・ダルビッシュ紗栄子(23)の離婚問題には、大切なわが子にかかわる問題が残されていた。
11
9日昼前、都内の大きな病院をひっそりと訪れていた紗栄子。それは今年2月に生まれた次男"ベビダルくんの健康問題"を相談するためだった。
「実は、ベビダルくんは近いうちに手術が必要なんです。難しい手術になりそうなので、東京の病院で行ったほうがいいと考えたようですね。この日、紗栄子さんが病院に行ったのは、その相談のためだったんです」(紗栄子と親しい知人)
本誌は病院から出てきた紗栄子に話を聞こうと近づいたが、彼女はそれに気づいたかのように停車中のタクシーにさっと乗り込み、去って行った。(引用:NEWSポストセブン)


このニュースを読む

 

実際はどうなっているのでしょうか?昨日もTVで言っていましたが、3組に1組は離婚してしまいますからね。色々と考えてしまいますよね。


2010年11月15日

agent

離婚騒動のリア・ディゾン 育児も家事もかなりを夫まかせ

リア・ディゾンの離婚問題が取り沙汰されれています。

現在、夫であるスタイリストのBUN氏(31)との離婚問題が取り沙汰されているリア・ディゾン(24)。離婚が決定的になった裏には、こんな理由があったのだという。ある芸能関係者はこう話す。
「リアにとって、育児は想像を絶する大変さだったようで、出産後しばらくすると、"育児ノイローゼ"に近い状態になってしまったんです。そのため、BUN さんが子育てだけでなく、家事もすべてやらなければならなくなった。おむつを替えたり、夕食を作ったりと、まるで"専業主夫"のようでした」
 子煩悩のBUN氏は自分の仕事を抑えてまで育児に励んだというが、それに協力しようとせず、舞台などの仕事で徐々に復帰を考え始めたリアへの不信感が増幅、離婚へと進んだようだ。すでにふたりは10月上旬から別居、現在、離婚に向けて協議中だという。(引用:NEWSポストセブン)

このニュースを読む

リア・ディゾンを始めた見た時、衝撃が走ったことを今でも覚えています。それから時間が経ち、リア・ディゾンも色々と経験したということですかね。。。


2010年11月 8日

agent

寝室は別々、会話はツイッター、セックスは事務的に効率的に...

夫婦の形も日々進化しているようです

「草食男子」ってご存じですよね。昨年の新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれましたが、草食系男子の研究者を自任する私なりに定義すれば、
「20代から団塊ジュニアの30代後半までの、恋愛や消費に欲がない、あるいは恋愛や消費にガツガツしたところを他人に見せたくない、人を傷つけたり傷つけられたりすることが苦手な心優しい男子」
 のこと。
 男女平等の感覚が強すぎて、デートで割り勘は当たり前、男らしさを追求するという姿勢はみじんもなく、なぜ男がスカートをはいちゃいけないのか、なぜレディースデーがあってメンズデーがないのか、大まじめに疑問に感じたりする男子です。
 その子たちが結婚したらどうなるのかなと興味を持ち、1年半くらい前から20代、30代の夫婦の取材を始めたのですが、ビックリしました。夫婦でもなければ親友でもない。「ただの友達」と呼ぶのがぴったりするほど関係の浅いカップルがいかに多かったことか。それで「ただトモ夫婦」です。(引用:週刊朝日)

このニュースを読む

なんか、なんて言うか...、未来の男女はどのようになっていくんでしょうかね。興味があったので記事に載せさせていただきました。


2010年11月 2日

agent

中国の離婚率の高さに注目、「ともに白髪の生えるまで」も今は昔

中国は離婚率が高くなっているんですね。

中国の伝統文化はいったん夫婦の契りを交わしたからには「ともに白髪の生えるまで」が当たり前で、離婚などもってのほかだとされてきた。だが、現代の中国人は1日平均4500組の夫婦が離婚する。昨年は2001年の2倍近くにあたる年間246万組が離婚した。
昔は女性の再婚は恥ずかしいこととされ、離婚女性は「破れ靴」と蔑まれた。だが、女性の地位が向上した今日では、その考え方にも大きな変化が生まれ、離婚しても「不道徳」のレッテルは張られなくなった。では、なぜこれほど中国の離婚率の高さが注目されているのか?
記事を書いたJaime FlorCruzCNN北京支局長は「北京生活30年を超えるが、7080年代と比べ、人々の離婚に対する考え方の変化に驚かされるばかり」と話す。 同支局長によると、今の中国人は結婚生活の維持を強制しないことが、社会や家庭の矛盾を和らげるのに効果的だと考えている。
70
年代の離婚は、先に職場の許可が必要だった。職場による調停が終わってから初めて裁判所に離婚の申し立てをすることができる。当時は1審で半年、さらに2審で半年かかり、離婚成立まで1年以上もかかっていた。
だが、今ではほんの数分の手続きで離婚が成立する。これも中国の離婚率が急増した原因の1つだと言われているが、同支局長は「若者が自分で自分の道が選べるようになった。これも中国社会が進歩した証拠。決して悪いことではない」との見方を示している。(引用:Record China 

このニュースを読む


色んなことが進むと離婚率も高くなっていくと言う事なんでしょうね。もっと時代が進んでいくと結婚率も下がっていくのでしょうか。



2010年10月26日

agent

ロシア プーチン首相、離婚説打ち消し 久々に夫人と登場

ロシアのプーチン夫妻が久しぶりにツーショットで登場。

プーチン夫妻は16日、ロシア全土で14日から行われている国勢調査に参加。その映像が政府公式ホームページに17日公開され、テレビでも報道された。 2人はモスクワ郊外の住居でソファに並んで座り、調査員の質問に答えた。プーチン氏は「結婚している」と述べ、リュドミラ夫人も「妻です」と答えた。
 プーチン氏については大統領退任直前の08年4月、ひそかに離婚し、新体操の五輪金メダリスト、カバエワさん(27)と再婚しようとしていると新聞で報じられた。本人は否定したが、その後も夫婦そろってメディアに登場することはほとんどなく、離婚説がささやかれていた。(引用:毎日jp)

このニュースを読む

 

なかなかパンチのある婦人と感じたのは私だけでしょうか。。。それにしてもプーチン首相の任期はいつまでなのでしょうか?ずーっと大統領やっているイメージないですか?


2010年10月18日

agent

ミムラ、金聖響氏と結婚4年で離婚

女優のミムラさんが離婚しました。

女優、ミムラ(26)と在日韓国人の世界的オーケストラ指揮者、金聖響氏(40)が離婚していたことが9日、分かった。
 ミムラの所属事務所によると、今春から離婚協議を進め、今月初旬に合意。先週、離婚届を提出した。慰謝料などは発生しない。原因は、海外での演奏活動が 増えた金氏と、女優活動が多忙なミムラとの間にスレ違いが生じ、互い仕事にまい進するため別々の道を歩く決意をしたという。
 2人は2005年の映画「この胸いっぱいの愛を」で共演し、翌06年春から交際に発展。同年11月に結婚した。ただ、子供はいなかった。ミムラは来年のNHK大河「江~姫たちの戦国~」で細川ガラシャを演じる。(引用:サンスポ)

このニュースを読む

 

私はミムラさんが結婚していたことを知りませんでした。離婚のニュースを知って、「え、この人結婚してたんだ」ってことはよくありますこのニュースを読む

 

 

2010年10月12日

agent

タミルさん「妻として支えていく」...朝青龍断髪式

タミルさん、おかみさんとして出席。

今年1月の泥酔暴行問題で強制引退となった大相撲の元横綱・朝青龍関(30)の引退相撲断髪式が3日、両国国技館で行われた。昨年離婚し、今年7月に朝青龍との復縁が発覚したゴンボツェレン・タミルさん(30)がおかみさんとして引退相撲に出席した。
午前11時の開場時には国技館入り口に朝青龍の隣に着物姿で寄り添い、お客さんへあいさつ。断髪式ではたまり席で夫の姿を見守った。長女イチンホルロ ちゃん(7)と長男ジャミアンドルジくん(5)が花束を渡すと号泣。整髪を終えると「思ったよりカッコいい」とほれ直した様子でキスをかわした。着物から スーツへの着替えも、ワイシャツを着せネクタイを締めるなどサポート。すべて妻としての行動だった。左手の薬指には朝青龍から贈られた指輪が光っており 「これからも妻として彼を支えていきます」と完全に復縁したことを認めた。

このニュースを読む


朝青龍、完全に復縁ですね。離婚しても、このような形で一緒に生活している男女も、最近は少なくないようですね。

2010年10月 4日

agent

モーガン・フリーマン、正式に離婚が成立!26年連れ添った妻と

モーガン・フリーマン、熟年離婚しました。

2008年より離婚の手続きを開始していた、今年73歳の俳優モーガン・フリーマンが26年間連れ添った妻との離婚が正式に成立したとモーガンの弁護士が公表した。
 モーガンの弁護士ウィリアム・R・ライト氏は「彼らは裁判を起こしませんでした。友好的に話し合いがされ、決着しました。彼らはこれで前に進めるのでお互いに満足しています」と明かした。
 モーガンは2008年に交通事故を起こし同乗者の女性が愛人だったなどとうわさされたが、妻マーナ・コリー・リーとモーガンはすでに200712月か ら別居していた。モーガンとマーナは1976年にオフ・ブロードウェイで出会い、1984年に結婚している。モーガンには前妻との間に二人の子どもがいる ほか、元恋人との間にも二人の子どもがいる。 (引用:Yahoo!ニュース)

このニュースを読む


まさに熟年離婚ですよね。モーガン・フリーマンみたいに生涯恋をし続けるのもかっこいいかも知れませんね。奥さんにとっては辛いことかも知れませんが...。

 

 


2010年9月27日

agent

アッシャー「離婚に悔いはない!」

ミュージシャンのアッシャーが告白しました。

ミュージシャンのアッシャーが約2年連れ添い、2人の子供をもうけた元妻タメカ・フォスターとの離婚について「悔いはない」と米芸能誌『ピープル』誌のインタビューで告白。
アッシャーは「結婚生活はうまくいかなかったが、タメカのことは子供たちの母親として今でも愛している」と話し、これからは子供たちのよき父親として前進していきたいと語った。
アッシャーの母親の反対を押し切って結婚した2人は、交際当初から芸能誌などで「2人の関係はうまくいかない」と叩かれていた。案の定、2人目の子供が生 まれた半年後、アッシャーがパーティで美女を誘惑していたことが話題に。さらに離婚申請中にはアッシャーが、タメカからのストーカー行為や車を傷つけられ て警察沙汰になった事件を暴露し、関係は泥沼化。しかし警察の事情聴取ではアッシャーの発言を裏付ける証拠は見つからず、車の傷も見当たらなかったため、 本人が作り話をしたとウワサされた。(引用:Yahoo!ニュース)

このニュースを読む


ミュージシャンにとっては、プライベートな出来事が音楽に反映することが出来るので、いいこと悪いこと含めてなにかプラスになってくれれば、聞き手としても嬉しいですよね。


2010年9月21日

agent

スイスで離婚直後の男性専用「避難施設」が人気

離婚直後の避難施設というのがあるみたいです。

 

スイスの牧師が、チューリヒ湖畔に離婚直後の男性を支援する施設をオープンし、人気を集めている。施設は、離婚したばかりの男性を対象にした同国では初めてのシェルターで、キリスト教プロテスタントの牧師がジュネーブ近郊のErlenbach村に開設。
以来、入所希望者の数は毎週増えているという。
牧師は「妻が離婚を切り出し、子どもとともに家に残って、夫は家をスーツケースを抱えて家を出るケースが大半だ」と説明。その上で「誰もがまず屋根とベッドが必要」と述べ、家を出た男性たちには当座の避難場所が必要だと話した。
 この牧師は、昨年9月に離婚した4人の男性から支援を求められたのをきっかけに、同施設を発案。料金は週170スイスフラン(約1万4000円)前後で、1度に3人までの受け入れが可能という。(引用:ロイター)

このニュースを読む

 

このような施設がもっと日本にも浸透していけば、あらゆる問題が解決していきそうですね。さすがスイスと言う印象を受けちゃいますね。

2010年9月13日

agent

同性カップル「離婚ダメ」 同性婚禁止のテキサス州

同性カップルの離婚許しません。


米テキサス州の控訴裁判所は8月31日、同性婚を禁じている同州では同性カップルは離婚できないとする判決を言い渡した。
 AP通信によると、離婚を申し立てていたのは、同性婚を容認しているマサチューセッツ州で結婚し、テキサス州ダラスに住む男性カップル。
 2人には、子供もなく、06年の結婚後2年で穏便に別れることに合意し、夫婦共有財産法の適用を受けるため正式な離婚を望んだ。1審の州地裁は「結婚を 男性と女性に限定することはできない」と2人の訴えを認めたが、州側が「結婚を認めていないのに離婚は認められない」と控訴していた。
 米国は州によって容認したり禁じたりと同性カップルの結婚制度が異なっている。(引用:毎日JP)

このニュースを読む


 

日本は、同性の結婚は認めてないですが、アメリカでは州によって認めているところがあるのですね。日本もいずれはこのような制度が出来てくるのでしょうかね...。

2010年9月 6日

agent

神崎恵が離婚、14年ぶり芸能界復帰

神崎恵さんが離婚したようです。


93年に週刊ヤングジャンプ「全国女子高生制服コレクション」でグランプリを獲得し、グラドルで活躍。女優としても、フジテレビ系「白鳥麗子でございます」、テレビ朝日系「最高の恋人」などに出演。可憐な笑顔で世の男性を癒してきた"カメグ"が帰ってくる。
 神崎は、アイドル時代について「自分には向いていないのではと悩んでいたんです」と振り返る。タレントとしてこれからという20歳で引退し、24歳で彰弘氏と結婚。幸せを手にしたかに見えたが、穏やかな生活は長くは続かなかった

 離婚原因について「子育ての考え方や価値観の違いから、だんだん会話もなくなって、すれ違い生活になったんです。実は5年前から別居していました」と告白した。 (引用: 芸能新聞24 )

このニュースを読む

 

「白鳥麗子でございます」って皆さん知っていますか?すごく懐かしい響きですよね。そう考えると、みんな歳をとっているわけで、自分も歳をとっているわけで...。人生色々ということですかね。


2010年8月30日

agent

マイケルの両親離婚話進む

マイケル・ジャクソンの両親が離婚するようです。

 

一周忌を終えた米歌手、マイケル・ジャクソン(享年50)の父、ジョー・ジャクソン氏(81)と母、キャサリン・ジャクソンさん(80)の離婚話が進んでいる。米ハリウッドの地元紙によると、キャサリンさんに近い友人は「離婚手続きは真実」とコメントしたという。
 離婚を切り出したのはキャサリンさん。昨春、ジョー氏から「マイケルはお前のせいで死んだ」と言われ、その言葉に耐えられなくなったのが理由という。一方で、ジョー氏の経済状態が非常に苦しいとも言われている。
 ジョー氏はラスベガスで散財を続け、キャサリンさんのカリフォルニア州エンシーノの自宅に帰らず長い間、別居生活を送っている。60年以上の結婚生活中に、キャサリンさんは夫の派手な女性関係などで2度、離婚訴訟を起こしたが、宗教上の理由もあり自ら取り下げた。(引用:夕刊フジ)

このニュースを読む


 

これこそ熟年離婚ですよね。天国のマイケル・ジャクソンはどのような心境で見守ってるのでしょうか。

2010年8月23日

agent

パトリシアとトーマスが離婚

パトリシアとトーマスがついに離婚しました。


人気テレビドラマ「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」の主演女優パトリシア・アークエットが、夫のトーマス・ジェーンと離婚することを発表した。夫トーマスの代理人は「二人の別れ は友好的です。彼らは彼らのプライバシーを尊重するようにお願いしたいとコメントしています」と声明を発表した。パトリシアとトーマスは昨年一度離婚申請をしたが半年後に撤回。しかし、今回は本気のようだ。二人は20066月に結婚。二人の間には2003年に生 まれた娘ハーロー・オリヴィア・カリオペがいる。パトリシアの最初の夫はニコラス・ケイジで、二人は2001年に離婚している。(引用:yahoo!ニュース)

このニュースを読む




過去に離婚申請をしたが撤回していたのに、今回は正式に離婚するみたいですね。

パトリシアはこれでバツ2になりますが、これが彼女の女優人生にどのような影響をもたらすか見ものですね。

2010年8月16日

agent

のりピー、離婚成立

のりピーの離婚がやっと成立しました。


昨年11月に覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた元女優、酒井法子(39)が、夫の高相祐一氏(42)=懲役2年、執行猶予4年=と離婚していたことが分かった。長男(11)の親権は酒井が持ち、慰謝料はなし。更生のため離婚を望んでいた酒井と、話し合いに応じなかった高相氏の"夫婦戦争"は約1年かけて、ようやく決着した。(引用:イザ!)

このニュースを読む

 

去年の今頃のワイドショーはノリピー一色でしたね。私も趣味でサーフィンをするのですが、勝浦の別荘はすごい人でしたよ。今はもう更地ですが、当時は完全に観光スポットになってましたね。離婚を機に新たな人生を全うして欲しいですね。

2010年8月 2日

agent

離婚手続き中のケイト・ウィンスレット、新恋人はイギリス人モデル?

ケイト・ウィンスレットに新恋人発覚


夫サム・メンデス監督と別居をし、離婚手続きをしているケイト・ウィンスレットに恋人ができたと報じられている。

お相手はケイトと 同じ34歳のイギリス人モデル、ルイス・ダウラーで、共通の友人を介して数か月前に知り合ったらしい。「ルイスはケイトとかなりの時間を過ごしていて、最近ではルイスが撮影でニューヨークに行った際も一緒だった。デートを重ね、相性もいいみたいだけど、公にしたくないため、今のところは隠れて交際をしている」と、ある関係者はニュース・オブ・ザ・ワールド紙にコメントしている。(引用:goo映画)

このニュースを読む


初めてケイトを知ったのはタイタニックでした。ちょうど思春期のころにこの映画を見てすごくきれいな女優さんだなーと思ったのを今でも覚えています。

しかし離婚手続き中ですと何かと恋愛するのも問題がでてきそうですね。隠れファンとしてこっそりと応援したいと思います。

2010年7月27日

agent

歌手ハン・ヘジン プロボクサーの夫と離婚へ

性格の不一致から離婚へ

トロット歌手ハン・ヘジン(44)が10年間の結婚生活にピリオドを打った。
ハン・ヘジンは2000年、プロボクシングミドル級東洋チャンピオン、キム・ボクヨル氏と結婚したが、昨年12月、性格の不一致から離婚を決意したと15 日、明らかにした。
ハン・ヘジンは1985年、KBS公採11期タレントとしてデビューし、90年に歌手へ転身。以降、『愛が何なの』、『茶色の思い出』、『ソウルの夜』、 『あなたは私の男』などを発表してきた。
ハン・ヘジンは「過ぎたことは大切な思い出だと思っている」とし、「これから、堂々と凛々しい姿で、新しい人生をスタートさせたい」と伝えた。
(引用:yahoo!ニュース)
このニュースを読む


 

離婚理由が性格の不一致というのはよくある理由の一つですよね。性格が完全に一致することはまずないと思いますが、結婚までいっていると言う事は、少なからずその当時は性格が合うと思っていたのでしょね。しかし時間が経つにつれ、ほんの少しのズレが離婚につながってしまうのですね。人生何が起こるかわからないものです。

2010年7月20日

agent

キョンキョン&永瀬、元夫婦が夫婦役...「毎日かあさん」実写映画化

小泉今日子と永瀬正敏が離婚後初競演

 

04年に離婚した女優・小泉今日子(44)と俳優・永瀬正敏(43)元夫妻が、映画で夫婦役を演じることが6日、発表された。人気漫画家・西原(さいばら)理恵子さんの代表作「毎日かあさん」を実写映画化。小泉が主人公の漫画家を、永瀬が夫のカメラマン役を演じる。極めて異例の共演だが、小泉は「(永瀬 と)同業として戦える日が来た」と話すなど、ともに出演を快諾。小林聖太郎監督がメガホンを執り、来春公開予定だ。
 私生活で離婚した小泉と永瀬が夫婦役。映画史上例のない共演が実現する。(引用:Yahoo!ニュース )

このニュースを読む

 

個人的にこの夫婦はとてもお似合いだと思っていたので、離婚したときはとても残念でしたが、夫婦役での共演ということで、この共演はとても「二人らしいな」と言う印象を受けましたね。

リアルな演技になりそうでとても楽しみですね。

 

2010年7月12日

agent

T・ウッズ選手が慰謝料663億円で離婚成立

タイガー・ウッズの離婚が成立しました。

 

度重なる不倫騒動を起こし、離婚は時間の問題と見られていたタイガー・ウッズ選手(34)夫妻の離婚が成立したことが71日わかった。注目の慰謝料は 75000万ドル(約663億円)でスポーツ界最高額となった。
タイガー・ウッズ選手と、妻の元スーパーモデルのエリン・ノルデグレンさん(30)の今後の行く末で最も注目を集めていたのは慰謝料。プロスポーツ界初 のビリオネアとして名をとどろかせた大富豪ウッズ選手だけに、10億ドル(約900億円)の半分とも見られていたが、フタをあけてみると663億円という 超高額な慰謝料となった。
これまでのスポーツ界の慰謝料最高額は、NBAのマイケル・ジョーダン選手がファニータ夫人に払った15000万ドル(約133億円)だった。(引用:日刊アメーバニュース)
このニュースを読む



663億円の慰謝料はとてつもない額ですね。でもタイガーはそれだけの稼ぎがあると言うのにもビックリですね。

不倫騒動も世界を騒がせましたが、慰謝料に関しても、ある意味期待を裏切らない騒がせ方をしますね。さすが超一流選手。今後は本職のゴルフで世界を騒がせてほしいものですね。

2010年7月 5日

agent

東京で「離婚式」、共同作業で結婚指輪つぶす

ユニークな離婚ビジネスがあるようですよ。

 

日本の離婚件数が増えるなか、東京・浅草にある浅草寺で20日、親族や友人の前で夫婦生活の終わりを宣言する「離婚式」がとり行われた。
セレモニーを手掛けたのは、昨年4月に「離婚屋敷」を設立し、「日本初の離婚式プランナー」を自称する寺井広樹さん。
式典では参列者が見守るなか、離婚する夫婦が最後の共同作業として、自分たちの結婚指輪を「変える」にちなんでカエルの顔をあしらったハンマーでたたき つぶした。
費用は5万5000円。寺井さんによると、これまでに約25組が同様のセレモニーを行ったほか、900件を超える問い合わせが寄せられている。(引用:Yahoo!ニュース)

       このニュースを読む

 

 

離婚が近年増加していく中で、離婚のビジネスが話題になってますね。

離婚式は、本人同士はいいのかもしれないですが、参列した人たちは、どのような顔をしたらいいか迷っちゃいそうですよね。

でもケジメをつけるという意味では離婚式もありかなと思います。

今後どのように発展していくか注目ですね。

 

 

2010年6月28日

agent

国際離婚を円滑に。

ヨーロッパで国際離婚にルールが出来ました。

 欧州連合(EU)は、夫と妻で国籍の異なる夫婦の「国際離婚」を円滑に進めるための規制案で合意した。EU域内での国際離婚は年14万件 あるとされる。どの国の民法・家族法を適用して離婚手続きをとるかでトラブルが多発していたためルールを明確にした。加盟27カ国のうち適用するのは当面 はドイツ、フランス、イタリア、スペインなど14カ国にとどまるが、EUでの社会制度の統合・調和が一歩前進する。EU加盟27カ国の司法・内相が合意し た。欧州議会の承認を得れば、年内にも新ルールが施行される。希望する一部の加盟国だけで共通のルー ルを定める方法は、昨年12月に発効したEUの新基本条約「リスボン条約」で決めたもので、今回が初の例となる。例えば、夫がフランス人、妻がスペイン人 でイタリアに長く住んでいた夫婦が離婚する場合、夫婦が合意すればフランスとスペインのいずれかの 離婚手続きを使うかを選べる。夫婦が合意できない場合はイタリアの手続きが適用される。(引用:日本経済新聞)

このニュースを読む


国際離婚は、制度の違いでなかなか決着がつかないことが多かったようです。この制度が出来れば今までの問題は多少解決しやすくなるのではないでしょ うか。

日本もこの制度を見本に積極的な法律をどんどん作って欲しいところですね。

2010年6月21日

agent

堀ちえみ、10分で離婚へ

堀ちえみがバツ2になりました。


タレント、堀ちえみ(43)が12日夕、都内で会見し、2000年に再婚したフリーの雑誌編集者(43)と10日に離婚したことを発表した。価値観の違い が原因で1年半前から別居していた。夢を追い続ける夫に「私がサポートできなかった」と目に涙をためて告白。離婚協議は電話、しかも、わずか10分で終 わったという。5人(4男1女)の子供の親権は堀が持つ。(引用sanspo.com

このニュースを読む


堀ちえみは、子沢山ママタレントとして活躍していましたが、離婚ということで少し残念な気持ちもあります。離婚協議は電話で10分とのことですが、その前からある程度決まっていたのでしょうね。今後は結婚は考えていないようですが、私はまた再再婚するのではと読んでいます。

2010年6月14日

agent

増える熟年離婚。

熟年離婚が増えてます。

おしどり夫婦で知られたアル・ゴア元米副大統領(62)と妻のティッパーさん(61)が40年間の結婚生活を終えて別居することが明らかに なった。
結婚年数の短い夫婦と比べ、長年連れ添った夫婦が破局することは珍しい。だが、専門家たちは、最近熟年離婚の数が増えていると指摘する。(引用Yahoo!ニュース)

このニュースを読む


私の個人的な意見として、熟年離婚はあってもいいと思っています。

しかし、熟年離婚に限っては、自分勝手な離婚ではなく、お互いの幸せを考慮した上での円満離婚が理想的と考えています。

現実的にきれいな離婚は難しいのかもしれないですが、熟年離婚は本来の夫婦の形の進化系なのかもしれないですね。


 


2010年6月 7日

agent

英歌手シェリル・コール、サッカー選手と離婚

ワールドカップではボールを守りきれるか?


英歌手シェリル・コールさん(26)が25日、サッカーのイングランド代表DFアシュリー・コールさん(29)との離婚届を裁判所に提出した。広報担当が26日明らかにした。破局に至った原因などは明らかにされていないが、複数のメディアによると、タブロイド紙でたびたび不倫が報じられたアシュリーさんの「理性を欠いた行動」が理由だという。人気ポップグループ「ガールズ・アラウド」のメンバーであるシェリルさんと、イングランド・プレミアリーグのチェルシーで活躍するアシュリーさんは、2006年に結婚して以来、メディアの注目を集め続けてきた。

アシュリーさんは、来月開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でイングランド代表の予備登録メンバーに選出されている。(引用ロイター通信)

このニュースを読む。


サッカー選手はやはりモテるんですね。

しかしいくらモテても、一流の選手は私生活でも超一流になって欲しいところです。

様々な理由があるとは思いますが、不倫が原因で離婚するとあまりイメージがよくないですね。

特にプロスポーツ選手は、技術も大事ですが、イメージも重要ですからね。

アシュリー・コールは、家庭は死守できなかったけれど、W杯では自慢のディフェンスラインは死守できるのでしょうか。

 

2010年6月 3日

agent

"アラフォー"の離婚観反映!? ドラマ「離婚同居」が話題

以前取り上げた話題ですが、人気が出てるみたいですね。

 

離婚した夫婦が、なぜか同じ屋根の下で暮らし続ける-。そんな現実にはあり得そうもない設定のドラマ「離婚同居」(火曜午後10時)がNHKで始まり、話題となっている。実際にも「増えているらしい」という離婚同居の背景を探ってみると、若いころにバブル期を謳歌(おうか)した今どきのアラフォー(40歳前後)世代の「離婚観」が見えてきた。(引用MSN産経ニュース)

このニュースを読む。

 

同居するなら最初から離婚するなよ!と突っ込みたくもなりますが

離婚同居って現実に結構あるみたいです。

ドラマの世界だけの話じゃないみたいですね~。

だんだん私もこのドラマが気になってきたんで

チェックしてみたいと思います。

2010年5月24日

agent

女子高生知らないうちに母の元夫と結婚

ある意味、非常に恐ろしい事件です。

 

離婚した元妻の連れ子だった女子高生(16)との婚姻届などを偽造し、勝手に「結婚」したとして、兵庫県警は14日までに有印私文書偽造の疑いで同県明石市、元税理士の男(57)を逮捕した。ニセ婚姻届は明石市役所に受理されてしまい、女子高生は、市役所から郵送で通知されるまで男と「婚姻」していることを知らなかったという。男は「好きだったから」と供述。今後、家庭裁判所が婚姻無効と認めるまで、実母の元夫との"夫婦関係"が書類上は続くことになる。(引用nikkansports.com)

このニュースを読む。

 

市役所担当者が民法を正確に把握していないことにも

問題がありますが、怪しい場合って双方に確認とかしないんですかね?

もし、自分が同じ事をされたらと思うと

ゾッとしますね。

しかし、この男の理由が「好きだったから」って・・・。

くだらなすぎます。

2010年5月17日

agent

ベルルスコーニ伊首相、離婚調停決着へ

一国の首相の離婚劇に終止符が打たれようとしています。

 

イタリアの各メディアは9日、週末に行われたシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)首相(73)とベロニカ・ラリオ(Veronica Lario)さん(53)の離婚調停が決着に近づいたと報じた。(引用AFPBB News)

このニュースを読む。

 

ミラノ大聖堂のミニチュアを投げつけられて流血したり

18歳の少女との親密な関係が発覚したり、売春疑惑が持ち上がったりと

なかなかお騒がせな首相ですよね~。

正直、結婚できたことがすごいと個人的に思いますが

やっぱりお金だったんでしょうか。

しかし、18歳と73歳って

もう親子を通り越して孫とおじいちゃんの年の差じゃないですか。

イタリア人男性、恐るべしです。。。

2010年5月11日

agent

神崎恵が離婚、14年ぶりに芸能界復帰

芸能界の離婚が目立ってきたのは気のせいでしょうか。

 

93年に週刊ヤングジャンプ「全国女子高生制服コレクション」でグランプリを獲得し、グラドルで活躍。女優としても、フジテレビ系「白鳥麗子でございます」、テレビ朝日系「最高の恋人」などに出演。可憐な笑顔で世の男性を癒してきた"カメグ"が帰ってくる。(引用SANSPO.COM)

このニュースを読む。

 

離婚しても前向きに頑張っていけそうな方ですね。

私は旦那さんの方をよく知ってますので、遠藤さんの方も

頑張って欲しいなと思います。応援してます!

2010年5月 6日

agent

沢尻エリカ離婚へ 高城氏金欠?

最近復活した話題のアノ女優さんが今度は離婚騒動です。

 

女優沢尻エリカ(24)が、夫でハイパーメディアクリエーターの高城剛氏(45)と離婚する決意を固めていることが25日、分かった。この日、フジテレビ 系情報番組「 Mr.サンデー」(日曜午後10時)が報じた。091月に結婚した沢尻は、スペインに個人事務所を設立したものの、その後の芸能活動は芳しくなく、本格復帰の 見通しも立たない状態だった。沢尻は日本の芸能界での活動再開を強く望み、高城氏と離婚し、再出発を図りたい意向とみられる。早くも、大手レコード会社の エイベックスがマネジメントに乗り出すのではとの情報も流れている。

(引用asahi.com)

このニュースを読む。

 

あの6か条の誓約書も夫が作って、送付されるまで内容を知らなかったみたいです。

彼女はある意味、被害者かもしれませんね。

しかし、夫の高城氏の肩書き「ハイパーメディアクリエイター」って

一体どんな仕事なんでしょう?

個人的にはそっちの方に興味がありますね。

沢尻エリカが貯金を切り崩してるなんて書かれるぐらいですから

そんなに大した事してなかったりして。。。

2010年4月26日

agent

YUKINARI、西田夏と離婚成立

今日はもう一つ離婚のニュースを。

 

DA PUMPの元メンバー、YUKINARI(31)と、離婚調停中だったタレント、西田夏(27)との離婚が16日に成立した。YUKINARIが西田に慰謝料200万円を支払い、長女(5)の親権を持つことで合意した。(引用SANSPO.COM)

このニュースを読む。

 

女性に暴力を振るうなんて問題外です。

男は女を守るものです。

個人的にこういう人は結婚したらいけないと思います。

 

空気が重くなりそうなので、話を変えましょう。

 

そういや、DA PUMPって今8人ぐらいになってますよね。

気づけば知ってるのはISSAしかいなくなってるし・・・。

EXILEといいAKB48といい

最近は大所帯にするのが流行りなんですかね~。

2010年4月19日

agent

加藤紀子が離婚、悩みすぎて眉間にしわ・・・

先週は芸能人の離婚が目立ちましたね。

 

タレントの加藤紀子(37)が15日、クリエーティブディレクターの若槻善雄氏(47)と離婚した。所属事務所によると、この日午前、東京・世田谷区役所 に加藤本人が離婚届を提出。加藤は書面で「生きる価値観や生活の流れに若干のズレが見え、人生を納得して過ごすため、この決断に至りました」と説明した。

(引用SANSPO.COM)

このニュースを読む。

 

女性はやはり「母親」になりたいと思うのが普通だと思います。

バリバリ第一線で働いてらっしゃる方もいますので

あくまで一個人の意見ですが。

まぁ、自分の意見を100%理解してくれる相手に出会うのって

なかなか難しいですよね。

ストレスを感じる夫婦関係ほど、辛いものはないような気がしますが・・・。

2010年4月19日

agent

女性がマッチョな男性を好まない理由

小難しい話ですが、ちょっと興味をそそりました。

 

昨年、4,800人近い女性が、スコットランド、アバディーン大学の研究所Face Research Laboratoryが開設するオンライン版心理研究所Faceresearch.orgの実験に参加した。参加者の大部分は20代前半から半ばの若い女 性で、「民族性」の欄に「白人」と答えている。その後、同研究所の研究者は IPアドレスから参加者の出身国がアルゼンチン、スウェーデン、ロシア、オーストラリア、米国など30カ国であったことを確認することになるが、この女性 たちの出身国が実験の重要な鍵を握っていた。(引用 Yahooニュース)

このニュースを読む。

 

子孫を確実に残すには、やはり「より男性的」な方が好まれるみたいですが

最近は「肉食系女子」の時代ですからね。

「草食系男子」の方が言う事聞いてくれそうだって事でしょう。笑

しかし、大学の研究所が真面目にこんなこと研究してるってのが面白いです。

2010年4月12日

agent

容疑の母、「育てられぬ」と供述 西淀川・乳児遺棄

最近両親の離婚が原因で子供が犠牲になる事件が多い気がします。

 

大阪市西淀川区佃5丁目のマンションのベランダのプランターから乳児の遺体2体が見つかった事件で、大阪府警に死体遺棄容疑で逮捕された無職佐久真久仁子 容疑者(37)が「2人とも夫の子ではなく育てられないと思った」と話していることが、捜査関係者への取材でわかった。同容疑者は妊娠中、腹部がふくらん でいることを同居する元夫に指摘された際、「想像妊娠」「できもの」などとごまかしていたという。(引用asahi.com)

このニュースを読む。

 

離婚後も同居し続けていたという不思議な関係だったみたいですが

この母親は全くもって無責任すぎます。

怒りよりも呆れてしまいますね。

2010年4月 5日

agent

爆笑問題・田中の元妻が出産間近

離婚後の妊娠問題はやっかいですね。

 

 

昨年10月に離婚した爆笑問題・田中裕二(45)の元妻が妊娠し、出産が近いと18日発売の女性セブンが報じている。同誌によれば、元妻の女性は、関東近 郊で子供の父親である一般男性と新生活を送っているという。

(引用デイリースポーツオンライン)

このニュースを読む

 

このニュースで300日規定という法律を初めて知りましたが

この300日規定のせいで

無戸籍の子供が出てきてしまうという現状にとても驚きました。

この法律は改正の必要が絶対にあると思いますが

そもそも、親が無責任で自分の事しか考えていないから

こういう事態が起こるんですよ。

一番の被害者は生まれてくる子供ですよ。

2010年3月30日

agent

矢田亜希子、涙の会見... 押尾と再会「ない」

この事件の一番の被害者は彼女と子供ではないでしょうか。

 

5月放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマ「刑事・鳴沢了-讐雨(仮)」で仕事復帰する女優、矢田亜希子(31)が17日、都内でスポーツ6紙の取材に 応じた。前夫で元俳優、押尾学被告(31)=保護責任者遺棄致死などの罪で再起訴=が昨年8月に逮捕され、離婚して以来、初の公の場。「自分の言葉でちゃんと伝えないといけないなと思いました」と切り出し、涙ながらに押尾被告との離婚の経緯などを語った。(引用SANSPO.COM)

このニュースを読む

 

信じていた人に裏切られる。非常に辛い事ですよね。

このような形で離婚するのは残念だったと思いますが

個人的に好きな女優さんなので

これからまた女優業を頑張って欲しいです。

2010年3月23日

agent

『タイタニック』ヒロイン離婚へ!すでに別居していた事を公表

ハリウッドで離婚のニュースです。

 

『タイタニック』のヒロインとして知られているケイト・ウィンスレットが、夫で映画監督のサム・メンデスと今年のはじめ、すでに離婚に向けて別居をして いたことを彼らの弁護士を通じて15日(現地時間)に発表した。また、二人はメディアにプライバシーを尊重するように呼びかけた。(引用Yahoo ニュース)

このニュースを読む

 

ハリウッド女優ですからね、

プライベートの時間がなかなか取れなかったんでしょう。

それにしても『タイタニック』懐かしいですね。

ディカプリオが沈んでゆくシーンで涙したのを思い出します。

2010年3月16日

agent

新妻にひげ...離婚申請

海外のビックリ離婚ニュースです。

 

アラブ首長国連邦で、新婚の男性外交官が新妻にキスしようとイスラム教の女性が頭にかぶるベールの下の顔を見たところ、ひげがはえていたとしてドバイの裁判所に離婚を申し立てた。(引用MSN産経ニュース)

このニュースを読む



日本じゃ確実に詐欺事件ですね。

宗教上とはいえ結婚するまで顔を見た事がないってのもどうかと思いますが。

しかし、女性なのにひげって・・・。

2010年3月 8日

agent

上原さくら、イケメン社長と電撃熱愛!

いろいろと話題が絶えない方ですね。


 

昨年11月にアパレルメーカー社長(38)と電撃離婚したタレント、上原さくら(32)に新たな恋人の存在が25日、発覚した。年商100億円のイケメン 社長(37)と仲むつまじくデートしている様子を、26日発売の週刊誌「フライデー」が報じた。先月、「R-1ぐらんぷり」で"芸人"デビューするなど、 吹っ切れた様子を見せていたが、その陰には"王子様"の存在があったようだ。(引用SANSPO.COM)

このニュースを読む



 

この切り替えの早さには驚きます。

ちょっと見習わないといけないかもですね。

とにかく、今度は上手くいくといいですね~。

2010年3月 1日

agent

阿部サダヲ、NHKドラマで元妻と同居する奇妙な夫を熱演

なんだか面白そうなドラマです。

 

俳優・阿部サダヲが『週刊コミックバンチ』(新潮社)連載の『離婚同居』を実写版(NHK総合 511 1000枠でスタート)で"連続ドラマ"初主演することが19日、わかった。本日発売の同誌にて発表され、26日発売号からは『離婚同居 2nd season』がスタートする。一度は離婚し、妻が家を出て行くが、再び夫と同居することから始まるホームコメディとなっている。(引用oricon career)

このニュースを読む

 

 

これはドラマですけど、実際にこういうことってあるんでしょうかね?

個人的には、いくら別れた元妻が美人になって帰ってきても無理だな~。

気まずくてしょうがないです...。


2010年2月22日

agent

自分で自分を幸せにすると決めた13歳のシンガー

この記事見て、なんか悲しくなってきました。

 

中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも両親の離婚を経験した1人だ。そして彼女は、母方の祖父母に引き取られ、養女となった。心ない人は、そんな境遇の彼女を「もらいっ子」と呼んだ。

(引用yahoo!ニュース)

このニュースを読む


 

子供は所有物ではありません。

大人の勝手で振り回すことだけは止めて欲しいと本気で思います。

子供には何の罪もないんですから。

2010年2月22日

agent

X JAPANのボーカルTOSHI、セミナー心酔の妻と離婚成立

どうやら離婚が成立したようです。

 

   X JAPANのボーカルTOSHI(44)が、香夫人(40)と2日に離婚したことが11日分かった。昨年10月末に自己啓発セミナーのホームオブハートと、同セミナーに心酔する香夫人との決別を決めたが、夫人が離婚に応じず同12月に離婚調停を申し立て、離婚届を夫人側に送っていた。TOSHIの関係者によると、当初離婚を拒否していた夫人も、9日に第1回調停を控えた2日になって「もう、仕方ない」とあきらめて離婚届を提出し、離婚が成立したという。(引用asahi.com)

このニュースを読む

 

結婚当初は今後TOSHIはどうなってしまうのだろうと思っていましたが、やっと開放されたと言った所でしょうか。しかし、債権の額がすごい...。

2010年2月18日

agent

伝説の"ポカリ美少女"結婚・離婚していた

最近全然見ないな~と思っていたら...

 

    1998年に『ポカリスエット』のCMで注目され"絶世の美少女"とも言われた女優の後藤理沙(26)が、離婚及び美容整形していたことが12日、明らかになった。同日放送されたフジテレビ系『スーパーニュース』の密着取材のなかで、昨年11月に約3年の結婚生活にピリオドを打ったことを告白し、今後は本格的に女優として活動していくと目標を語った。(引用Yahoo!ニュース)

      このニュースを読む

 

あの頃とは違った大人の魅力が出ていますが、まさか結婚・離婚を経験していたとは。しかも整形まで...。

2010年2月18日

agent

"全裸"写真集も出した...アノお騒がせ女優が離婚

ぞくぞくと、離婚しています。

ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」で知られる女優、裕木奈江(年齢非公表)が、離婚していたことが分かった。

 裕木は昨年12月30日付のブログで「2009年を振り返って。今年もいろいろあったなぁ、、、(中略)先ず年初めにリコンして、人生の眺めがちょっと 変わった」とつづっている。1999年にヘアメイクアーティストと結婚していたが、結婚10年目での破局だったようだ。裕木は現在、米国を拠点に女優活動 を続けているという。(引用夕刊フジ)

このニュースを読む

芸能人は離婚が多いですね。

それは経済的な要素が大きいといわれていますが・・・。

それにしてもこの人何歳なのでしょうか?

2010年1月12日

agent

押尾学と縁を切れない矢田亜希子にどんな事情があるのか

うーん、複雑ですねえ。

押尾学(31)の元妻・矢田亜希子(30)の近況に注目が集まっている。2人は押尾が逮捕された今年8月に離婚したと報じられた。

 しかし、押尾は離婚に同意せず、離婚届に署名、押印をしていない。離婚が正式に成立したとはいえないようだ。さらに驚く話も伝わってきた。押尾の再逮捕直前に、"元夫婦"が会っていたというのだ。

「押尾は判決後、都内のホテルや知人宅を転々としていました。しかし、今月7日に警視庁に身柄を拘束されたのは横浜市内。矢田が神奈川県内の実家で長男と暮らしていて、横浜だったのはお互いの最寄りの場所ということも理由のようです」(関係者)

 なぜ2人はキッパリと縁を切らないのか。

「矢田は長男の問題が引っかかっているのだと思います。押尾は今回、懲役8年程度の実刑判決が下る可能性を指摘されています。母親として最後に父子を面会させてあげたかったのかもしれません」(前出の関係者)

 酒井法子夫妻も結局、離婚に至っていない。押尾"元夫妻"にもさまざまな事情があるようだ。(引用ゲンダイネット)

このニュースを読む

でも子供に罪はないでしょう?

子供は一生「犯罪者の子供」って言われるんですよ。

みんな自分勝手すぎ。



2009年12月21日

agent

花田美恵子さん、再婚は「縁あれば」

これからどうなるのでしょうか?

2007年10月に元横綱・3代目若乃花花田勝さん(38)と離婚した花田美恵子さん(40)が19日、東京・銀座の福屋書店で著書「4人の子供とやさしいハワイ時間」の発売サイン会を行った。

 今春から4人の子供とハワイで生活を始めており、現地の最新情報や子育てについてつづっている。

 ハワイ暮らしを満喫しているという美恵子さんは「以前にも増して心から笑える。自分らしく生きてるなと日々感じている。子供たちも笑顔が増えたと思う」。勝さんは昨年12月に9歳下の元保育士と再婚したが、自身の再婚については「ご縁があれば」と話すにとどめた。(引用スポーツ報知)

このニュースを読む

こういうゆったりした人を見ると心が洗われます。

自分も見習いたいな・・・。




2009年12月21日

agent

本田泰人・高岡由美子夫妻が離婚

円満な離婚ですね。

 

サッカー元日本代表でサッカー解説者兼タレントの本田泰人(40)と女優、高岡早紀(36)の実妹でモデルの高岡由美子(34)夫妻が離婚したことが5日、分かった。本田の所属事務所によると同日、本田が押印して渡していた離婚届を高岡が提出したという。7歳の一人娘の親権は高岡が持つ。協議離婚で慰謝料はない。引用サンケイスポーツ

このニュースを読む



離婚というとどろどろした印象がある中で、本人同士が合意でさらっと離婚。

慰謝料なしってすごいなあ。

2009年11月 6日

agent

"献身妻"水野真紀に離婚説がささやかれる裏側

うーん、難しい問題です。

今年6月に別居が報じられた水野真紀(39)と自民党の後藤田正純代議士(40)。後藤田議員は総選挙で民主党候補に辛勝し、4回目の当選を果たした。
 しかし、夫婦は離婚に向けて動き出しているという。
「自民党に逆風が吹き荒れた今回の選挙は、後藤田議員にとっても例外ではありませんでした。そのため、水野は公示日から投開票日まで仕事をすべてキャンセル。夫の選挙支援に奔走しました」(選挙取材していた記者)
 水野はすっぴん、ひっつめ髪、白いシャツにショートパンツという"庶民派"スタイルで選挙区を歩き回り、個人演説会では1000人の参加者ほぼ全員と握手。かつてないほど"ドブ板選挙"に協力したことで、永田町では「後藤田議員の再選は水野のおかげ」といわれている。
 絆が深まったかに見える夫婦なのになぜ離婚なのか――
「2 人の別居は数年間に及んでいるといわれ、もはや関係修復は難しいといわれています。が、水野も後藤田議員もともにイメージが大切な職業です。もし、水野が 選挙に非協力的な態度をとったら"愚妻""悪妻"として彼女の人気にも影響した可能性があります。逆に夫を最後まで支えた"献身妻"というイメージをハッ キリさせ、その上で離婚した方が仕事にはプラスになるし、後藤田議員も助かる。互いの利害が一致したという見方があるのです」(関係者)
 後藤田夫妻には今年4歳になる長男もいる。しばらく動向に注目。

(引用エキサイトニュース)

このニュースを読む

イメージ戦略ですか・・・。

仮面夫婦と分かっているなら逆効果なのではないでしょうか?

2009年9月14日

agent

カリスマ格闘家 山本"KID"徳郁 離婚!!!

カリスマ格闘家 山本"KID"徳郁が未練たらたらの離婚をしたそうです。

格闘家 山本KID 徳郁(32)とモデルMALIA26)が3日離婚をお互いのブログで発表した。理由として「俺が100%悪い。俺のだらしなさ、そしてマリアが大変なときに友達とばっか遊んでて助けてやれなかった事。マリアはすごく真面目でいいママなんだけど、俺はただ子供と楽しむだけで教育の出来ないバカなパパだったよ」と反省の弁をのべ、「俺はまだこれからもマリアしか愛せない。またマリアと結婚してみせる!」と未練たらたらなのに対し、MALIAは、「日々の結婚生活の中で、将来の方向性や考え方に少しずつ違いを感じるようになり、何度も何度もたくさんの時間をかけて話し合い、お互いの未来のために別々の道を歩んで行く事を選択しました」と新たな人生へ前向きな姿勢。

三人の子供はMALIAが引き取るという。(引用j-cast

このニュースを読む

 

格闘技界のカリスマ神の子"KID"もリングの外では強さを見せれないんですね。

好きな格闘家の一人だったので、残念です・・・。

2009年9月 3日

agent

首相「金がねえなら結婚しない方が」 官房長官は釈明

そういう話ではないでしょ?


 麻生首相は23日夜、東京都内で開かれた学生との対話集会で、参加者から「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず少子化になるのではないか」と聞かれたのに対し、「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」と話した。

 この発言について、河村官房長官は24日の記者会見で、「表現は直截(ちょくさい)的だが、むしろ若者の就職対策を進めなくてはいかんという思いが出たのではないか」と釈明した。

この記事のリンク(引用asahi.com

このニュースを読む


なんか違う話になってません?

それより、お前政治をなんとかしろ。

2009年9月 1日

agent

アッシャーの離婚申し立て、7/15に審理

あちこちで離婚が起こっています。

 

R&Bスター、アッシャー(Usher)の離婚情報が報じられていたが、これが正式なものであることが確認された。

アッシャー
は妻タメカ・フォスター(Tameka Foster)との離婚申請をアトランタ高等裁判所に提出。アッシャーとの間で2人の息子を産んでいるタメカは離婚を望んでいないという。715日にはそれぞれの主張を裁判所に訴えるヒアリングが行われるとのこと。離婚原因などは明かされていない。(引用NOTORAX

このニュースを読む


日本といい海外といい、スターの離婚はどこも多いですね。

みんなが幸せになれればいいのになあ。


2009年7月 9日

agent

離婚件数が減る韓国のなぜ?

興味深い話です。

 日本よりもずっと儒教の伝統が残る韓国の離婚事情はどうなっているのか。韓国でも家族主義が薄れ、これまで子供や老 いた親のために離婚を踏みとどまっていた夫婦が離婚するケースが増えているようにみえる。しかし、統計上は2004年をピークに減少傾向にあるという。そ の理由は何か。韓国の最近の離婚事情を探った。(ソウル 水沼啓子)

 今年2月には、韓国財界の大物カップルの離婚騒動が話題になった。李 健煕・三星グループ前会長の長男、李在鎔・三星電子専務が、妻で大象グループ名誉会長の長女、林セリョンさんから離婚訴訟を起こされたからだ。李専務は林 さんと1998年に結婚し、1男1女をもうけたが、10年余りで破局した形だ。

 また昨年は、韓国有名女優のオク・ソリさんが離婚協議中の夫に姦通罪で告訴され有罪判決を受けて、世間の耳目を集めていた。昨年自殺したトップスターの崔真実さんは、日本プロ野球、巨人の元投手、趙成ミンさんと2000年に結婚した後、離婚している。

 著名人たちの離婚騒動が最近、韓国社会をにぎわしているせいか、韓国でさぞかし離婚が増えている?と思いきや意外に統計上の数字は違っていた。韓国統計庁によると、08年の離婚件数は11万6500件で、前年よりも7500件減少した。(引用週刊韓)

このニュースを読む

儒教の教えにしたがっている韓国。

隣国の離婚情報も気になるところです。

2009年6月26日

agent

メル・ギブソンの慰謝料はいかほど?

あーあ、泥沼ですね。

「果たして慰謝料をどれだけ払うのか?」

 こう芸能マスコミが騒いでいるのがメル・ギブソン(53)。28年間連れ添った糟糠(そうこう)の妻から離婚を迫られている渦中だというのに、14歳下の恋人を妊娠させたから、さあ大変だ。

 ギブソンは06年7月28日、カリフォルニア州マリブでスピード違反で逮捕された。その際、飲酒していたことがバレ、おまけに検挙したユダヤ人警官に暴言を吐き、マスコミから袋叩きに遭っている。ギブソンはその1カ月後の8月から、7人もの子をなしたロビン夫人と別居生活に入ったのだ。

 そして、この4月、ギブソンはロビン夫人に離婚を要求され、話し合いを続けてきた。そんな中で、ロシア人歌手でピアニストのオクサナ・グリゴリエバ(39)といい仲になったのだ。

 昨夏、ギブソンは新作映画「エッジ・オブ・ダークネス」で使用するために作曲を依頼し、それがきっかけで交際に発展したといわれている。

 5月25日夜、ジェイ・レノが司会するテレビの人気トーク番組「トゥナイト」に生出演したギブソンは問われるままオクサナとの交際を認めて、さらに彼女の妊娠のウワサについても、「それは事実。ボクたちの間に子供が生まれる」と明らかにしたのだ。

 3日後の5月28日、2人はロスで開かれた「Xメン」シリーズの新作映画の試写会に手に手を取って姿を見せた。

 もちろんロビン夫人は黙っていない。ブリトニー・スピアーズアンジェリーナ・ジョリー、それにキーファー・サザーランドなどの大物歌手や人気スターを顧客に持っている、敏腕女性弁護士のローラ・ワッサーを雇って、できるだけ高額の慰謝料を分捕ろうと虎視眈々(たんたん)だ。なお、オクサナは元ボンド役者のティモシー・ダルトン(63)との間に11歳の男の子がいるが、2年前に破局している。

このニュースを読む(引用日刊ゲンダイ)

ハリウッドスターの裏の顔はスキャンダル。

三角関係四角関係あたりまえ。もう少しなんとかなんないんですかね。

 

 


2009年6月15日

agent

国際離婚:国際結婚破れ、日本に子供連れ帰り 欧米とトラブル168件

微妙な問題ですね。

 国際結婚した日本人が離婚後、子供を日本に連れ帰り、相手方とトラブルになるケースが急増している。米国、英国、カナダ、フランスの4カ国との間に限っても、現在把握しているだけでトラブルは168件に上り、214人の子供が紛争に巻き込まれていることが各国の大使館の調査で分かった。国際結婚を巡る紛争の解決ルールを定めた「ハーグ条約」を日本が締結していないことが原因だとして、4カ国はこのほど日本政府に早期締結を求める異例の合同記者会見を開いた。【工藤哲、坂本高志】

 4カ国の大使館によると、国際結婚の破綻(はたん)に伴うトラブルの報告件数は▽米国73件(子供104人)▽英国36件(同39人)▽カナダ33件(同39人)▽フランス26件(同32人)。この多くで解決の見通しが立っていないという。

 米国大使館などによると、米国人の父親と日本人の母親が離婚し、母親が子供とともに帰国した後、連絡が取れなくなり、父親が子供と一回も会えない事例が報告されている。外国人の父親が日本の娘に手紙を書いても、すべて返送されてしまい、連絡がつかないという訴えもある。米国では、こうした事態は「子供を奪取する犯罪行為」として非難され、FBI(米連邦捜査局)が幼児誘拐の疑いで国際指名手配するケースもある。

 4カ国が日本を問題視するのは、ハーグ条約を締結していないため、海外に住む親が子の居場所を捜してもらうなどの協力を日本政府から得られないためだ。日本から海外に子を連れて行かれた場合も、日本人の親は日本政府を通じ子の面会請求などができない。

 4カ国の大使館公使らは5月21日、東京都港区の米国大使館で会見し、「子の福祉を最優先に考えれば、両方の親と接しながら成長していくべきだ。事態が一向に解決しないのは大きな問題」と、日本側の事態改善を訴えた。

 しかし、現状のまま締結した場合、十分な自国民の保護ができるのかなどの理由から慎重論もある。外務省国際法課は「『民事不介入』が日本政府の立場。ただ、国際結婚と離婚は増えており、締結できるか検討中だ」としている。

 厚生労働省の人口動態統計によると、一方が外国人の夫妻の離婚件数は07年で1万8220件(離婚総数の7・1%)。97年の9149件(同4・1%)から倍近くに増えた。

このニュースを読む(引用毎日新聞)

なかなか難しい問題です。

子供の意志も重要になってきますね。

 

2009年6月 5日

agent

サウジ男性、妻に携帯のメッセージで離婚告げる

簡単な離婚です。

 

9日付のサウジアラビアの英字紙アラブ・ニューズが、同国の男性が携帯電話のショートメッセージで妻への離婚を告げていたと報じた。

 記事によると、男性は当時イラクにおり、メッセージは妻に「もう配偶者ではない」と知らせる内容だった。

 同国で携帯電話のメッセージにより離婚を告げたケースが明らかになったのは、これが初めてだという。


このニュースを読む引用ロイター通信)

 

携帯のメールで離婚宣言なんて、なんて簡単な世の中になったんでしょうねぇ。

離婚のときぐらいちゃんと話し合った方がいいのでは・・・?

2009年5月28日

agent

サルコジ元夫人離婚を語る、「夫婦の姿を偽ったことはない」

離婚を語りました。

2人の結婚生活を偽ったことはない」―18日に離婚を発表したフランスのニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領の元夫人セシリア(Cecilia Sarkozy)さん(49)のインタビュー記事が、20日の週刊誌「エル(Elle)」に掲載される。

「夫婦の姿を偽ったことはない」

「大統領選の間、仲の良い夫婦を装っていたのではないか」との問いに対しセシリアさんは「いつも家族のことを思って行動しただけで、計算してしたことでは ない」と否定。「ニコラとわたしはうそをついたことはない。わたしは最後の瞬間まで2人の関係を取り戻そうとした」と語った。

 サルコジ夫妻の複雑な夫婦関係は有名だったが、5月の大統領選期間中、2人が一緒にいる姿がほとんど見られなかったため、さまざまなうわさがささやかれた。

 大統領選以降も、セシリアさんが大統領のそばにいることはほとんどなかった。8月に家族で米国を訪れた際も、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領夫妻が催した家族の集まりにセシリアさんは姿を見せなかった。

「心の平安取り戻し、幸せになってほしい」

 セシリアさんは大統領に対して「この国に必要なものをもたらす政治家になってほしい」と述べる一方、「心の平安を取り戻して幸せになってほしい」と語った。

「(大統領は)幸せになる権利があるし、幸せになるに値する。わたし自身は自分が快適でなければ他人を幸せにすることはできない」

 結婚生活については「ニコラにはわたしの人生の20年分をささげたけれど、それは決して平たんな年月ではなかった。彼の影となった20年間だった」と振り返った。また、「何よりさみしいのは、息子のルイとスーパーマーケットに行けないこと」とつぶやいた。

「関係修復できなかった」

 仏大統領府は「夫妻は離婚について発言しない」と発表したが、雑誌の発行に先立って発表された今回のインタビューはセシリアさんにとって離婚後2度目の発言となる。

 19日にも地方紙「レストレピュブリカン(L'Est Republicain)」の取材に応じ、2005年にほかの男性と「恋に落ち」、ともにニューヨーク(New York)に渡ったことを認めたものの、夫妻は関係修復のためにあらゆる手を尽くしたが失敗に終わったと語った。また、自身を「表舞台に立つことを好まず、静かで平穏な暮らしを愛して」おり、大統領夫人という非常に公的な役割には向かない人間だと語っていた。(引用AFP)

このニュースを読む

 

離婚を語った元大統領とその夫人。

お互いつらかったのでしょうね。

2009年5月22日

agent

伊首相、少女との関係で夫人と離婚の危機

泥沼化してきています。


イタリアのシルビオ・ベルルスコーニ首相は5日、離婚を求めているベロニカ夫人から指摘された少女との特別な関係を否定した。

 同首相は、地元テレビ局の人気トーク番組で、先月開かれた18歳の誕生日パーティーに出席したと夫人が非難した少女との関係について「うそだ」と述べた。

 パーティに出席したことは認めた上で、何も隠し立てするようなことはない、などとしている。

このニュースを読む(ロイター通信)

一国の首相が、もっと頑張ってほしいものです。

ほんとうに誤解ならいいんですが・・・。



2009年5月13日

agent

サウジアラビア法廷、8歳少女の離婚を認める

8歳少女の離婚を認める判決をサウジアラビアの裁判所が出したそうです。

そもそも8歳で結婚していたのが驚きですね。

(CNN) 中東サウジアラビアの裁判所が4月30日、国際的にも非難を受けていた8歳少女と47歳男性の離婚を認めたと、地元メディアが伝えた。裁判所 は再三にわたって離婚を認めない判決を出してきたが、ユニセフや米国からの非難のほか、政府が未成年の結婚を規制する方針を固めたことなどが影響したと見 られる。

この裁判は、8歳少女の母親が婚姻の無効を求めて起こした裁判。母親側の弁護士によると、少女の父親は親友の47歳男性に借金があり、借金のかたに少女と結婚させたという。

少女は母親と暮らしており、自分が「結婚した」事実などは知らされていないという。

しかし一審判決は、母親が父親と離婚していることを理由に、少女の法的な保護者ではないことから少女に代わって裁判を起こすことはできず、少女が年 頃になれば自分で離婚を申し立てることができると、母親の訴えを退けていた。また、男性に対しては、少女が年頃になるまで婚姻関係を結ばないよう求めてい た。

母親はすぐに控訴し、審理は差し戻されていた。差し戻し審理でも再び母親の訴えが退けられたが、その直後に法相が未成年者の結婚について規制する方針を発表していた。

このニュースを読む(CNN引用)

借金のかたに自分の少女を結婚させるなんて最低ですよね。

同国で未成年者の結婚について規制されてよかったと思います。

2009年5月 1日

agent

ドイツ女性、「掃除し過ぎの夫」に耐えかね離婚

なにが離婚につながるかわかりません。

ドイツの女性が、常に掃除をしている夫に嫌気が差して離婚した。現地メディアによると、この女性は家事や整理整頓、家具の配置替えなどを極端に好む夫と15年間の結婚生活を送ってきた。

 しかし、ソンダースハウゼンのクリスチャン・クロップ裁判官が2日に明らかにしたところによると、家の壁が汚れたことを理由に夫が壁を取り壊したことで、女性は我慢の限界を超えたという。

 クロップ裁判官は「これまでに、このような理由で離婚を求める人はいなかった」と語った。

このニュースを読む(引用ロイター通信

 

掃除のしすぎって・・・離婚原因になるんですね。

なにごともがまんはよくないですからね。

2009年4月 9日

agent

厚生年金:離婚時分割 平均増減4万円

新しい制度についての統計が出ました。

 

 社会保険庁は30日、07年度にスタートした厚生年金の離婚時分割について、初年度は8634組の「元夫婦」が新制度を利用したとの集計結果をま とめた。07年度の離婚総件数26万63件の3・3%にあたる。夫である場合が大半の、「年金を分割される側」は、月額の平均受給額(基礎年金含む)が、 4万3088円減の13万267円となる一方で、妻が大多数を占める「分割を受ける側」の受給額(同)は、4万273円増の8万2318円だった。

 04年の年金改革で、厚生年金は07年度から離婚時に最大50%を分割することが可能となった。年齢別に利用者をみると、年金を分割される側は 55~59歳が16・7%で最も多く、2番目は50~54歳の15・3%。分割を受ける側は45~49歳が16・3%と最多で、50~54歳が14・9% で続いた。

 分割割合は、50%ずつ分け合った元夫婦が91・9%を占めた。分割対象となる年金は、結婚後の保険料納付期間に見合う分となっており、最も多い分割対象期間は20年以上25年未満の16・4%。次いで25年以上30年未満の14・7%だった。

 年金分割は当初、離婚件数を押し上げるとの見方もあったが、その予測は外れた。社保庁は「主に妻である、受け取る側の増える額は月4万円。『意外に少ない』として、年金目当ての離婚を思いとどまった人も多かったのでは」と推測している。【吉田啓志】

このニュースを読む(引用毎日新聞)

 

確かに離婚に慰謝料なんかはつきものですけど・・・。

もらえる額が少ないから思いとどまるってなんかせちがらくないですか?

2009年4月 1日

agent

離婚危機回避!本田&高岡夫婦がそろって完走

人生を賭けたランがあったみたいです。
 【東京マラソン】元サッカー日本代表MF本田泰人氏(39)と、女優高岡早紀(36)の妹でタレントの高岡由美子(34)夫妻は、5時間54分4秒でそ ろってゴールした。00年11月に結婚し、02年7月に長女(6)が誕生。昨年末に大げんかして今年の元日に「何年後かには離婚」という話になったが、高 岡が「夫婦の絆(きずな)を確かめたい」と出場。夫には内緒で離婚届に判を押し、夫妻そろって完走できなければ離婚すると宣言。完走後は「隣にいて凄く安 心できた」とのろけた。
このニュースを読む(yahooニュース引用) 
やはり2人で苦楽をともにしてこそ、夫婦関係は円満に継続されるのでしょうか。
それにしても思い切った賭けに出たものです。。

2009年3月24日

agent

藤原紀香と陣内智則がスピード離婚へ

あれだけ注目を浴びた2人がスピード離婚の危機に瀕しているそうです。

 女優、藤原紀香(37)とお笑いタレント、陣内智則(35)が2007年春の結婚からわずか2年で離婚することが決定的となった。

 芸能界史上最高の5億円披露宴で話題を集めたカップルだが、関係者によると、昨年秋ごろから2人の関係は悪化。紀香は今年1月からミュージカル「ドロウジー・シャロペン」の主演を務め、先月28日には大阪での1日限定公演も終え、仕事に一段落がついたことで離婚を決意したようだ。紀香は現在、日本赤十字社広報特使として18日からアフリカ・ナイロビを訪問中で、離婚届は帰国を待って提出されるとみられる。

  2人の結婚生活には最初からすれ違いがあった。東京中心に活動する紀香に対し陣内は大阪。陣内は月曜から木曜まで大阪・読売テレビの朝の情報番組「なるト モ!」で司会を担当し、週4日の新幹線通勤を余儀なくされた。陣内は昨年9月に同番組を降板したが、今度は紀香が秋から主演ミュージカルのけいこに突入。 2人がゆっくり家庭生活を営む時間は持てなかったようだ。

 紀香の発言を追うと、心境の変化も読み取れる。昨年7月のミュージカル発表会見 では陣内について「見に来てもらって、びっくりさせたい」と語っていたが、12月の公開げいこの際は「たぶん、来ると思います」。先月24日のイベントで は「人生はこれからもいろいろなことがあると思う」と意味深な発言をし、昨年の結婚記念日には2人で「うどんすき」を食べて祝ったと紀香は公式ホームペー ジで報告していたが、今年は何も言及されていなかった。

 2人は06年7月の日本テレ系ドラマ「59番目のプロポーズ」での共演から親しくなり、同年12月26日に結婚を発表。翌年2月17日に挙式、4月10日に婚姻届を提出し、5月30日のホテルオークラ神戸での豪華披露宴はテレビで放送され高視聴率を記録していた。

このニュースを読む(産軽ニュース引用)

離婚原因はすれ違いだという。
やはり芸能人はいろいろと大変なんでしょうか。

注目のビックカップルだけに筆者としても、少し残念な気持ちがあります。
まだ決定したわけではないと思うので、持ち直してもらいたい次第です。


2009年3月19日

agent

14歳と17歳が離婚、若年記録を更新

凄い離婚劇もあったものです。
【3月1日 AFP】イスラエルで、14歳の妻が義理の両親からの圧力に屈して17歳の夫と離婚し、同国の若年離婚の記録を更新した。現地紙が26日伝えた。

 ユダヤ教法廷は先に、10代の2人がユダヤ教徒の家庭に育ち、ユダヤ法で定められた儀式を行い、両者が同意し、性的関係を持つという3つの条件を満たしたとして、両者の婚姻を承認していた。
 ユダヤ教では、結婚式に聖職者ラビが立ち会うことは求められていない。

 報道によると、17歳の少年は証人となった友人の目前で、14歳の少女に指輪を手渡すと、「見よ、モーゼとイスラエルの法のもと、汝はこの指輪を受け入れ、わたしに献身する」と述べて儀式を行った。その後2人は婚姻に必要な3つ目の条件も満たしたという。
 息子の結婚を知った両親は結婚に猛反対し、少年に離婚をするよう迫った。一方、息子の妻は離婚を拒否したが、報道によると彼女は少年の両親が提示した1万シェケル(約23万円)を受け取り、最終的に離婚に同意したという。
 エルサレム(Jerusalem)のユダヤ教法廷は両者の離婚についての審理を進め、「若者たちが、婚姻とは重大で厳粛なものであることを理解する上で、今回の騒動が1つの教訓となることを願う」との声明を発表した。
 イスラエルでは届け出だけの民事婚は許されていない。婚姻するためには宗教で定められた手続きを踏む必要がある
このニュースを読む(AFP記事引用)

結婚や離婚がコンパクトに行われるようになったのは、何も日本だけの傾向ではないようです。
一時的な感情でずっと一緒にいたくなるのは分からないことはないですが、もう少し思慮深く行動すべきだったと思います。

2009年3月 4日

agent

離婚は地球環境をさらに悪化させる

面白い理屈で離婚問題を見ている人がいるものです。
[キャンベラ 24日 ロイター] オーストラリアのスティーブ・フィールディング上院議員は24日、議会の環境問題に関する公聴会で、離婚は地球の気候変動をさらに悪化させるだけだと発言した。

 AAP通信によると、フィールディング上院議員は、夫婦が別離することによってより多くの部屋や電気、水が必要になり、結果的に二酸化炭素排出量が増えるとの見方を示した。

 同議員は「(離婚という)社会問題があることを理解しているが、現在は環境面での影響もあることが分かっている」と発言。離婚による「資源非効率的なライフスタイル」を考慮すると、地球環境にとっては結婚生活を続ける方が良いと述べた。

 少数政党の家族第一党を率いるフィールディング議員のウェブサイトによると、同議員は16人の子どもがいる家庭で育ち、現在は結婚生活22年目だという。

このニュースを読む(Reuters記事引用)

環境エネルギーを節約するほうが、離婚のない世の中を作るより簡単だと思うのは私だけでしょうか。


2009年2月25日

agent

ドリュー、失恋の癒しはチーズで

絶世の美女が離婚の痛みから立ち直る方法を語っています。案外庶民的で微笑ましいと思ったのは私だけでしょうか。

ドリュー・バリモアは、チーズを食べると失恋から立ち直れるらしい。

過 去に2回の離婚を経験し、その後もなかなか恋愛関係が続かないドリューに、マリー・クレール誌が「ロマンスが終わったときに何をするか?」と質問したとこ ろ、「甘いものが効果的だから、マカロンを食べるかな。でもチーズが一番よ。いろんなチーズをかばんに入れて持ち歩くの。最低1ヶ月はかかるけれど、食べ 続けるとチーズが身体に浸透してきて、つらさを和らげてくれる」そう。なんとも安上がり?【NY在住/JUNKO】

このニュースを読む(MovieWalker引用)

糖分を取る、ということはメンタル面でよい効果を生むと聞いたことがあります。
デザートを美味しく食べて、心も癒されたらもう言うことないですよね♪

ただしどの栄養分でもそうですが、摂取のし過ぎには注意が必要です。



2009年2月18日

agent

インドネシアで一夫多妻を嫌い離婚増加

一夫多妻制を採用しているイスラム教の国「インドネシア」で、女性の権利が目覚め始めているようです。
世界最多のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアで、イスラム教が認める一夫多妻を嫌い、夫が第2夫人をめとる際に離婚を申し出る女性が増加、婚姻法改正の必要性が指摘され始めている。

 同国のイスラム法廷の統計によると、一夫多妻を嫌って離婚した件数は2004年には813件だったが、05年は879件、06年は983件と増え 続け、07年には1000件を突破した。宗教省幹部は「昔と違い、女性たちは経済力もあり、離婚を恐れない。一夫多妻は現在の社会や結婚観にそぐわず、婚 姻法を見直す必要がある」と述べた。

 イスラム教の下では男性は4人まで妻を持つことが可能。一方、インドネシアの婚姻法は(1)妻が身体障害者か不治の病気(2)子供ができない-などの場合、夫婦合意の上で一夫多妻を認めると規定しているが、この条件は厳格に守られてはいない。

 女性支援団体は「正式な婚姻届を出さずに2番目の妻を迎えるケースも多く、実際にはもっと離婚件数は多い」と指摘。女性運動家でもある国立イスラ ム大のムスダ・ムリア講師も「女性たちは自分の権利に目覚めつつある。一夫多妻を嫌って離婚した女性は過去10年間で10倍ぐらいに増えているのではない か」と推測している。(共同)

このニュースを読む 

宗教的な考えより権利が重視される時代が来たのかもしれません。



2009年2月11日

agent

離婚後300日規定:女児の母、「違憲」で提訴

日本国の民法の本質に関する議論が起こっているようです。
民法の300日規定について、岡山県総社市の片岡聡一市長は26日、森英介法相に民法の改正や運用改善を求める要望書を手渡した。一方、同市に女児 の出生届を不受理とされた同県の女性は、市と国を相手に330万円の賠償を求める訴えを岡山地裁倉敷支部に起こした。要望書は、300日規定を定めた民法 772条について、それぞれ事情を勘案、可能なケースは出生届を受理できるよう法改正などを求めている。

 片岡市長は「生まれてくる子どもを戸籍に入れられないことほどつらいことはない」などと要望。森法相は「本質的で重要な問題。しっかりと国民的議論を踏まえて検討したい」と述べた。

 面談後、片岡市長は訴訟の被告になったことについて「断腸の思い」と話す一方、訴訟対応は「ルールとして粛々とこなす」と述べた。【坂根真理】

このニュースを読む(引用毎日jp)

女の子の将来を良く考えて、どうにか臨機応変に対応してもらいたいものです。




2009年1月27日

agent

安達祐実・井戸田潤スピード離婚

お笑い芸人井戸田潤と「家なき子」などで有名な女優の安達祐実が、ついに離婚しましたね。。
井戸田潤が週刊誌で騒がれだしたときから、先行きが悪いとは思ってましたが。。
女優の安達祐実(27)と、お笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤(36)が離婚したことが9日、分かった。8日に都内の区役所に離婚届を提出したことを、所属事務所を通じて発表した。結婚から3年4カ月のスピード破局だった。

 マスコミ各社にファクスで寄せた連名の文書の中で2人は「それぞれの人生を歩む2人ですが、今後なお一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いします」とだけつづり、離婚理由などについては明らかにしていない。

 2人は、安達の24歳の誕生日だった2005年9月14日に電撃結婚。安達は当時、妊娠2カ月で"できちゃった婚"として話題を集めた。同年11月に都内の東京プリンスホテルで挙式。安達は06年4月に女児を出産した。

 2人をめぐっては、安達の出産を前に、井戸田が元の彼女とホテルで密会していたことが写真誌で報じられ、離婚も取りざたされた。この時は井戸田の全面的な謝罪で元のさやに収まったが、育児などをめぐって、たびたび不仲説が伝えられていた。

 2人は離婚原因や長女の親権などについて明らかにしていないが、所属事務所や2人を知る関係者によると、長女の親権は安達がもち、井戸田から養育費を受けることで合意。安達への慰謝料等の支払いはないという。

 関係者によると、2人は昨年6月ごろから離婚に向けての話し合いを進め、同年9月から別居していた。関係者は「お互いに売れっ子タレントというこ ともあり、仕事に追われた多忙な生活が夫婦のすれ違いの溝を深めていったのでは」と説明。また、「夫婦関係は終わっても、今後も芸能界で互いに気持ち良く 仕事をしていくために、助け合っていこう、と誓い合ったようだ」と話した。

このニュースを読む(引用中日スポーツ)

2人が結婚したのついこないだでしたよね。。

結婚も離婚も軽い時代になったものだ。


2009年1月14日

agent

マドンナ 最新シングル最低記録 離婚の影響か

マドンナが出した最新シングルの売り上げが過去最低記録となったそうです。
離婚が影響しているのではないかと、憶測が飛び交っております。
離婚がらみの騒動が続くマドンナが別の方面でも困難に直面している。英紙デーリー・ミラー(電子版)によると、最新シングル『マイルズ・アウェイ』の売り上げが散々な結果になっているという。

『マイルズ・アウェイ』はどうやらマドンナのシングル史上最低の売り上げとなったようだ。シングルチャートの最高位も39位で、すぐに圏外へと消えてしまった。

 情報筋は次のように語っている。

「大打撃です。マドンナにしてみれば最高39位というのは本当に悲惨な結果といえます。仕事に対してただならぬ執念を持っていますから。『マイルズ・アウェイ』の失敗には逆上するでしょうね。子どもたちは別として、仕事にはすべての力を注いでいるんですから」。

 20年以上にわたるマドンナの歌手生活の中で、トップ20以内にランクインしなかったシングル曲はこれが初めて。最近では1996年1月に記録した『オー・ファーザー』の16位が不振として目立つ程度だった。

『マイルズ・アウェイ』はマドンナが離婚したばかりのガイ・リッチーとの関係を歌った曲だとされている。歌詞には「離れていた方が2人の関係はうまくいく」との内容も含まれているようだ。

「マドンナは離婚が歌手生命にダメージを与えないか心配しています。しかし仕事を重視するマドンナの姿勢が、ガイとの夫婦関係で常に問題の火種となっていたことも事実です」と情報筋は付け加えている。(c)IANS
このニュースを読む(引用ウェブタブ)
いい曲を出せばいいという訳でもないんでしょうかねぇ。

2008年12月24日

agent

3時間でスピード離婚 中国浙江省

超最短離婚記録樹立!!
なななんとわずか3時間!!信じられません!
2008年12月5日、「杭州網」は浙江省寧波市でスピード離婚の最短記録が生まれたと伝えた。結婚から離婚までわずかに3時間。2人の間に一体何があったのか......
寧波市民政局の係員・張さんは4日午後、ある男性から「入籍手続きをしたばかりなんですが、取り消しできますか?」との電話を受けた。「取り消しですか?婚姻を解消するには離婚手続きしかありませんが...」と答えて電話を切ると、すぐに若い男女が離婚手続きにやってきた。
提出された結婚証明書の日付を見て、張さんは目を丸くした。それもそのはず、証明書に記載されていたのは2008年12月4日午前10時50分。3時間前に入籍手続きを済ませたばかりだったのだ。

2人はいずれも80年代生まれのいわゆる「80後」世代。張さんは驚きのあまり、「どうして?」と尋ねてしまった。女性いわく「結婚してみて性格の不一致が分かった」という。意味がわからず戸惑っていると、資料をコピーしに男性が席を外した際に女性が真相を話してくれた。
「恋 人を怒らせるために結婚したの。」女性には数年来交際している恋人がいたが、数日前に結婚についてケンカし、女性は友人でありながら彼女に思いを寄せる別 の男性と衝動的に入籍してしまった。その後、友人からの説得を受け、間違いに気づいた女性は離婚することにしたのだという。
このニュースを読む(引用livedoorニュース)
結婚というものは、果たしてこんなに軽んじられていいものだろうか。

2008年12月 8日

agent

離婚時、夫の厚生年金を半分もらえる?

離婚時に、07年から始まった年金分割は、夫の厚生年金も最大で2分の1受け取れるもらえるようになりました。
しかし、最初は夫婦の話合いから始まり、そこで決まらなければ、家庭裁判所での決着となり、必ずしも半分もらえるとは言えないようです。
離婚する際、厚生年金を夫婦で分割できる制度が07年度から始まった。07年4月1日以降の離婚が対象で、基礎年金しか受給できなかった専業主婦 も、話し合いで夫の厚生年金(報酬比例部分)を最大で2分の1受け取れるようになった。08年4月以降の婚姻期間に限れば、話し合いなしに専業主婦の妻に 自動的に半分が分割される。

 ただし、誰でも必ず半分もらえるわけではない。2分の1とは分割割合の上限だからだ。分割するかどうか、その割合をどうするかは夫婦の話し合いで決まる。話がつかなければ、家庭裁判所の裁判手続きを利用することになるが、その結果次第で2分の1を下回る可能性もある。

 今年4月に始まった自動分割は、割合は2分の1と定められているが、対象は4月以降に専業主婦だった期間に限定されている。このため、例えば今年12月に離婚する場合、専業主婦の期間が長かった人でも、自動的に半分もらえるのは8カ月分に限られる。

 また、分割できるのは、厚生年金の報酬比例部分のみで、基礎年金部分は対象外。夫に厚生年金の加入歴がなければ分けることはできない。夫が仮に厚 生年金に40年間加入していても、分割の対象になるのは、婚姻期間に限られている。婚姻期間が短ければ、分割される年金額は少なくなる。

 分割が決まっても、実際に受け取れるのは、本人が年金受給開始年齢に達してからだ。それまでに原則25年以上の加入期間があるなどの受給資格を満たす必要がある。
このニュースを読む(引用毎日jp)

厚生年金の加入に限られ、婚姻期間のみの話し。
それでも、もらえないよりかはいいですからねぇ。

2008年12月 4日

agent

長井秀和が離婚していた

 「間違いないで」一世風靡したお笑い芸人長井秀和が、離婚していた事を明らかにした。

タレント・長井秀和(38)が離婚していたことが26日、分かった。長井の所属事務所が、マスコミ各社にFAXを送付し「渡米中の一時帰国を含めた話し合いの中で9年間生活を支えてくださった夫人との結婚生活に終止符を打つという結論に達しました」と説明している。

  長井は、昨年5月にフィリピンで17歳の少女にわいせつ行為をしたとして、示談金1000万円以上を支払って和解したと報じられた。報道と前後する同9 月、世界に通用するコメディアンを目指すためニューヨークに単身で渡米。今月に入り帰国していた。27日に都内で会見を行う。長井は99年に結婚し、05 年3月に第一子となる長男が誕生していた。

このニュースを読む(引用毎日新聞)

少女わいせつ行為が離婚の直接の原因かどうかは判明していないが、

間違いないんでしょうね。

2008年11月27日

agent

三浦友和・山口百恵夫妻が3年連続で「理想の夫婦」

明治安田生命保険が夫婦をテーマにアンケートした結果、

三浦友和・山口百恵夫妻が3年連続で「理想の夫婦」になったそうです。

明治安田生命保険が、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、夫婦をテーマに行ったアンケート調査では、三浦友和・山口百恵夫妻が3年連続で「理想の夫婦」の総合第1位となった。

「理 想の夫婦」の総合で、2位は江口洋介・森高千里夫妻、3位は木梨憲武・安田成美夫妻。三浦友和・山口百恵夫妻は、とくに40、50歳代から圧倒的支持が あった。20歳代が選ぶ理想の夫婦は江口洋介・森高千里、高橋ジョージ・三船美佳夫妻、30歳代は江口洋介・森高千里夫妻。

夫婦関係を漢字一字で表わすと、結婚当初は「幸」「愛」、5年経過で「安」、15年を超えると「忍」。そして25年を超えると「和」。

平日の夫婦での会話時間は、4人に1人が「30分以下」。夫婦間の「会話時間」と「愛情」は密接に関係し、会話時間「30分以下」だと配偶者に「愛情を感じていない」が4割も。さらに、会話時間「30分以下」だと「離婚を考えたことがある」が6割を超えた。

このニュースを読む(引用ケンオードットコム)

夫婦間の会話は、お互いの考えや気持ちが伝わる重要な要素ですからねぇ。

三浦友和・山口百恵夫妻は会話の数も多そうですからねぇ。

2008年11月25日

agent

タイのタクシン元首相離婚 財産凍結阻止の為?

国外逃亡中のタイのタクシン元首相夫妻が、離婚を届け出た事が判明。

離婚の理由は、夫人の財産凍結阻止が目的と見られている。

バンコク――国外逃亡中のタイのタクシン元首相の広報担当は15日、元首相が香港のタイ総領事館にポチャマン夫人との離婚を届け出たと述べた。夫妻は共に汚職防止法違反罪と脱税罪で実刑判決を受けている。AP通信によると、離婚の理由については触れなかった。

タイ紙バンコク・ポストは、政界筋の見方として、夫人名義の財産の凍結を阻止するのが狙いと伝えた。2006年の軍事クーデターで政権を追われ、一連の汚職容疑に問われる元首相の国内資産の大半は当局が既に凍結している。

タイの国家反汚職委員会は昨年、タクシン氏が自己申告した財産は約1770万米ドル相当、ポチャマン夫人は約2億4470万ドルと報告していた。

元首相は実刑判決は政治的陰謀と批判している。最高裁はタクシン氏が国内に戻らず、公判出廷を無視したことなどから逮捕状も出している。ただ、元首相の義 弟が首相を務める現政権は、英国に対し身柄送還を求める手続きをしなかったとされる。夫妻は11月初旬、英当局が入国査証(ビザ)を取り消したことを受 け、国外を転々とする生活を強いられている。

このニュースを読む(引用CNN.co.jp)

本当は転々とする生活が苦になったのでは?

2008年11月17日

agent

小室・KEIKO離婚してなかった?!

前回の投稿で小室・KEIKO離婚していたと記事を載せましたが、あろう事か誤報だったようです。

しかし全てのメディアがだまされた格好になりましたが、真相は・・・

 4日に5億円の詐欺容疑で逮捕された小室哲哉。逮捕翌日には各スポーツ紙が関係者の証言として「妻のKEIKOとすでに離婚していた」という ニュースを配信したが、翌日にはKEIKO本人が「一緒に歩む覚悟です」というコメントを発表。「小室・KEIKO離婚」の報道は誤報となった。なぜこん なことになったのだろうか。報道関係者が語る。

「小室の逮捕当日、KEIKOはすべての取材をシャットアウトし、コメントすら出そうとしなかったんです。それで、報道関係者はKEIKO の周辺に取材をかけたんですが、その中で、ある関係者が『すでに離婚している』という情報を出したんです。各紙がその情報を信頼したことからも、 KEIKOにかなり近い人物の発言だったことは分かりますよね」

 だが、結果的にはこの関係者の発言がウソだったことになる。

「巨額の詐欺事件ですし、小室には借金もある。さらに、この事件に関してはまだまだ表沙汰になっていない問題もあるといいます。場合によっては、 KEIKOが麻布で経営している小料理屋やその他の権利を持っていかれる恐れがあったんですね。それで、KEIKOの周囲にいるプロダクション関係者や所 属レコード会社の関係者は、KEIKOに小室との離婚を迫ったそうです。ところがKEIKO本人が頑として首を縦に振らなかった。そこで、関係者が意図的 に『離婚』の断定情報を流して既成事実を作り、KEIKOに圧力をかけようとしたんですよ」(同)

 時にスキャンダルを売り物にするマスコミ各社だが、今回は関係者側の情報操作に担がれる形となったようだ。

このニュースを読む(引用日刊サイゾー)

二人の周囲に異様な渦が取り巻いていたようです。


2008年11月13日

agent

小室、KEIKO離婚 苦渋の決断

小室哲哉容疑者と妻・KEIKO(36)さんが離婚する事で話し合いを進めている事が判明したそうです。
二人は仲が良かったそうだが、今回の事件がKEIKOの実家に及ぼす影響を考えてのことらしい。

 

小室が金策に奔走していた場でともに頭を下げ、時に明るい盛り上げ役となって、夫を売り込んでいたKEIKO。親しい関係者もこれまで「絶対に離婚はない」と話していたほどだった。

  しかし、昨年夏に大分県のKEIKOの実家に被害に遭ったとされる男性投資家から「小室(容疑者)が金を返さない」と催促の電話。KEIKOは、自ら電話 せず、事務所を通じて「大丈夫。安心してほしい」と説明してもらった。母親に心配をかけぬよう、ウソをついてまで、金銭トラブルを隠していた。

 KEIKOの母親は、今年10月、取材に対し、ここまで深刻な金銭トラブルに陥っているとは知らず、「寝耳に水だった」と話していた。

 小室は以前「なくすと困るものは?」という問いに「奥さん」と答えていたほどKEIKOを大切にしている。小室は被害者側の弁護士と会った際にも、KEIKOを同席させていた。

  今年8月には、2人で大分に里帰りし、亡き父親の思い出を語り合ったばかり。小室は新婚当初から、KEIKOの姉とも親しく、3人でパリに旅行したり、 KEIKOが小室に「姉が(パリにあるような)雑貨店を開きたいと言っている」と支援をお願いしたこともあるという。そんなKEIKO、その実家側が借金 を背負うことにならぬよう、離婚という手段を取るようだ。

 逮捕は予期していただろうが、それが現実となった今、「ショックを受けておりコメントを出すことさえできない」(エイベックス関係者)ほど憔悴(しょうすい)しているという。

  またエイベックスは、今月26日に発売を予定していたglobeの新曲「Get Wild」と12月発売予定だった「Self Control」のシング ル発売の中止を発表。またglobeの全楽曲について、音楽配信も停止した。globeは、事実上の活動停止に追い込まれた。

 もう1人のメンバーのマーク・パンサー(38)は、海外にいて連絡が取れない状態だという。globeは今年8月に復活を宣言したばかりだった。

このニュースを読む(引用デイリースポーツ)

globeの活動再開を宣言したばかりなのに、活動停止に追い込まれ。

まぁ、悪い事をしたしっぺ返しは必ず来るという事でしょうか。

2008年11月 5日

agent

泰葉勝手に泥沼終結宣言

本当にこれで終止符がついたのでしょうか。
タレントの泰葉さんと元夫の落語家・春風亭小朝さんの離婚騒動について、泰葉さんが会見を開き"泥沼化終結宣言"を宣言した。
元夫の落語家・春風亭小朝(53)へ数百通の脅迫メールを送ったことなど確執を公表して渦中のタレント泰葉 (47)が29日、東京都内のホテルで会見、約1時間半にわたり、心境をぶちまけた。高熱と低血糖で"素顔"で臨んだ泰葉は、子どものように喜怒哀楽を前 面に出しながら、騒動の経緯を説明し、小朝への愛憎を吐露。謝罪もしつつ自分の起こした騒動に独りよがりの"泥沼化終結宣言"をした。最愛の父林家三平さ んは天国で「ドウモすいません!?」

 

喜怒哀楽を隠そうともしない90分間だったが、冒頭で泰葉は「最後の8分間で私の一番言いたいことを言わせてください」と訴えていた。その言葉と は意外なものだった。「私の夢を聞いてください。どうか、小朝さんを(落語界の大名跡)三遊亭円朝にしてください。髪も薄いし人間も薄いですが、高座はす ごい。私が『金髪豚野郎』と言っても、観客動員が下がらなかったのが何よりの証拠です。落語協会の皆さま、ファンの皆さま、どうか円朝を誕生させてくださ い!!」

落語家・小朝に対する心からのエールだが、最後まで一方的な思いだけをまくしたてただけ。大人になりきれない泰葉が一人で勝手に起こした騒動は、一人で勝手に終結できはしないことを印象付けた。

このニュースを読む(引用中日スポーツ)

正直、一体何がしたかったのでしょうかねぇ。

離婚がそうさせてしまったのでしょうかねぇ。


2008年10月30日

agent

一方的な離婚恨み抹殺...43歳女逮捕

離婚は離婚でも仮想の話、
しかし、逮捕されるに至るまでの事件となってしまったとんだ珍事!?
離婚に端を発した"抹殺事件"が、インターネットのオンラインゲーム内で発生した。札幌・北署は22日、不正アクセス禁止法違反容疑で、宮崎市のピアノ講師、泊(とまり)真由美容疑者(43)を逮捕した。

 調べでは、5月中旬ごろ、ID登録が200万人の人気冒険ゲーム「メイプルストーリー」で知り合いになった札幌市北区の男性会社員(33)のIDとパスワードを使って不正アクセス。男性が使っていたキャラクターを消去した疑い。

 同署は「男性はゲームが下手で、容疑者にIDを教え、自分のキャラのステージクリアを頼んでいた」と説明。その後、ゲーム内で2人のキャラは結婚したが、男性側から離婚。男性に尽くしていた格好の泊容疑者は「一方的な離婚で腹が立った」と供述している。

このニュースを読む(引用SANSPO.COM)

今の時代だからこその事件。

いくら、コンピュータ化が進んだとしても、
対人間が関わることに変わりはないですからね。

2008年10月23日

agent

マドンナ、離婚協議60億円で決着

マドンナとガイ・リッチーの離婚後、財産分与で泥沼化すると予想されていたが、
マドンナの提示額をガイ・リッチーが合意。
あっさりと幕を閉じた。
共同資産が5億2500万ドル(約520億円)と言われているマドンナとガイ・リッチーの離婚は財産分与で泥沼の争いになると思われたが、ガイがマドンナの提示額に合意してあっさり決着がついたとイギリスのザ・サン紙が報じた。

 財産に関する婚前契約を結んでいなかったため、法律上は共同資産の50%を要求する権利がガイにはあったが、時価1200万ドル(約12億円)の 持ち家とロンドンにあるパブ、現金6000万ドル(約60億円)で納得したらしい。「ガイは断固たる態度をとろうと考えたときもあったようだが、長期間に わたる金銭の争いは避けたいと判断した」とザ・サン紙は述べている。

 3人の子供たちの親権については今後話し合いがもたれるが、これについては双方が妥協しあうものと予想される。とりあえずマドンナは財産の大半とロサンゼルス、ニューヨークにある家を失わずに済んだようだ。

このニュースを読む(引用シネマトゥデイ)

総資産512億円を所有するマドンナにとっては、

大きな痛手にはならないのでしょうね。
当人にすればそれより、親権問題のほうが大切なのかもしれませんね。

2008年10月20日

agent

離婚で財産分割、「家を真っ二つ」

これが本当の財産分割なのか?
カンボジア南部の夫妻が離婚し、離婚に納得がいかなかったのか、
怒った夫が住んでいた家を真っ二つに切断!半分の家に妻は未だに住んでいるらしい。
40年間連れ添ったカンボジア南部の夫妻が離婚した際、怒った夫が住んでいた家を文字通り「真っ二つ」に切断した。英語紙プノンペン・ポストが伝えた。このニュースを伝えた同紙記者も、「聞いたことがない話だ」と驚いている。

プノンペン・ポスト紙のメイ・ティッターラ記者によると、夫妻は首都プノンペンの南約80キロ、プレイベン州の村に住んでいた。

2人は同記者に詳しい話をしなかったが、村長や近所の人々の説明によると、夫が病気の時にちゃんと世話をしなかったことに怒ったという。

そのため、夫は今月初めに友人の助けを借り、自分の荷物を家の片方へ移動。その後、家を切断した。

また、子供2人もいることから、所持品を4等分したという。

夫は分断した部分の家を、両親宅へ運んだ。妻は残った部分に今も暮らしている。

しかし、この離婚は法的なものではないらしい。同州で女性や子供の権利を守る活動をしているプラク・ピンさんは、「2人が財産を分けたやり方は、法的な決 定ではない。離婚に関して、裁判にもなっていない」と指摘し、家の分断などが今後、大きな問題になるだろうと心配している。

このニュースを読む(引用CNN.co.jp)

確かに、現実では聞いた事も無い話です、

もはやマンガの世界ですね。

2008年10月14日

agent

ミナミ放火犯、離婚借金で...

大阪市浪速区の個室ビデオ店放火殺人事件で逮捕された、
無職小川和弘容疑者は10年前の離婚後の借金苦から自暴自棄になり犯行に及んだそうです。
2週間前には「1万円貸して」と土下座
  15人が死亡した大阪市浪速区の個室ビデオ店放火殺人事件で、無職小川和弘容疑者 (46)が、10年以上前に離婚し、ギャンブルで借金を抱えていたことが2日、浪速署捜査本部の調べで分かった。約2週間前には、知人に「1万円貸して」 と土下座していたことも判明。生活が立ち行かなくなり、自暴自棄になったことが動機とみて裏付けを進める。

常連客が献花
  この日、ビデオ店の常連客という建設業の男性(57)が現場を訪れて献花した。報道陣に「犠牲者のご冥福を祈りたい。知っている人もいた」と話した。

  男性はここ数年、この店を頻繁に利用し、店長や店員とも顔なじみだった。店では、常連客同士は愛称で呼び合っていたようで「だから、顔は知っていても本名 は分からない人ばかり。客は中年がほとんど。なかには家を持ってない人もいた」という。さらに「もし再開するなら、また利用したい」とも。

 事件以来、連絡が取れない常連客仲間もいるといい、無事を祈っていた。小川容疑者については「たぶん会ったことはないと思う」と話した。
このニュースを読む(引用スポニチ)
例え自分が苦しくても、
身勝手な判断で、人が殺されていいわけありません。
苦しみは自分で招いた種なのだから、自分一人で背負うべきであったと思います。


2008年10月 6日

agent

養育費不払い 国が介入

養育費不払いの問題が後を経たず、
それに対して「養育費相談支援センター」(東京都豊島区)を昨年の10月に開設していたそうです。
親は子どもの養育に責任があり、離婚しても当然「養育費」を支払う義務があるが、養育費を受けているのは全母子家庭の二割に満たない。取得率向上に向け国は昨年十月一日「養育費相談支援センター」(東京都豊島区)を開設。その成果と今後の課題をまとめた。 (山本哲正)

 「長女(15)が高校に入るため、元夫に養育費を請求したい」。三年前に離婚した女性(38)は七月、同センターに電話で相談した。離婚時には「顔も見たくない」ほど嫌い、養育費の取り決めはしなかった。元夫は再婚して子どもがいるという。

 元家庭裁判所調査官の相談員は「子が成人するまではいつでも請求できる。新しい子がいても、養育費負担の義務は変わらない」と丁寧に説明。(1) 円満な話し合いができるなら、養育費を取り決め、証明力の高い公正証書をつくる(2)話し合いができないか、合意に至らないなら、家裁で調停を−と方法を 紹介した。

 後日、女性から感謝の電話があった。「養育費の額に大幅な差があった」ため調停を申し立てたという。

 全相談約二千五百件(七月末現在)のうち、センターにとって対処しやすい「離婚前の相談」は約32%。センターが周知され、本年度に入って増えた。相談に対して「養育費をきちんと取り決め、公正証書をつくる調停離婚」を勧めている。

    ◇

 調停離婚をしても、養育費が支払われない例も多い。そんな難問にセンターの限界もみえる。五年前に調停離婚をした女性(39)は「二年前から養育 費が支払われていない」と相談。センターの勧めで、女性は給与差し押さえの強制執行を進めたが「元夫に会社を辞められた」。途方に暮れる女性に対し相談員 は「しばらく様子を見て収入ができてから、再度の話し合いをするか強制執行を」と助言するしかなかった。

 養育費の支払いが一年滞ったため相談した女性(37)は、調停を勧められたが「相手の経済状況が悪い。いくら回収できるか分からないのに、自分の 勤務先を調停で休めない」とあきらめた。この女性は「公的機関の介入で、養育費をもらう側の労力や負担を減らしてほしい」と希望する。

 「元夫に会うのは精神的な負担が重すぎる」と、相談もできない女性(41)は、子ども二人分の月三万円が滞っている。「元夫との話し合いが嫌で泣き寝入りしている女性は多いはず。元夫と会わなくても、養育費を払ってもらえる公的仕組みがあれば」と話す。

 センターの役割は(1)相談事業(2)全国各地の相談員育成(3)啓発活動−だが、鶴岡健一センター長は相談を受ける過程で"不備"が見えてきた という。「国が、離婚の要件として養育費支払いを義務づける必要がある。欧州などには、国が養育費を立て替え払いして、父親に返済を求める制度もある」 と、国への提言に前向きだ。

 母子家庭の平均年収は約二百十万円で、全世帯平均の四割未満(二〇〇五年、厚労省調べ)。養育費の取得もままならず、児童扶養手当の一部削減は「凍結」されているものの、削減方針は変わっていない。

 センターの運営委員で、ひとり親家庭を支援するNPO法人Wink(東京都新宿区)理事長の新川てるえさんも「母子家庭は貧窮し、養育費が頼りのケースも多いのに、当事者任せになっているのが問題。国が介入できる法整備が必要だ」と訴える。

 養育費相談支援センターの電話番号は03・3980・4108。

このニュースを読む(引用中日新聞)

法律が整備されれば、母子家庭の貧窮は楽にはなるのかもしれません。

2008年9月29日

agent

貧困女性の支援ネット

母子家庭が増える中、女性の格差や貧困が取りざたされる中、
それを解決に取り組む団体が9月末に結成されました。
「格差」や「貧困」が社会的な問題となる中で、「女性の貧困」の解決に取り組む団体が設立されることになった。9月末に東京都内で設立集会を開く。

 新しくできる団体の名称は、「女性と貧困ネットワーク」。

 母子家庭を支援するNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」、女性団体「ふぇみん」、女性の労働相談を行う「働く女性の全国センター(ACW2)」、個人加盟の労働組合「女性ユニオン東京」、女性野宿者のグループ「ノラ」などのメンバーが参加している。

 新団体の基本理念は、「貧乏でも安心 女性で安心」。28日午後1時半から、東京・神宮前の千駄ヶ谷区民会館で設立集会を開く。当日は「私の貧乏体験」の発表やシンポジウムのほか、物々交換のフリーマーケットも行う。

 近年、「ワーキング・プア」や「格差」が大きな社会問題となっている。しかし「日雇い派遣」や「名ばかり店長」など、男性の問題としてとらえられることが多い。

 実際には、働く男性に占める非正規雇用の割合は2割以下にとどまるのに対し、女性では5割を超える。働く女性の4割以上が年収200万円以下という現状がある。

 「女性は男性に養ってもらえばいいという時代ではない。離婚や失業で貧困に直面した時に、女性の方が深刻な問題を抱えやすい。女性の貧困解決のた めに声を上げたい」と、呼びかけ人の一人でACW2の伊藤みどりさんは話す。どんな支援団体があり、どこに相談すればどんな支援を受けられるか----といっ た情報を得られるようにネットワークを作り、「女性が貧乏になっても安心できる仕組みを作りたい」と意気込む。

このニュースを読む(引用YOMIURI ONRINE)

女性も一人で生きていける時代にしないといけないのですね。


2008年9月24日

agent

布施博と古村比呂夫妻が離婚

俳優の布施博と女優の古村比呂夫妻が離婚することが判明したそうです。
06年から別居していたそうですが、古村比呂の気持ちは揺るがないものになっているそうです。
俳優の布施博(50)と女優の古村比呂(42)夫妻が離婚することが15日、分かった。古村が都内の自宅で本紙の取材に応じ、「気持ちはもう固まっている」と離婚への意志が固いことを明らかにした。離婚の手続きはすでに始まっており、早ければ今月中にも成立する。

 理由については互いの両親の介護問題などを挙げていたが、この日は「結婚生活を送っていると、いろいろあるもの」と説明。一部で取りざたされてい る布施の女性問題について「私も芸能界で仕事していたので、いろんな噂が立つのは理解している。でも、そういうこと(女性問題)などが原因かな」と、離婚 の一因であることをうかがわせた。

 2006年から別居。古村は、都内のマンションで3人の子供と一緒に両親の近くで暮らしている。布施との連絡については「子供は取っているみたい ですけど、私は全く取っていない」。布施が2週間ほど前、両親と一緒に川崎市内から都内に引っ越したことを聞かされると「そうなんですか。知らなかった」 と話した。

 これまで女優業を控えてきたが、06年に舞台に出演し復帰。「最近は雑誌のインタビューなどで仕事してます。3人の子供がいるので大変なんです」と話していた。一方、布施宅では母親が対応し、「(布施は)今不在です」とした。(スポニチ)

このニュースを読む(引用毎日.jp)

女性問題は離婚に発展せざるを得ないもの。
まして、芸能人ならスキャンダルの耐えない稼業。
芸能人の離婚が多い原因のひとつかもしれませんね。

2008年9月16日

agent

イラン 一夫多妻制案を否決

イランで一夫多妻制を容易にする法案が否決され、廃案となりました。
これには、有力聖職者や女性人権団体から抗議の声が挙がっていた。
イラン国会の司法委員会は8日、複数の妻を持つための手続きを容易にする「家族保護法(Family Protection Bill)」の条項改定案を否決し、廃案とした。改定案には、有力聖職者や女性人権団体から抗議の声が挙がっていた。

 否決された2案のうち第23項の改定案は、「既婚男性が結婚を希望する場合は、複数の妻を養う経済力があること、複数の妻を平等に扱う意志があることを 示し、司法当局から許可証受け取るだけでよい」という内容だった。現行の法律では、2番目以降の結婚には「第一夫人の同意」を求めている。

 また、結婚持参金、つまり夫から妻に約束され、婚姻中・離婚時にかかわらずいつでも妻が要求できる金銭または財産への課税を義務付けようとした第25項の改定案も否決された。

 イラン司法当局によると、2つの条項の改定は政府が推進したものだという。

 イランは、イスラム教国ではあるが、一夫多妻制はほとんど根付いていない制度で、多くの国民から嫌悪されてもおり、条項改定案は国内で激しい反発を招いた。

 特に女性たちは、改革派・保守派を問わず、「裕福な男性たちが第2夫人を持つようになり、家族の基盤と尊厳が脅かされるようになる」と非難していた。2003年にノーベル平和賞を受賞したシリン・エバディ氏は、改定条項は「道徳の退廃」を招くとして、前週国会を訪れ、否決するよう要請していた。
このニュースを読む(引用APFBB NEWS)
男女平等は世界平和へ必要な事。
一歩前進した気がします。

2008年9月11日

agent

妻82人夫に離婚令 ナイジェリア

妻82人に離婚?!
それだけで、日本人は、えぇっ!と思いますが、事実のようです。

86人の妻を持ち、子供は少なくとも170人いるというナイジェリ アのイスラム教徒の男性が、地元の宗教指導者たちから、82人と直ちに離婚するか、居住地を立ち去るよう命じられた。地元紙などによると、命令に従わない 時には「神への侮辱にあたる」として最悪の場合、死刑となる可能性もあるという。

 共同電によると離婚命令を受けたのは、中部ニジェール州に住むモハメド・ベロ氏(84)。同国は一夫多妻を容認しているが、複数のイスラム教学者による と、男性信者がめとることができる妻は最大で4人まで。あまりのモテモテぶりを見かねた?指導者らが"超過分"にあたる82人の妻と今すぐにでも離婚しな ければならないと勧告した。

 しかし、ベロ氏の広報者は「彼は妻を平等に愛しているし、妻たちも生活に困っているわけでもない。しかも、離婚理由となるような違法行為をしていない」などと一歩も引かない構えを見せている。

 ロイター電によるとベロ氏の"不適切"な結婚が報道されて以降、国内でも批判の声が高まっており「町から出ていかなければ、家族を殺してやる」といった 脅迫を受けているという。しかし、当の本人は「彼は誰とも離婚しない。むしろ、まだまだ結婚しようとしている」(広報担当者)とあっけらかん!?
このニュースを読む(引用スポニチニュース)
完璧に嫉妬としか思えませんが、そんなにいい男なんでしょうかねぇ。
82人の相手となると、さぞ大変だろうとしか思えないのですが。
お国柄というものでしょうか。

2008年9月 5日

agent

国際結婚 離婚後トラブル

国際結婚した夫婦が離婚し、どちらか一方が自分の国に帰国。
その後、もう一方が会えなくなるという問題が起きているそうです。
国際結婚した夫婦が離婚した際、夫婦の一方が子どもを連れて自国に帰り、もう一方が子どもと引き離されて会えなくなる事態が、各国で問題になっている。こうした問題に対処するための国際条約「国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約」に日本が加入していないことから、日本人の親が子どもを日本に連れ帰ってトラブルになる場合もある。

 日本ではあまり知られていない問題だが、日本に帰ったまま何年も連絡の取れない息子と娘を心配するカナダ人の父親がニュースで紹介されるなど、欧 米では国境をまたいだ子どもの「連れ去り」に対して関心が高い。カナダから日本に連れて行かれた未解決ケースは30件あり、国別にみると最多だという。

 また、米国大使館によると、米国から日本に子どもが連れて行かれたままの未解決ケースが47件(2008年5月現在)。国別ではメキシコ、インドに次いで多い。

 日本は同条約に加入していないため、海外にいる親は、日本政府から子どもの居場所を探すなどの協力を得られない。

 逆に、日本から海外に子どもが連れ去られた場合にも、日本の親は日本政府を通じて子どもの返還や面会請求をすることができない。

 カナダ外務省領事・緊急事態管理担当次官補のビル・クロスビーさんは、「この条約によって、子どもは両親どちらにも会う権利を維持できる。日本人の国際結婚は増えており、日本人にとっても条約は有用だ」と指摘する。

このニュースを読む(引用YOMIURI ONLINE)

親が子供に会えないという事は、

子供も親に会う機会を失わせているという事ですから、

こういった問題は解決してもらいたいものです。

2008年9月 2日

agent

無戸籍児 34人に住民票

総務省は、離婚後300日規定で無戸籍となっていた子供達に対して、
住民票を作成できる基準を示し、各自治体が先月までに34人の住民票を作成。
離婚後300日規定などで無戸籍となった子供らについて住民票を作成できる基準を示した総務省の先月の通知に基づき、全国の自治体が、先月末までに 34人の住民票を新たに作成していたことが分かった。無戸籍児らに住民票を作成した例は、これまで一部の自治体に限られていた。総務省の示した基準によ り、住民票を作成する自治体が一気に増えたことを示す結果だ。

 総務省が各都道府県を通じて、通知を出した7月7日から31日までに各自治体で出した住民票の数を調査。21日に公明党法務部会で総務省の担当者が明らかにした。

 それによると、都道府県別では愛知県と大阪府が5人で最も多く、続いて兵庫県4人、埼玉県と東京都が3人、岐阜県と福岡県が2人、宮城県や福島県、群馬県などが1人。結果では、一部が非公表を希望したため、「その他」が3人だった。

 総務省の7月7日の通知は、離婚後300日以内に生まれて「前夫の子」とされたり、離婚が成立しない段階の出産で「夫の子」となるのを避けて無戸籍となったケースを前提に、戸籍記載のための調停などの手続きを進めている場合に住民票記載を認めるとの内容。

このニュースを読む(引用毎日jp)

本来、親の身勝手でこの問題は出てきてしまっています。

生まれてくる子供達には、関係のない事ですからね。


2008年8月22日

agent

代理出産 誕生前に離婚

インド人女性に代理出産を依頼した日本人夫婦が離婚。
そのことにより、7月に生まれた女児がインドを出国できなくなっているらしいです。

 日本人夫婦がインド人女性に代理出産を依頼し7月に生まれた女児が、夫婦の離婚でインドを出国できなくなっていることが、7日分かった。AFP通信など海外メディアが報じた。日本人夫婦がインドで代理出産をした例が明らかになるのは初めて。

報道によると、依頼したのは日本人の男性医師(45)と女性(41)の夫婦。男性の精子と、インド人女性が提供した卵子を体外受精させ、その受精卵を別のインド人女性の子宮に戻した。7月25日に女児が生まれたが、夫婦は誕生前に離婚したという。

 男性が女児を引き取るには、女児と養子縁組をする必要があるが、インドの法律では、親が父のみの場合、生まれた子との養子縁組は認められないという。このため、女児はパスポートを取得できず、出国できない状態になっている。

 インドでは、代理出産1件あたりの費用は約10万ルピー(約28万円)と、欧米に比べ格安で請け負われている。代理出産は主に貧困層の女性が引き受け、収入は生活費や教育費に充てているという。

このニュースを読む(引用毎日新聞)

早く日本に帰国できればいいですが、

親の勝手で子供が悲しむ姿は見たくないものですね。

2008年8月 8日

agent

不倫疑惑からA—ロッド離婚

アメリカ大リーグ、ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手と、妻シンシアさんの離婚が成立した。
マドンナの不倫疑惑が浮上し、急加速で離婚にまで登り詰めた。

ヤンキースの“A−ロッド”ことアレックス・ロドリゲス三塁手(32)は試合前、妻シンシアさん(34)との 離婚が合意に達したと発表した。ストリッパー嬢や歌手マドンナ(49)との不倫疑惑が報じられたA−ロッドは、シンシアさんから「結婚の不正行為」「修復 できない関係」などを理由に離婚訴訟を起こされていた。

 2人は02年の結婚の際に、離婚する時はA−ロッドの財産の最低50%を生活費として支払うという契約を交わしている。今回はA−ロッド側が「契 約以上のものは支払わない」と主張するのに対し、シンシアさんはフロリダ州コーラルゲーブルズの1200万ドル(約12億6000万円)のマンション、高 級SUV車、2人の娘(3歳と生後3カ月)の養育費なども求めていたが、この件がどのように決着したのかは公にされなかった。

 A−ロッドはマイアミの裁判所には「娘たちの親権は母親にあり、私は養育費を支払い続ける。ただ、不倫の事実はない」と、マドンナらとの関係を否 定する書面を提出。いずれにせよ、ヤンキースと10年総額2億7500万ドル(約289億円)の巨額契約を結ぶスーパースターが、その財産の大半を失うこ とは確実となった。

このニュースを読む(引用東京中日スポーツ)

異例のスピード離婚となりましたが、マドンナは?

今後も目が話せない話題になりそうです。

2008年8月 4日

agent

8月8日 離婚届不受理 四川省達州市

北京オリンピックが開催する8月8日に中国四川省達州市では、
結婚をするカップルが多くいるため、当日は離婚届けの対応ができず、
取り扱わないことが決定したそうです。
8月8日の結婚届提出の予約が各地で殺到している。結婚届を優先させるため、四川省達州市の通川区婚姻登記処は8月8日、離婚届は取り扱わないこと を決定した。これついて、四川省民政庁婚姻収養登記管理処は「これが事実なら、是正しなければならない」とした。「新京報」が伝えた。

 2008年8月8日(旧暦7月8日)は北京五輪開幕日にあたる。達州市では大勢のカップルが結婚届を出す日にこの日を選んだ。同婚姻登記処のトウ 朝暉(トウは登におおざと)・主任は「掌握している状況によると、8日8日当日は結婚届を出しに来るカップルが殺到する。この日は全職員総出で対応する予 定だ」と紹介し、「また、離婚届は取り扱わない。結婚届だけを受け付ける」と表明した。

 「8月8日に離婚届が出せない」という決定をめぐり、すぐさまインターネット上でさまざまな論争が飛び交った。成都市では「成都でも当日結婚ピー クとなるが、離婚届は出せるのか」といった市民からの問合せが相次いだ。これに対し、成都市民政局社会事務処の胡鴻氏は24日、「成都市では結婚届も離婚 届も出せる。結婚する人が多いからといって、離婚を受け付けないことはない」と明らかにした。市民政局はこれについて特別に詳細規定を設け、結婚届が多い 理由で、離婚届を受理しないことは許されない、といった内容の通達を出したという。

このニュースを読む(引用asahi.com)

2008年7月28日

agent

三善英史 両性愛者告白で離婚危機

歌手の三善英史がバイセクシャルの告白をしたことにより、
結婚20年を迎える妻と離婚の危機にあることが判明した。
バイセクシャル(両性愛者)とカツラをカミングアウトして話題になっている歌手、三善英史(53)が離婚危機に直面している。23日、都内で代表曲「雨」 のセルフカバーシングル発表会を行い、自ら告白した。今年11月で結婚20周年を迎える目前になって「妻が口を利いてくれなくなった。時間の問題かも」と 涙目だった。

 昨年6月にテレビ朝日の深夜番組「草野キッド」でバイセクシャルを告白したのに続き、アデランスのCMに出演してカツラであることも明らかにした三善。今度は「離婚危機」のカミングアウトだ!?

  東京・新宿歌舞伎町のオカマバー「ひげガール」。20年来の友人という圧倒的な存在感を放つ“お仲間”たちとともに「ゲイ能人・三善英史」と書かれたタス キを掛けて登場。デビュー曲「雨」を36年ぶりにセルフカバーしたことを発表し「若い人たちにも聴いて歌ってもらえたらすごく幸せ」とアピールした。

 テレビのバラエティー番組から出演オファーが相次ぐなど、カミングアウトによって陽気なキャラクターが定着した効果は絶大。しかしその一方で家庭は「離婚の危機。妻にはちゃんと言ったことなかったので、本当に危機ですよ」と真剣な表情で明かした。
このニュースを読む(引用Sponichi Annex)
カミングアウトにより、仕事が増えたことはいいことかもしれませんがねぇ、
自分が幸せならいいかもしれませんが、奥さんはたまったものじゃないですからねぇ。

2008年7月25日

agent

ユーチューブ暴露 離婚承認

ニューヨーク・ブロードウェイの大手劇場経営者の妻が、

ユーチューブで旦那の私生活を暴露し離婚問題に発展していたそうだが、

7月21日離婚が承認されたそうです。

ニューヨーク(AP) ニューヨーク・ブロードウェイの大手劇場経営者の妻が、動画共有サイトユーチューブに私生活を暴露する動画を投稿した問題で、マンハッタン連邦地裁は21日、夫が妻と離婚することを承認した。

元女優で劇作家の妻トリシア・ウォルシュ・スミスさんはユーチューブの動画で、涙ながらに夫フィリップ・スミス氏への怒りを露にして、性生活を含む夫婦間の問題を暴露。フィリップ氏の事務所に電話し、アシスタントに同じ内容をぶちまける場面もある。

トリシアさんはまた、結婚アルバムの写真を見せながら、フィリップ氏の親族を「悪人」「悪魔」「意地悪」などと酷評。フィリップ氏が自宅の高級マンションから自分を追い出そうとしたとも語っている。この動画の閲覧回数は300万を突破した。

同地裁のビーラー判事は、トリシアさんの動画を冷酷かつ非人間的であると批判。「夫に恥をかかせ侮辱しようとする、計算ずくで無神経な行動」であり、婚前 契約書の規定よりも有利な離婚条件を引き出す狙いがあるとの判断を示した。さらに、トリシアさんが「自作自演で夫の人生をメロドラマに仕立てあげようとし た」とコメントした。

このニュースを読む(引用CNN.co.jp)

それにしても300万回も閲覧されてしまうとは、

暴露されたほうはたまったもんじゃないですね。

2008年7月23日

agent

NYの女が離婚を暴露する理由

ニューヨーク州での離婚訴訟において、
夫婦のどちらかに過失が認められないと離婚が成立しないらしく、
それゆえに有名人が離婚する際に、
お互いの暴露話をマスコミに売って過失をアプローチしているそうです。

元スーパーモデルのクリスティ・ブリンクリーは、ニューヨークの裁判で自身の結婚生活を赤裸々に語り、マンハッタンに暮らすイギリス人女優はYouTube上でブロードウェイ・プロデューサーの夫を糾弾する。

ニュー ヨーク州は全米で唯一、離婚訴訟において夫婦どちらかの過失が認められなければ離婚が成立しないという、“無過失離婚”が出来ない州。ゆえに有名人の離婚 が泥沼化した際、お互いが相手の不品行や不貞や虐待を暴きたて、タブロイド紙に格好の材料を提供することになっているようだ。

かつてビリー・ジョエルと結婚していたことでも知られる54歳のブリンクリーの場合、4番目の夫で建築家のピーター・クック(49)と2人の娘の親権を争って法廷に立ち、クックが18歳の少女と関係を持ったことや、ネットポルノ依存症であることを暴露した。

イ ギリス出身の女優トリシア・ウォルシュ・スミス(49)は、76歳の夫フィリップ・スミスとはセックスレス状態であるにもかかわらず、彼がバイアグラを所 有していることなどを明かしたビデオをYouTubeに投稿し、逆にフィリップ・スミスから配偶者虐待で離婚訴訟に持ち込まれている。

現行制度のほうが女性にとって有利だということで、ニューヨーク州法の改正はこれまでも女性団体や宗教団体によって阻止されてきたようだが、有名人の親はよくても、こうした泥沼劇の一部始終を聞かされる子供たちを心配する声も多いのが現実だ。

このニュースを読む(引用eiga.com)

確かに女性のほうが有利に働きやすいかもしれませんね。

2008年7月14日

agent

離婚から8カ月 hitomi再婚

歌手のhitomiが昨年の11月に離婚して8ヶ月、なんと再婚をしていたことがわかった。
超スピード再婚+出来ちゃった再婚で、あっと言わせましたね~。
人気歌手のhitomi(32)が、再婚したことを10日深夜、自身の公式ホームページで明らかにした。相手は俳優の羽田昌義(31)で、先月30日に婚 姻届を提出。hitomiは現在妊娠4カ月で「自分でもビックリなのと、うれしい気持ちでいっぱいです」とつづっている。

 公式ホームページでは「みなさんにご報告」と題し、「実は、私hitomiは、6月30日入籍しました〜。そして、今、おなかには新 たな命が息吹いています」と明かしている。さらに「なんだか、いろいろなコトが起こっていて自分でもビックリなのと、うれしい気持ちでいっぱいです。これ からも、日々頑張ってゆこうと思いますので、あたたかく見守って頂けたらうれしいデス」と続けた。

 相手の羽田は舞台を中心に活動。映画「嫌われ松子の一生」(06年)や「ラストサムライ」(03年)などにも出演した。2人は昨年8月末から9月にかけ て池袋の東京芸術劇場で上演された舞台「Waiting for the Sun“天気待ち”」で共演し、意気投合。関係者によると、今年1月ごろから交 際に発展した。妊娠判明とともに、結婚に至った“できちゃった婚”だ。

hitomiは02年11月3日、ヒップホップグループ「GASBOYS」の元ラップシンガーでデザイン会社勤務の男性(38)と結婚し、昨年11月に離 婚。この男性との間に子供はいない。夫婦生活のすれ違いで結婚記念日に離婚届を提出。この時、公式ホームページに「互いが、それぞれに、人として一番良い 形、生き方を考えた時に、こうゆう結論に至りました」と記していた。
このニュースを読む(引用スポニチニュース)
いやはやこのスピードには、当人もびっくりしているみたいですね。

2008年7月11日

agent

Aロッド妻が離婚訴訟

アメリカの大リーグ、ヤンキースのアレックス・ロドリゲスの妻が、離婚の手続きに入ったことがわかった。
マドンナとの不倫騒動の影響が出てきたみたいです。
マドンナ(49)との不倫で騒がれているヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(32)と妻シンシアさん(34)が離婚手続きに入ったと、7日 付のデーリー・ニューズ紙など米メディアが一斉に報じた。シンシアさんが自宅のあるフロリダ州マイアミで離婚訴訟を起こしたという。

メジャーNO・1の年 俸約29億円を誇るA・ロッドの離婚は全米中の関心事で、テキサス州のテレビ局KTRKは、シンシアさんが一流離婚弁護士アール・リリー氏を雇ったことを 伝えた。同局の取材にリリー氏は「シンシアさんにとって、夫とマドンナの関係は耐え切れないものでした」と指摘。シンシアさんは現在、2人の子供を米国に 残し、密会が報じられた歌手レニー・クラヴィッツ(44)のいるパリに滞在している。

 一方のマドンナは6日付のピープル紙にA・ロッドとの不倫や、夫で映画監督のガイ・リッチー氏(39)との離婚について初めて言及し、いずれも否 定した。「夫も私も離婚するつもりはありません。共通のマネジャーであるガイ・オセアリーを通じ、アレックス・ロドリゲスを知っています。しかし、彼の結 婚生活の状況は私にはまったく関係ないことです」とした。

このニュースを読む(引用nikkansports.com)

マドンナは離婚するつもりはないように見えますね。

今後も目が離せない騒動になりそうです。

2008年7月10日

agent

キングコング梶原 離婚危機

お笑い芸人、キングコングの梶原が、今年のM-1グランプリに優勝できなければ、
離婚すると発言したが、もう既に離婚の危機にあるそうです。
7月1日、都内で行われたM-1グランプリの開催会見に出席したお笑い芸人のキングコング梶原雄太(27)は、「今回優勝できなかったら離婚する」という 公約をした。だが、既に離婚の危機にあると、同じ吉本興業所属の芸人COWCOWの山田與志(33)が7月4日の自身のブログに書いた。

 梶原に離婚の公約について山田が聞いたところ「もう最悪ですよ。プロレスのつもりで言うたのに嫁がマジにとらえてもう離婚の危機ですよ」と答えたそうだ。

 ここで言う「プロレス」の意味だが、恐らくは「完璧にガチ(本気)ではない」の意味だろう。プロレスはマイクパフォーマンス等で大袈裟に相手を罵倒した り、相手の技をキチンと受けるなどして、盛り上げることが多い。そういった「プロレス的」「エンターテインメント的」な意味で梶原は「離婚」発言をしたの だが、それを妻が本気に捉えてしまった。

 しかし、梶原といえば2004年に1年1ヶ月のスピード離婚をした後、2007年6月に元モデルの妻と再婚したばかり。間もなく1年1ヶ月だが、そんな直なだけに妻の心配に影響しているのかも。
このニュースを読む(引用アメーバニュース)
本気で捉えてしまうのもどうかと思いますが、
先に奥さんに了承を得てからではないと…、とも思えます。
という事は、既にすれ違いがあったという事なんでしょうかね。

2008年7月 7日

agent

A−ロッドがマドンナと不倫!?

アメリカ大リーグのスーパースター、ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手が、
歌手のマドンナと不倫関係にあると、アメリカの各メディアに報じられたそうです。
米各メディアは2日(日本時間3日)、ヤンキースのスーパースター、“A−ロッド”ことアレックス・ロドリゲ ス三塁手(33)が、米歌手マドンナ(49)と不倫関係にあると報じた。さらにニューヨークポスト紙は、A−ロッドの妻シンシアさん(34)も大物ロック ミュージシャンのレニー・クラビッツ(44)とパリにお忍び旅行に行っていたと伝え、離婚は決定的だとした。A−ロッドはこの日、レンジャーズ戦で17号 3ラン本塁打を放ち、ヤンキースの爆勝に貢献したが、不倫報道にはノーコメントを貫いた。

 大物メジャーリーガーは、私生活でもスケールが違う。A−ロッドとマドンナに、名前の頭文字から“C−ロッド”と呼ばれる妻シンシアさんを含めた“トリプル不倫”に、米メディアはバケツをひっくり返したような騒ぎとなった。

 先に不倫を報じられたのは、A−ロッドだった。米メディアによれば、ニューヨーク・マンハッタンにあるマドンナの高級マンションにたびたび通って いる姿が目撃された。英映画監督の夫、ガイ・リッチー氏(39)との離婚危機説が流れるマドンナは、A−ロッドが用意したチケットで4月22日のヤンキー スタジアムでの試合を観戦し、息子ロッコ君(7)とA−ロッドを対面させたとも伝えられている。

 妻シンシアさんは、4月21日に次女のイーラちゃんを出産したばかり。夫はその時期にマドンナと密会していたわけだから、夫人には当然、同情の声 が集まった。ところが、直後にニューヨークポスト紙は新たな事実を報道。シンシアさんは少なくともこの4日間は子供をマイアミの自宅に置いてパリに滞在し ており、レニー・クラビッツと一緒にいるところを目撃されたというのだ。

 A−ロッドは、今年からヤンキースと10年総額2億7500万ドル(289億円)の大型延長契約を結んだ。これらの報道が事実なら、数億ドルの資産を持つといわれるマドンナ、クラビッツが絡んだ史上まれな豪華セレブ同士の不倫となる。
このニュースを読む(引用東京中日スポーツ)
超セレブ不倫となりますが、A-ロッドの奥さんは可哀相過ぎます。

2008年7月 4日

agent

豪男性の「人生」は約4000万円

オーストラリアの男性が、離婚後に人生をやり直したいと、「人生」をパッケージにネット競売にかけら29日、
39万9000豪ドル(約4070万円)で落札されたそうです。

 男性は英国出身でオーストラリア西部パースに住む元カーペット販売業者のイアン・アッシャーさん(44)。離婚後に人生をやり直したいと考え、現在の生活を「人生」パッケージにし、インターネット競売大手イーベイに7日間の入札期限で出品していた。

 出品された「人生」には、寝室が3部屋あるパースの自宅や車、バイク、ジェットスキー、衣類、DVDコレクションなど「形のある」所有物から、セールスの仕事や友人への紹介といったものまで含まれた。

 29日朝、AFPの取材にアッシャーさんは「最終価格は39万9000豪ドルだった」と答えた。落札前にアッシャーさんは、自宅だけでも42万豪ドル (約4300万円)相当で、電化製品も総額数千ドル(数十万円)の価値があり「お買い得だ」と述べていた。落札価格についての感想は、「最後にもう少しは 値が上がるとは思っていたが、これが取引というものだ」と語った。

 アッシャーさんの「人生」の競売は6月22日に1ドルから開始され、またたく間に220万豪ドル(約2億2500万円)を超え、アッシャーさんはシャンパンで祝杯をあげた。

 しかし、その後まもなく、競売システムの入札登録システムがアクティブになっていなかったことを発見。さらに、最高値を付けていた入札者が本気でなかっ たことも分かった。この後、アッシャーさんは本気でない入札をいったんすべて消去し、競売価格は30万100豪ドル(約3100万円)まで戻った。

 パスポート、財布、カバンに詰めた衣類以外は手元に何も残さないと宣言していたアッシャーさんは「今週は本当にクレージーな1週間だったけれど、すごく楽しかったね」と述べた。「これまでに過ごしてきたような、ありきたりの1週間ではなかったよ」

 新しい人生をどこでスタートするかについて、アッシャーさんは秘密にしている。
このニュースを読む(引用AFPNEWS)
全て清算できてよかったですね。

2008年6月30日

agent

無戸籍児の住民票記載へ

離婚から300日以内に生まれた子供を前夫の子とみなす民法の規定によって、
無戸籍児となった人たちに対して、住民票に記載出来るようにする方針を固めたそうです。

総務省は26日、離婚から300日以内に生まれた子供を前夫の子とみなす民法の規定によって戸籍がない子供らについ て、住民票に記載できるようにする方針を決めた。対象となるケースについて検討を進めており、無戸籍児の住民票への記載を決める際の基準を作成し、7月に も市町村に通知する。

 住民基本台帳法の規定では住民票の記載には戸籍の作成が原則だが、無戸籍児については市町村に判断が任されており、 多くの市町村で住民票への記載を認めていなかった。また、住民票が作成されないと市町村から乳幼児検診や就学通知が届かないなど、行政サービスが受けられ ない支障があった。

このニュースを読む(引用産経ニュース)

離婚の弊害が少なくなることで、思い留まる思いをしなくてもいいようになりますからね。


2008年6月27日

agent

マドンナ離婚説が急浮上

2000年11月に再婚したマドンナが11月ごろに離婚するのでは?という離婚説が急浮上したそうです。

米歌手、マドンナ(49)と夫で英映画監督のガイ・リッチー氏(39)の離婚説が急浮上した。24日付の英紙「ミラー」が報じたもので、2人は離婚と今後のことについて話し合っている。

 同紙などによると、マドンナがポール・マッカートニーの離婚裁判を担当した離婚専門の著名弁護士を雇ったと今月上旬に噂に。マドンナのワールドツアーが終了する11月末に発表するというものだ。

 2人は2000年11月に結婚。ロンドンの超高級マンションにマドンナの連れ子の女児ローデス(11)、実息のロッコ(7)、養子のデビッド(3)と5人家族で暮らしているが、家庭内離婚状態という。

このニュースを読む(引用産経スポーツ)

真相はまだわかりませんが、家庭内別居状態ならば本当に来るかもしれませんね。

2008年6月26日

agent

無戸籍児約20人が調停申し立てへ

無戸籍となっていた児童約20人が7月に、実父に対し認知を求める調停を家庭裁判所に一斉に申し立てることを決めたそうです。

離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため、無戸籍となった児童約20人が7月にも、実父に対して認知を求める調停を家庭裁判所に一斉に申し立てることを決めた。

 民法772条では、離婚後300日以内に生まれた子供は前夫の子と推定すると規定している。このため、離婚後に別の男性との間に子供をもうけた女性の中には、戸籍上前夫の子となるのを嫌がって、出生届を出さず、子供が無戸籍となるケースが少なくなかった。

  戸籍上、実父の子とするためには、前夫と子供の間に親子関係がないことを確認する調停手続きを取る方法がある。しかし、家庭内暴力などが原因で離婚した場 合は、前夫の協力を得られないことも多い。一方、実父に対して認知を求める調停を起こす方法もあったが、家庭裁判所ごとに対応が異なることもあり、支援団 体が最高裁などに改善を求めていた。

このニュースを読む(引用MSN産経ニュース)

全く無責任なことである。

実の父親だと認知を認めさせるだけで、戸籍がとれるのに。

2008年6月20日

agent

「女性の法律トラブル110番」

女性の悩み事(DVやセクハラなど)に対して、東京三弁護士会多摩支部が主催となり、

「女性の法律トラブル110番」が行われたそうです。

 DV(配偶者等への暴力)や離婚、職場のセクハラなど女性の悩みごとにこたえようと十四日、「女性の法律トラブル110番」が行われました。

 主催は東京三弁護士会多摩支部の両性の平等に関する委員会。ことしで三回目です。

 三十四件の相談が寄せられ、離婚の相談が十六件と最も多くありました。そのうち八件がDVに関するものでした。

 ある女性は「夫の暴力がひどいので一度逃げ、反省したので家に戻ったら、言葉の暴力や経済的暴力がつづき、心の病気に。離婚したいがどうしていいかわからない」と相談しました。

 相談をうけた露木肇子弁護士は「直接手をださなくても、逐一領収書を見せてお金を渡すなどの経済的暴力や、『一人じゃ生活できないだろう』などの 言葉の暴力もDVです。早く抜け出すことが必要。怖くて自分で離婚を切り出せない場合は、DV法律相談があるので利用してほしい」と話していました。

 このほか、「男女平等主義の君とはやっていけないと解雇された」「『AV女優に似ている』など執ようなセクハラで仕事をやめた」などの相談が寄せられました。

このニュースを読む(引用「しんぶん赤旗」)

半数が離婚に関する事だったそうですが、

その中でも圧倒的にDV問題が多かったみたいです。
女性の立場を本当の意味での平等にするには、ちゃんとした法規が必要だと感じます。

2008年6月17日

agent

「国際離婚」にEUが新ルール

国際結婚が盛んなヨーロッパ。
しかし、そのぶん国際離婚も多いようで、問題も多々あったみたいです。

域内の人の移動が自由な欧州連合(EU)では、国際結婚だけでなく「国際離婚」も多い。ところが、国ごとに法的手続きが異なるため、夫婦間の合意が あってもなかなか離婚できなかったり、合意がないのに一方が「離婚しやすい」国の制度を利用して手続きを進めてしまったりと、問題が頻発している。事態を 重く見たEU司法・内務相理事会は、適用法をはっきりさせる規則案に合意した。

欧州委員会によると、加盟27カ国の離婚手続きは大きく異なる。マルタは原則的に離婚を認めず、アイルランドでは離婚前に4年以上別居期間をおくことが必要。一方、フィンランドが検討期間6カ月で認められるなど、北欧各国は手続きが速い。

 現在は大別して2人の出身国、現居住国、主に結婚生活を送った国——のいずれかの離婚法が適用され、国籍が違う夫婦が離婚するとき「どこに申し立てすべきかわからない」「時間と手間が予測できない」などの不満が出ていた。

 新規則案は「2人が合意した国の法律」を原則に、合意がない場合は「2人に最も関係のある国」の法律を用いることにした。

 また今回の合意では、一方が離婚に伴う慰謝料や生活費を払わずに外国に移り住んでしまったケースについて、当事者がいる国が取り立てることができるようにし、少なくともEU域内での「逃げ得」をできなくする。

 欧州委によると、域内では年間約87万件の離婚があり、うち約17万件が国際離婚。

このニュースを読む(引用asahi.com)

このルールで減少すればいいですけどね。結局本人達の問題ですからねぇ。

2008年6月13日

agent

無戸籍女性の子ども 戸籍認める

 戸籍のない女性が出産した男の子が、
 「離婚後300日以内に生まれた子どもは前の夫の子どもと推定する」離婚後300日規定の為に戸籍のない状態だったが、
支援者らが男の子の戸籍を求めて、法務省は11日、子どもに戸籍を認めたそうです。

離婚後300日規定のため、戸籍のない女性が出産した男の子をめぐり支援者らが男の子の戸籍を求めていた問題で、法務省は11日、子どもに戸籍を認めました。

戸籍が認められたのは、兵庫県に住む戸籍のない27歳の女性が先月出産した男の子です。

  この女性の母親は、前の夫の家庭内暴力が原因で離婚がなかなか成立せず、ようやく離婚が成立した73日後、母親と実の父親との間に生まれました。しかし、 「離婚後300日以内に生まれた子どもは前の夫の子どもと推定する」という民法の規定により、実の父親の子どもとして出生届は受理されず、今も戸籍のない 状態です。

 婚姻届も出せないことから、子どもも無戸籍で、支援者らが生まれた子どもに戸籍を認めるよう鳩山法務大臣に申し入れを行っていました。

  法務省などでは、女性に戸籍がないため、これに代わる書類を提出してもらったうえで婚姻届を受理。女性には戸籍はありませんが、夫の戸籍の子どもの欄に男 の子の名前を記載したという事です。戸籍のない女性の婚姻届が受理されたのも、戸籍のない女性が出産した子どもに戸籍が認められたのも初めてのことです。
このニュースを読む(引用TBS NEWS)
この問題がようやく前進した感じがしますね。
これに伴い、今後はスムーズに行けばいいですね。

2008年6月12日

agent

本人たちの知らない間に「離婚」

インドで結婚生活を営んでいた夫婦が、記録上10年前には離婚していたという、
珍事件が起こっていた。

幸せな結婚生活を送っていたインドの夫婦が、記録上は10年前に離婚していたことが分かりショックを受けている。3日付の現地紙タイムズ・オブ・インディアが伝えた。

 妻が夫の身内による暴力を裁判所に訴えようとしたところ、離婚の事実が発覚したという。夫は同紙に対し、弁護士である自分の身内が、同様の訴えを起こそうとした10年前に2人の離婚をでっち上げたに違いないと語っている。

 夫婦はこの身内とその同僚4人に対し、文書偽造の罪で裁判所に訴えを起こした。

このニュースを読む(引用ロイター)

本人達の知らぬ間にこんな嫌な事が起こるなんて最悪です。

2008年6月 4日

agent

無戸籍の親子3人 対策訴え

戸籍がないまま成人になった女性が二人の子供を出産し、親子三人とも戸籍がない状態で過ごしているらしいです。


離婚する前に妊娠した子どもは実の父親ではなく戸籍上の夫の子と見なされる民法の規定が障害になって、戸籍がないまま成人になった大阪の24歳の女 性が2人の子どもを出産し、親子3人とも戸籍がない状態で暮らしていることがわかりました。女性は、2日に記者会見し、「国は早く対策を取ってほしい」と 訴えました。

記者会見したのは、大阪に住む24歳の女性です。女性は、母親が夫の暴力が原因で家を出た7年後に離婚が成 立しないままいっしょに暮らす男性との間に生まれました。


出生届けを出すと、民法の規定で離婚前に妊娠した子どもは戸籍上の夫の子と見なされるうえ、夫に 住所を知られるおそれがあるため、女性は戸籍がないまま成人しました。

女性には、すでに1歳と2歳の2人の子どもがいますが、女性の戸籍がないため、子ど もたちも戸籍がありません。子どもたちは、自治体の異例の判断で戸籍がないまま住民票が作られました。

しかし、女性は、現在も住民票がないままで、子ども の父親である事実上の夫と結婚できず、運転免許を取ることもできません。また、子どもを事実上の夫の戸籍に入れることもできません。

会見で、女性は「子ど もは自分と同じ立場になるが、生まれてくれば幸せなことが必ずあるので、生むことを決意しました。国は戸籍のない親子がいる現状について早く対策を取って ほしい」と訴えました。この問題をめぐっては、先月、戸籍のない兵庫県の27歳の女性が男の子を出産したことが明らかになっています。

このニュースを読む(引用NHKニュース)

早く国は対策を打ってくれなくては、可哀相過ぎます。

2008年6月 3日

agent

新婚の夫が妻に逃げられ爆弾自殺

5月20日ベトナムのとある街の住宅で爆発が起こったらしいです。
原因は新婚の夫が妻に逃げられたらしく、自分で爆弾を作り自殺を図ったものだそうです。

20日午後6時ごろ、中部ダナン市タインケー区スアンハー地区のチャン・ティ・チーさん(74歳・女性)宅で大規模な爆発が起き、レ・ハンさん(31歳・ 男性)が死亡し、別の4人も重軽傷を負った。このうちハンさんの妻でチーさんの孫娘のタイ・ティ・スアン・タオさん(26歳)は重体で危険な状態が続いて いる。

 タオさんの兄のフオックさんによると、ハンさんとタオさんは4月27日に結婚したばかりだったがトラブルが絶えず、タオさんは裁判所に離婚調停を申し出 て、祖母であるチーさん宅に身を寄せていたという。事件当日の午後5時半ごろ、ハンさんはタオさんに会うためチーさん宅を訪れていた。

 現場検証を行った地元警察は、ハンさんが手製の爆弾で自殺を図ったものとみている。
このニュースを読む(引用ベトナムニュース)
どうすることもできないですねぇ。

2008年5月29日

agent

「24」主演俳優が離婚

「24」の主演俳優、キーファー・サザーランド(41)が妻のエリザベス・ケリー・ウィンさんと離婚をしたそうです。
日本でも人気の米テレビドラマシリーズ「24」の主演俳優、キーファー・サザーランド(41)が妻のエリザベス・ケリー・ウィンさんと離婚した。米メディアが報じた。

 2人は1999年に別居。2004年から「和解しがたい不和」を理由に裁判所で離婚を協議、今月16日に認められた。キーファーはこれで“バツ2”となる。

  サザーランドは父親がドナルド・サザーランド(73)、母親がシャーリー・ダグラス(74)という名優を両親に持つ。幼い頃から舞台、テレビに出演し、 17歳で本格映画デビュー。86年「スタンド・バイ・ミー」で脚光を浴びた。監督業もこなす。2001年から出演する「24」で主人公の対テロ捜査官、 ジャック・バウアーを演じ人気スターに。前妻との間に娘がいる。ジュリア・ロバーツ(40)とも婚約したが、挙式直前に破局した。

仕事はうまくいっているように見えますが、私事でもうまくとは、ならないものなのですかねぇ。

2008年5月26日

agent

夫に顔を見られ離婚申し立て

女性があまり肌を見せることは好ましくない。中近東のほうでは当たり前だそうです。

しかし、夫婦間でも顔を見たらアウトらしいです。

中近東のほうでは女性があまり肌を見せることは好ましくないということは、文化的・宗教的な常識として日本でもよく知られています。

ところが驚いたことに夫婦間ですら、女性が男性に顔を見せないケースがあるようです。寝ている間に顔を見られたということで、離婚を申し立てる事件がありました。

この50歳の女性は結婚してから30年もの間、一度も夫に顔を見せたことがありません。彼女の出身地である南西にある村での伝統なのだそうです。

常にベールを被ったままで生活をしていたわけです。


ところがある日彼は、彼女が寝ている間に彼女のベールをめくってしまったのです。

それに気づき、許しがたいと妻は家を出ました。

夫のほうは、もう二度としないと謝罪しているそうです。

こういったケースは以前にもあり、10年一度も顔をみていない夫が妻のベールを取ろうとし、そのときも妻が別れると脅したそうです。そのときには夫に二度としないという誓いを立てさせ、別れることを踏みとどまったらしいのです。

別のケースでは、顔を見せてくれないなら別の女を妻にすると言われた女性が、顔を見せない伝統を強く重んじていない友人を彼の妻にあてがったそうです。

さらに驚くことには、ある70歳の女性は夫だけではなく、子供にすら一度も顔を見せたことがないそうで、家族の伝統であるとしています。

このニュースを読む(引用らばQ)

日本では考えられませんが、その国では常識なんでしょうねぇ。

2008年5月20日

agent

離婚届偽造で逮捕

離婚届を偽造したとして、宮城県に住む36歳の女性が逮捕されたそうです。

宮城県警古川署は13日、偽造した離婚届を提出したとして、同県加美町原高谷地屋敷、無職、堀口麻紀容疑者(36)を有印私文書偽造・同行使などの疑いで 逮捕した。
調べでは、堀口容疑者は06年12月、同県大崎市役所に、前夫(43)の偽の署名などを記した離婚届を提出した疑い。堀口容疑者は、現在の夫と の子供を07年に出産。
今年1月に現夫と入籍していた。同署は「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する規定(民法772条)があるため、 離婚手続きを急いだ可能性があるとみている。
このニュースを読む(引用毎日jp)
気持ちはわかりますが、偽造してはダメですね。


2008年5月14日

agent

国際離婚子連れ帰国ダメ

  国際離婚して、一方が子どもを勝手に母国に連れ帰ってしまった場合に、もともといた国に戻すことを義務づけ る国際条約を政府は締結するらしいです。

国際結婚したカップルが破綻(はたん)し、一方が子どもを勝手に母国に連れ帰ってしまった場合に、その母国が、もともといた国に戻すことを義務づけ る国際条約を政府は締結する方針を固めた。手続きを担う法務省は、国内法を整備するための検討に入り、早ければ2010年の締結を目指す。

 この条約は、「国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約」。最近では、カナダ人男性と離婚した日本人女性が「親の体の具合が悪い」 などと偽って、子連れで日本に帰国したまま戻らなかったケースなど、日本人側による連れ去りが特に国際社会で問題化し、米国やカナダ政府などが「誘拐に当 たる行為だ」と非難していた。


 片方の親が無断で子を母国に連れ帰ってしまった場合、もう一方の親が取り戻そうとしても、「外国では裁判の効力が及ばない」などの理由で、居場所も分からないまま泣き寝入りする場合が少なくなかった。

 国際結婚は06年に約4万4700件と96年の1・5倍に増加。同時期の離婚も、8千件から1万7千件と2倍以上になり、子どもをめぐるトラブルが深刻化しつつある。


 条約に加盟すると、こうした問題を担当する「中央当局」が政府機関に設置され、相手国に子の返還を申し立てることができる。また、申し立 てを受けた国の中央当局は、出入国記録などから子どもの居場所を突き止め、子どもの出国禁止などの措置を取り、裁判手続きを援助する義務を負う。入国管理 局や戸籍事務を所管する法務省に「中央当局」を置いて手続きを担う見込みで、子どもの返還手続きを定める新法を整備する方針だという。


 法務省幹部は「地理的にも文化的にも近い欧州内での国際離婚とくらべ、日本の場合は、『連れ去り』が問題化してから時間がかかれば、子どもへの影響は大きくなる。迅速な解決のために条約を批准する意義は大きい」と話している。
このニュースを読む(引用asahi.com)
国際社会で問題化しているなら、一刻も早く対処しなければですね。

2008年5月12日

agent

離婚話をされ油をかける

離婚話を切り出され、てんぷら油をかけて殺害しようとし、70歳の男性が逮捕されたそうです。

三重県警伊勢署は2日、熱した天ぷら油をかけるなど、就寝中の妻(47)を殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで、同県南伊勢町伊勢路、新聞配達員片 岡晃容疑者(70)を逮捕した。
片岡容疑者は「あれくらいでは死なないだろうと思った」などと殺意は否認しているという。妻は顔や腕に大けがをした。伊勢 署によると、片岡容疑者は以前から妻と仲が悪かったといい、調べに対し「離婚話を切り出されたのでやった」と供述している。
このニュースを読む(引用スポニチアネックス)

殺意がなければなぜやったのでしょうか…。

2008年5月 7日

agent

国保証:別居の遠隔地証交付は「柔軟に」

別居をしている妻が、世帯主の夫の許可なく保険証をもらえない事で、
福岡市の女性が困惑しているそうです。
離婚協議中などで夫と別居する妻が、世帯主の夫の承諾なしでは保険証をもらえないのは国民皆保険の趣旨に反するとして、福岡市から交付を拒否された女性(42)の代理人が24日、厚生労働省に柔軟な対応を求める要望書を提出した。  

申し入れたのは、福岡県弁護士会の池永満弁護士。女性は夫から離婚を迫られて別居を強いられ、夫とは別の保険証(遠隔地証)交付を市に申請したが「世帯主の夫の同意がない」との理由で、認められなかった。

このため女性は窓口で医療費の全額自己負担を余儀なくされている。
このニュースを読む(引用毎日jp)
このような対処は柔軟にしてもらいたいものですけどね。

2008年4月30日

agent

キム兄、えみり わずか2年で離婚

お笑いタレントの木村祐一とタレントの辺見えみりが25日、離婚したことを発表したそうです。
2人は06年1月に結婚したが、結婚生活わずか2年というスピード離婚となったそうです。

お笑いタレントの木村祐一(45)とタレントの辺見えみり(31)が25日、離婚したことを発表した。同日、代理人が都内の区役所に離婚届を提出し たという。2人は連名によるFAXをマスコミ各社に送り「話し合いを重ねた上で出した結論」などとつづっている。原因は、夫婦生活に対する考え方の相違と みられる。2人は06年1月に結婚したが、結婚生活わずか2年というスピード離婚となった。


 おしどり夫婦と評されてきた2人の電撃離婚。25日夜に、事務所を通じて連名のファクスを送付した。「ふたりでゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です。今後は、それぞれの新しい人生を、前向きに歩んでいこうと思っております」と説明している。

  関係者によると、2人は最近まで、一緒に生活していたという。が、一部で離婚危機説もささやかれていた。えみりは、今月21日、トークイベントに登場した 際、離婚危機について「全然大丈夫」と、否定しながらも「お互い忙しいです」と、すれ違いの生活を送っていることを明かしていた。

 えみり は、発表後、自身の公式ブログでも離婚を報告。「決して憎しみがあってではない。(木村には)とても感謝しています」とした上で「お互いが同じ方向に進ん でいたつもりだったけど、私的にはすぐに子供がいて彼がいて…という未来を描いていたけど、彼は仕事とか、彼の思いで今のタイミングではなかったり…」 と、夫婦生活に対する考え方のズレが原因となったことを明かしている。

 2人は05年10月にバラエティー番組「ダウンタウンDX」での共演をきっかけに交際をスタートさせ、3カ月後の06年1月に結婚した。えみりが初婚に対し、木村は3度目の結婚だった。10歳以上の年の差を乗り越え、スピード婚した2人の別れも、やはり電撃だった。

このニュースを読む(引用デイリースポーツonline)

最近芸能人の破局報道が相次いでいましたが、この二人までも...、

結婚生活というものは、当事者にしかわからないものがありますからね。

2008年4月28日

agent

離婚後 記念の結婚式?

挙式を挙げたのに、「お金がない」で通るわけがないのに…。
挙式費用などを支払う意思や能力がないのにホテルで挙式をしたなどとして北海道警小樽署は23日、詐欺の疑いで小樽市花園、無職中村嘉章容疑者(31)を逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。

 調べでは、中村容疑者は20日、チェックアウトまでに代金約80万円を支払うとだまして、挙式と宿泊がセットになったプランの契約を同市内のホテルと締結。21日に無職の女性(23)と2人きりで挙式を行ったり、宿泊した疑い。

 結局、中村容疑者が「お金がない」とチェックアウトまでに料金を支払わなかったため、ホテル側が小樽署に通報した。

 同署によると、中村容疑者はかつてこの女性と結婚していたが、その後に離婚。ホテル側には「記念に結婚式を挙げたかった」と話していたという。

このニュースを読む(引用TOKYO Web)

離婚の記念に結婚式をするとはねぇ~、でも費用ぐらいは用意しないとですねぇ。


2008年4月23日

agent

離婚報道の露紙、発刊停止に

ロシアのプーチン大統領が秘密裏に離婚し、元新体操選手で下院議員のアリーナ・カバエワさん(24)と再婚の準備を進めていると報じたロシアの日刊紙「モスコフスキー・コレスポンデント」が発刊停止に追い込まれたそうです。
厳しい経営環境に置かれている新聞ジャーナリズムの世界に19日、無視できないニュースが飛び込んできた。

 ロシアのプーチン大統領(55)が秘密裏に離婚して、元新体操の世界女王で下院議員のアリーナ・カバエワさん(24)と再婚の準備を進めていると報じたロシアの日刊紙「モスコフスキー・コレスポンデント」が発刊停止に追い込まれたというのだ。

 ロシアのラジオ放送、エホ・マスクブイは19日、発刊停止の理由として「大統領の私生活に関する報道が原因ではなく、経済的な事情がある」という経営陣のコメントを伝えたが、その一方で背景について、詳細な調査が必要だとのジャーナリストの声も紹介した。

 プーチン大統領は18日、訪問先のイタリアでモ紙の報道を全面否定し、「社会は政治家の生活を知る権利があるといわれるが、物事には限度というものがある」と怒りをあらわにした。ただ、リュドミラ夫人(50)との離婚報道には、触れなかった。

 モ紙は今月11日、大統領が2月に離婚し、カバエワさんと再婚準備を行っていると報じたが、18日には、この報道が誤りだったとする謝罪文を掲載していた。

 発刊停止の真相は定かでないが、5月7日に大統領から首相になって「院政」を敷く「皇帝の権力」と「新聞経営権」の関係に、世界の耳目が集まりそうだ。

 カバエワさんは、「ロシアで最も成功した美女の一人」といわれている。ウズベキスタン生まれ。3歳で新体操を始めて英才教育を受け、2004年のアテネ 五輪で金メダル(個人総合)を獲得。07年12月の総選挙で与党「統一ロシア」から出馬して下院議員に当選し、政界への転身を果たした。

このニュースを読む(引用フジサンケイ ビジネスアイ)

果たして、発刊停止の真相は…。


2008年4月21日

agent

8歳の少女の離婚を認める

 中東の国、イエメンでは、結婚最低年齢が定められていないそうです。
4月15日、なんと8歳の子が離婚を申し立てるという珍事が起こったそうです。
イエメンの裁判所は15日、失業中の父親に結婚を強制された8歳の少女による離婚申し立てについて、離婚を認める裁定を下した。

 当日行われた公開審理によると、まだ小学校2年生のNojud Mohammed Aliちゃんは、今年に入って28歳の男性との結婚契約書に署名させられた。18歳までは自宅で両親と一緒に暮らすとの約束だったが、その1週間後に、男性との同居を両親から強制されたという。
 
 この男性は「本人とその両親の合意の上で結婚した」と主張。判事の質問に対しては、「結婚の契り(=性交)」は交わしたが、暴力はふるっていないと証言した。ただ、裁定には従うとしている。

 結婚を強制した父親は、「娘が誘拐されるのがこわかったために(嫁にやった)」と証言した。数年前に長女が男に誘拐されてこの男の妻となり、さらには結 婚して子どもが4人いる別の娘も同じ男に誘拐されたという過去があるという。この男は、誘拐罪などで現在服役しているという。

 離婚が認められたことについて、Nojudちゃんは「とてもうれしい。これで学校に戻れる」と喜びを語った。父親に会いたくないので今後は母方の叔父の家で暮らすという。

 最貧国の1つであるイエメンでは、結婚最低年齢を規定する法律はない。弁護士によると、Nojudちゃんのようなケースはこの国では珍しくなく、その数 は数千件にものぼるのではないかという。したがって、複数の市民団体が結婚最低年齢を法律で18歳に規定するよう議会に働きかけているという。
早く結婚最低年齢を規定する法律を作って欲しいです。

2008年4月18日

agent

離婚時の年金分割、申し立て8322件

離婚時の年金分割が始まって4月~12月までで、
8322件の申し立てがあったことがわかったそうです。
離婚時に年金を夫婦で分けられる「年金分割制度」が昨年4月に始まってから同年末までに、全国の家庭裁判所に8322件の申し立てがあったことが、最高裁の集計で分かった。1カ月に800~千件平均で推移。「申し立てラッシュ」は見られなかったという。

 離婚の調停・訴訟に合わせて申し立てられたケースが7479件。離婚後に分割に合意できず、審判などに持ち込まれたケースが843件だった。

 調停や審判の結果、12月までに3003件で分割割合が定められ、9割以上が「半分ずつ」に分けられた。年代別では、「この制度が始まれば熟年離婚が増えるのでは」との予想もあった60代は15%にとどまった。

 分割は、厚生年金の報酬比例部分が対象。離婚して2年以内まで請求できる。社会保険庁に問い合わせれば、分割後の年金見込み額などの情報を教えてもらえる。
このニュースを読む(引用asahi.com)
ラッシュにはならなかったですが、今後も年金分割の申し立ては増えていくでしょうね。

2008年4月15日

agent

上海市 「仲裁室」 離婚率上昇阻止

上海で離婚率が上昇しているらしいのですが、
それを阻止すべく「離婚仲裁工作室」なるものを政府の出資で設立されたそうです。
上海ではここ数年、離婚率が急増している。統計によると、上海では06年度、16万2千組のカップルが入籍し、ピークの記録を作った。一方、離婚手続をした夫婦の数も、前年から2割増の3万7千組に達し、最多記録を更新した。「中国新聞網」が伝えた。

 上海の各区・県の民政部門はここ数年、さまざまな方法を使って離婚増加の抑制に努めてきた。政府の出資で新たに設立された「離婚仲裁工作室」もその1つ だ。同工作室が主な対象と定めているのは、衝動的で短絡的な離婚希望者。統計によると、このタイプは35歳以下の若い夫婦と60歳以上の再婚夫婦に多い。 後者の場合、双方の子どもによる財産や不動産をめぐる争いが発端となることが多いという。


 民政局の職員は、若い夫婦が離婚手続に来た場合、深く考えた後の決断であるかを注意深く観察し、仲裁システムを使用する必要があるかを 慎重に判断する。仲裁工作室のコンサルタントによると、工作室で穏やかに話し合う意志が当事者である夫婦にありさえすれば、仲裁の成功率はとても高くな る。上海普陀区民生局の仲裁工作室は開設以来、100組以上の夫婦の仲裁を行ってきたが、半数以上で仲裁に成功したという。


 上海市民政局など関連部門はこのほど、離婚仲裁システムの普及のために100万元を交付することを決定した。

このニュースを読む(引用asahi.com)

離婚率上昇にこれが歯止めとなればいいですけどねぇ。

2008年4月14日

agent

偽装結婚 容疑者逮捕

30年余にわたり数百組の偽装結婚を仲介していたとして、
ブローカー酒見良保容疑者(71)を逮捕していたことがわかったそうです。

 日本人の男と韓国人の女を偽装結婚させたとして、警視庁が、埼玉県朝霞市岡1丁目、ブローカー酒見良保容疑者(71)を電磁的公正証書原本不実記録・同 供用容疑で逮捕していたことがわかった。酒見容疑者は30年余にわたり数百組の偽装結婚を仲介、7千万円以上を得ていたという。

 
組織犯罪対策1課と牛込署などの調べでは、酒見容疑者は05年7月~07年1月、29~59歳の日本人の男と、31~38歳の韓国人の女5組の虚偽の婚姻届を役所に提出した疑い。5組の男女らも同容疑などで逮捕。酒見容疑者については9日、追送検した。

 
酒見容疑者は「韓国人の男の手伝いで、76年からブローカーを始めた」と供述。90年ごろに独立し、東京・大久保などで韓国人とのつながりを築き、口コミで客や相手の男を集めていた。客は、短期滞在資格で来日し、永住資格を希望するスナック従業員の女らという。

 
外国人が日本人配偶者資格を得るには、日本人側の在職証明書が必要。酒見容疑者は歌舞伎町などを所在地とする三つのペーパーカンパニーを設立。偽装結婚の相手となる男らが実際には無職でも、これらの会社の社員と偽る証明書を発行していた。

 
韓国人の女は酒見容疑者に手数料として、女が相手の男を用意できない場合は20万円、用意できる場合は10万円を払っていた。相手となる男には、女から当初60万円が報酬として渡り、在留資格の更新時にはその都度60万円が払われたという。

 
酒見容疑者は容疑を認め、「ほかのブローカーより安い手数料」と供述しているという。同庁は、結婚と離婚を繰り返させるなどして手数料を稼ぎ、約30年間、偽装結婚の報酬だけで家族と生活していたとみている。

 
東京入管が同庁に「07年10月までの約3年間で同一グループによる偽装結婚の疑いが52組ある」と通報。提出書類の筆跡が酒見容疑者のものと一致したほか、婚姻届に必要な証人が大半のケースで同容疑者になっていたことがわかったという。

このニュースを読む(引用asahi.com)

捕まってよかったですねぇ。

2008年4月11日

agent

離婚した時の分割、夫婦間協議が不要に

 今年の4月から、夫婦間の協議なしに自動的に年金を分割する制度がスタートしました。
ですが、実態は?
自動分割の対象は専業主婦(第3号被保険者)。夫がサラリーマンの専業主婦が離婚する場合、4月1日以降に専業主婦(第3号被保険者)だった期間に ついては、請求すれば、夫の厚生年金(報酬比例部分)の半分が自動的に妻に分割される。昨年4月に始まった分割制度と違い、夫婦の話し合いは必要ない。な お、この間ずっと夫婦共働きの場合は、対象にはならない。

 分割に夫の同意は不要で、一方的な請求によって半分を受け取れるため、妻側に非常に有利なように見える。しかし、自動分割の対象はあくまでも、制度導入後の期間に限られていることに注意が必要だ。

 専業主婦の期間が長い熟年世代だったとしても、例えば今年10月に離婚したら、対象の期間は6カ月程度しかなく、期間全体からみればごくわずかだ。

 また、今年4月以前については、これまでと同じく、夫婦の話し合いで分割割合を決めなければならない。まとまらない場合は、家庭裁判所で決着してもらうことも可能だ。

結婚30年で夫が年金加入40年、3年後に離婚する主婦の場合

 結婚30年、夫は民間会社に40年勤め、厚生年金(報酬比例部分)が月12万円。妻は30年間ずっと専業主婦で、自動分割の制度開始後3年して離婚した場合を例にどれだけ受け取れるかを考えてみる。ただし、夫の賃金の変化は考慮しない。

 夫の年金加入期間は40年。うち、結婚していたのが30年なので、12万円の4分の3の9万円が分割対象。だが、9万円がすべて自動分割対象では ない。婚姻30年のうち、自動分割開始後は3年なので、対象は10分の1の9000円。よって、この半分の4500円が妻の取り分になる。

 27年分の8万1000円は話し合い分割の対象。上限は50%なので、妻の取り分は最高で4万500円だ。50%で合意できれば、合計は4万5000円だが、1%減るごとに810円少なくなる。

このニュースを読む(引用毎日JP)

例えがあるとわかり易いですね。

結局まだ話し合いが必要という事ですかね。

2008年4月 8日

agent

マレーシア男性 3分間で妻2人と離婚

 まさに一夫多妻のお国柄。
日本ではありえませんからね。
マレーシア北部の保守的なトレンガヌ州で、一夫多妻の男性がたった3分間のうちに妻2人と離婚したとして話題になっている。妻2人は互いに相談し合い離婚を切り出したが、当の男性は、「寝耳に水」と困惑しきりだという。ニュー・ストレーツ・タイムズ紙が2日、報じた。

 2人の妻と離婚したのはビジネスマンのRoslan Ngahさん(44)。2日にイスラム法廷に出廷し、繰り返し「離婚する」という意味のイスラム法用語を叫び、妻2人との離婚が成立した。

 Ngahさんによると、同居していた専業主婦と看護婦の妻2人は、同時に離婚をしたいと申し出たという。

 Ngahさんは、「妻たちはよい友人だったが、相談し合って離婚を申し出るとは思ってもいなかった。過去数か月、2人との関係はピリピリとしたものだった。しかし、このようなかたちで私たちの結婚生活が終わるとは思ってもいなかった」と述べた。

 Ngahさんは、最初の妻とは1986年に結婚し、2人目の妻とは1995年に結婚。2001年には3人目の妻とも結婚したが、短期間で離婚していた。

 再び結婚するかとの質問に対しNaghさんは、「神のおぼしめしがあるならば、一生結婚しないということはない」と答えた。Naghさんには3人の妻との間に、8人の子どもがいる。

 離婚訴訟が4月1日だったこともあり、地元記者らは当初、エイプリル・フール恒例の「いたずら通達」だと思っていたが、実際に夫妻らが裁判所に現れたのを見て本当だったと気付いたという。
このニュースを読む(引用AFB BB NEWS)
いい人に巡り会えればいいですね。

2008年4月 3日

agent

真野あずさ 離婚 結婚16年目にピリオド

 女優の真野あずさ(50)が05年12月に離婚していたと、
1日発売の女性誌「週刊女性」が報じていたそうです。

同誌によると、離婚が成立 したのは、2人の結婚記念日でもある05年のクリスマス。16年間の結婚生活にピリオドを打った具体的な原因などは明らかになっていないが、元夫はすでに 別の女性と再婚しているという。

 真野は、聖心女子大を卒業直後、アルバイトを通じて大手コンピューター会社に勤務する元夫と知り合い、交際に発展した。82年に女優デビューし、 真野響子(56)の妹として注目を集めてからも順調に交際を続け、89年12月25日に婚姻届を提出。約10年にもおよぶ交際期間中、真野が2度のプロ ポーズを断っており“3度目の正直”でゴールインとなった。


 所属事務所は「一貫して真野のプライベートに関する取材はお受けしないことになっております。この件につきましても一切お答えすることはできない」としている。(スポニチ)
このニュースを読む(引用毎日Jp)
元夫は、真野との離婚から1年足らずの06年7月、一般の女性と再婚したという噂。
原因は…

2008年4月 2日

agent

奥菜恵が自叙伝発売

 サイバーエージェント・藤田晋 社長と05年7月に離婚した奥菜恵が、
4月8日に自叙伝エッセー『紅い棘』(双葉社)を発売するらしいです。

昨年5月に引退報道が流れ、以後すっかり影を潜めていたタレントの奥菜恵(28)が、自叙伝エッセーの出版と共に芸能界に復帰することがわかった。

 4月8日に発売予定の同書のタイトルは、『紅い棘』(双葉社)。引退報道の真相から、05年7月に離婚したサイバーエージェント・藤田晋 社長との生活、また中学時代に過食症に悩まされたことや、高校時代に孤独感からリストカットを試みたことまで、赤裸々に綴っている。また、同書には奥菜自 らが撮影した“セルフレポート”がカラー32ページにわたって100点以上収められている。背中を完全露出したセクシーショットから、萌え系メガネをかけ たメイド服姿、胸元を大胆に開けた妖艶な着物姿など、いろんな意味でキワドい写真だ。


 さらに、今回の復帰を機に奥菜は、「小茉莉」(尊敬する作家・森茉莉のもじり)という別の名前でアーティスト活動”を始めるとか。今後は作詩やデザイン、演出などを手掛けていく予定で、その小茉莉のデビュー作が、『紅い棘』のセルフポートレートというわけだ。


 しかし、一体なにが彼女を復帰へと促したのか。『紅い棘』によると、その裏には、元夫の藤田氏との空虚な結婚生活があった。藤田氏が多忙だったせ いで、結婚後間もなく、夫婦間の会話はなくなっていき、また、2人の価値観の違いも明らかになっていった。夫の無反応、無関心のせいで、奥菜は一種の鬱状 態になりかけていたという。


 そうした中、救いとなったのが、「女優として演じたい」という思いだった。奥菜は復帰にあたり、「平坦な道よりも“紅い棘”のある道をこれから進んで行きたい」とコメントしている。


 清純派の美少女アイドルから、ITベンチャー社長夫人へ。そして今回、本格的に女優・アーティストへのステップアップを試みる奥菜。篠原涼子や永 作博美のように、“実力派”として新たな境地を切り拓くことができるか? 現在全米公開中の初のハリウッド進出映画『Shutter』は、好調なすべり出 しを見せているという。同作品の日本での評価(秋に公開予定)にも要注目だ。

このニュースを読む(引用日刊サイゾー)

赤裸々に書かれた背景には、色々な錯誤がある事なのでしょうね。

2008年3月31日

agent

ロビン・ウィリアムズ、結婚19年目で愛妻と離婚

 人気ハリウッド俳優のロビン・ウィリアムズが、
19年連れ添った愛妻と離婚申請している事がわかったそうです。
米人気俳優ロビン・ウィリアムズと妻のマーシャ・ガーセス・ウィリアムズ夫妻が離婚を申請したことがわかった。代理人が米大手芸能誌に認めた。

89年4月に結婚した夫妻は、今年で結婚生活19年目。ウィリアムズにとっては二度目の結婚で、二人の間には18歳の娘と16歳の息子がいる。

双方のコメントは現時点では出ていないが、3月21日にマーシャが“和解しがたい不和”を理由に離婚申請書を提出したという。

マーシャは世界的にヒットした「ミセス・ダウト」(93)や「パッチ・アダムズ」(98)を含むウィリアムズの主演作のプロデュースを手がけている。
このニュースを読む(引用ハリウッドチャンネル)

“和解しがたい不和”の中に含まれているものは何でしょうかね

2008年3月28日

agent

パメラ・アンダーソン、3度目の離婚が成立

 アメリカの女優パメラ・アンダーソンさんが3度目の離婚を成立させたそうです。

米女優パメラ・アンダーソン(40)さんと3人目の夫リック・サロモンさんとの離婚が成立した。25日、法廷関係の文書から明らかになった。

 2人は2007年10月6日にラスベガスで挙式。しかし同年12月には和解しがたい不和があるとして離婚を申請していた。最新の情報では、2人とも詐欺行為を離婚の理由に挙げている。

 リック・サロモンさんは、パリス・ヒルトンとのセックスビデオが流出した際に、その名を知られることになった人物。アンダーソンは1995年に、モトリー・クルーのドラマー、トミー・リーと結婚したが3年後に離婚。2006年には、キッド・ロックと結婚したが4か月で終止符を打っていた。
このニュースを読む(引用AFPBB News)
いい人が見つかるといいですね。

2008年3月26日

agent

年金合意分割1年 離婚は増えず

 年金合意分割制度で、離婚が多く増えるのでは?と思われたが、
それほど影響はしなかったみたいです。

離婚時に厚生年金や共済年金の報酬比例部分を夫婦で分割できる「合意分割制度」が昨年四月に導入されて間もなく一年。
離婚が爆発的に増えるのではな いかとの指摘もあったが、それほど影響しなかったとの見方も出ている。一方、この四月一日以降は、新たに「三号分割制度」がスタート。

サラリーマンらの被 扶養者(専業主婦や主夫)として厚生年金や共済年金に加入する「三号被保険者」期間分に相当する報酬比例分を、請求に基づいて自動的に夫婦が50%ずつ分 割する制度だ。

 厚生労働省によると、昨年四月から二カ月は離婚数が前年同月比で増加したが、昨年一年間の推計値は二十五万五千件で、前年より二千四百 件減。

ただ、離婚分割による年金額が予想以上に少ないことを知って、踏みとどまった人が多いとの見方も ある。


 年金の離婚分割は〇四年の年金改革で導入が決まった。夫婦の年金合計額の半分を限度に分割できる。従来は、自分の基礎年金部分しか保証 されていなかった妻には“朗報”だと受け止められた。


離婚件数が〇三年から〇六年まで連続して前年から減ったことから、「待機組の離婚が急増するのでは」 とみられていた。

  夫の年金がそのまま半分に分割できるわけではないという“落とし穴”が、離婚を思いとどまらせているという指摘がある。分割の対象には夫の基礎年金は含まれず、その上、婚姻期間相当分に限られるのだ。

このニュースを読む(引用北海道新聞)

この落とし穴に気付かれた方が多かったのですねぇ。

2008年3月24日

agent

離婚に絶望し 全人生、ネットで売る

シドニー(AP) オーストラリアの男性が妻との離婚に絶望して18日、自宅から車、仕事、友達まで身の回りのものすべてをネットオークションで売り払い、人生をやり直すと宣言した。

オーストラリアに住むイアン・アッシャーさんが、夫人との離婚を契機に、

全ての所持品をネットオークションで売り出し、新たな人生を歩む事を計画しているそうです。

西オーストラリア州の州都パースに住むイアン・アッシャーさん(44)。自宅と車、バイク、ジェットスキー、パラシュートなどすべての所持品をネットオークション大手のイーベイで売り出すことを計画している。

さらに、友人と仕事もオークションで競り落とした相手に紹介する。友人と職場の了承は得ているという。

アッシャーさんはマスコミの取材に応え、1年ほど前に妻と破局し、身の回りのものすべてが5年間の結婚生活を思い出させるため、1からやり直したいと思ったと打ち明けた。


オークションは6月22日から開始予定。アッシャーさんは自身のサイトに「全部売れたら片方のポケットに財布を、もう片方のポケットにパスポートを入れ、ほかには何も持たずに出て行くつもりだ」と記している。

行き先については、「空港に行って次に座席が確保できる便はどこ行きかと尋ね、その便が行くところに行きたい」としている。

このニュースを読む(引用CNN.co.jp)

心地よい場所に巡り逢う事を。

2008年3月21日

agent

ポール、離婚解決金は47億円で決着

 ついに決着がついたみたいです。
約117億円にもなると言われていた離婚劇。
最終的には、2430万ポンド(約47億3000万円)で幕を閉じたみたいです。
元ビートルズのポール・マッカートニー(65)と2番目の妻ヘザー・ミルズさん(40)の離婚協議で、ロンドン高等法院のベネット判事は17日、ポールがミルズさんに2430万ポンド(約47億3000万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。双方は同意しており、“世紀の離婚劇”は幕を閉じた。

  判決後、ミルズさんは記者会見し「判決に異論を唱えるつもりはない。満足している」と控訴しない方針を表明した。しかし、同判事が判決文を公開すると決定 したことや、2人の間にできた1人娘の養育費が年3万5000ポンド(約680万円)にとどまったことに不平を述べるなど複雑な胸中をのぞかせた。


 英国では保険ブローカーのジョン・チャーマン氏が4800万ポンド(約93億円)の支払いを命じられたのが離婚解決金の史上最高額だったが、今回は及ばなかった。

 ポールは1998年、1人目の妻リンダさんを乳がんで亡くし、交通事故で左足を失ったモデルのミルズさんと2002年に結婚、06年に別居していた。

このニュースを読む(引用SANSPO.COM)

まぁ、すごい額には変わりはないのですけどねぇ。

2008年3月18日

agent

離婚協議中の18歳妻を絞殺 20歳逮捕

 三重県で20歳の男性が、離婚協議中の妻、18歳の女性を、
口論から絞殺し、殺害した疑いで、16日に殺人容疑で逮捕されたそうです。
離婚協議中の妻の首を絞めて殺害したとして、三重県警四日市西署は16日、同県四日市市桜町、トラック運転手、上田徹容疑者(20)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べでは、上田容疑者は16日午前2時ごろ、同県菰野町千草の道路上に駐車した乗用車の中で、飲食店店員の妻綾さん(18)と別れ話中に口論とな り、綾さんの首を両手で絞めて殺害した疑い。上田容疑者から携帯電話で相談を受けた母親(43)が午前3時ごろ、110番通報。通報を受けた署員が、四日 市市内の病院に綾さんの遺体を載せてきた上田容疑者を発見し、逮捕した。


 上田容疑者と綾さんは06年11月に結婚したが、今月上旬から別居し、離婚協議中だった。

 綾さんは2月末までの約1年間、近所のコンビニエンスストアで週3回ほどアルバイトしていた。一緒に働いた男性店員(32)によると勤務態度はま じめで、明るい性格のため客からも好かれていた。店員は「家庭のことで悩んでいる様子はなかった。迎えに来た上田容疑者と一緒に帰ることもあった」と驚い た様子で話していた。上田容疑者も高校生のころ同じ店で働いていたが「よく働き、温厚だった」という。
このニュースを読む(引用毎日JP)
頭に血が上り、冷静さを失ったとはいえ、殺害しては元もこうもないですからねぇ。

2008年3月17日

agent

広末離婚、出産後女優再開でスレ違い

 女優広末涼子とデザイナー岡沢高宏が離婚していた事が判明しました。
理由は、仕事でのすれ違いが大きかったみたです。

女優広末涼子(27)が元モデルのデザイナー岡沢高宏(32)と離婚していたことが13日、分かった。この日、自身の公式ホームページで発表した。 互いに仕事を持つ2人は、子育てを最優先に考え、約半年前から離婚に向けた話し合いを続けてきた。3歳の長男の親権は広末が持ち、慰謝料はないという。広 末は、妊娠4カ月だった03年12月に電撃結婚。出産1年後から女優活動を再開していた。

 広末の結婚生活は4年あまりで終止符が打たれた。この日、公式ホームページで「結婚を解消することになりました」と発表。理由については「それぞれの仕 事、大切にする想いなど歩幅を合わせていくことが難しくなってきた結果」と説明。「何より子供のことを最優先し考えた上で、これが最良の選択であると判断 いたしました」と離婚に至った経緯をつづった。


 離婚に向けて本格的に話し合いを始めたのは約半年前。それまで何度か訪れた夫婦間の危機は、子供のことを第一に考えて乗り越えてきた。昨年も家族旅行に 出掛けるなど、互いに努力を重ねた。だが、女優活動が軌道に乗った広末と、今年1月に台北にセレクトショップをオープンさせる準備で多忙となった岡沢のす れ違いが決定的となり、離婚を決意した。


 数年前から別居生活を送っていたが、離婚に向けた準備ではなかった。広末は日中が仕事の中心となり、岡沢は深夜から明け方まで仕事を続けるスタイル。子 育ての影響を考えた最良の方法として、岡沢が仕事用のマンションを持つようになった。それでも、子育てと2人のすれ違い生活にも対応でき、同居できる新居 を探していた時もあった。それは、何度か別居や不仲と報じられ、懸命に夫婦生活を維持しようと模索していた時期でもあった。HPにも「よりよい環境を求め て、でき得る限り、さまざまな試行錯誤を重ねてきました」と明かしている。


 離婚届は今週、都内の区役所に提出した。親権は広末が持つことで合意。慰謝料もない。2人とも長男に対する愛情は深く、広末もホームページに「(岡沢 は)よき相談相手であり、尊敬、信頼はこれまでと変わりません。これからも子供の父、母として交流していく」とつづっている。

このニュースを読む(引用asahi.com)

お互いが忙しい境遇なら、すれ違いはしょうがないことですかね。

それでも信頼を感じながら、すごしている夫婦もいるとは思いますが。

2008年3月14日

agent

B・スピアーズの離婚訴訟 裁判費用、計1億円に

ブリトニー・スピアーズと元夫のケヴィン・フェダーラインとの離婚訴訟において、
裁判費用が、なんと1億円になるそうです。おそろしぃですねぇ。
米歌手ブリトニー・スピアーズと元夫のケヴィン・フェダーラインさんとの間で争われている離婚訴訟及び親権問題の裁判について、スピアーズ側のこれまでの裁判費用は総計約100万ドル(約1億170万円)に達しているという。スピアーズの弁護士、ステイシー・フィリップ氏は10日に行われた審問で述べた。

 裁判所はスピアーズにフェダーラインさんの弁護費用も負担するよう命じたことから、時給600ドル(約6万1000円)といわれるフェダーラインさんのマーク・ビンセント・カプラン弁護士は、50万ドル(約5090万円)をスピアーズに要求している。

 これに対し、スピアーズの弁護士は10日の審問で、スコット・ゴードン判事に対し、スピアーズが支払うフェダーラインさんの弁護費用を17万5000ドル(約1780万円)までに制限するよう求めた。ゴードン判事はフィリップ弁護士による要求の審議を検討中だという。

 また、芸能専門サイトTMZ.comは、スピアーズが過去に雇っていた弁護師団に対し60万ドル(約6100万円)の支払い義務があると報じている。(c)AFP
このニュースを読む(引用AFPBB News)
しかし、元夫の弁護費用まで払わされるなんて、
ちょっとむごいですねぇ。

2008年3月12日

agent

ビートルズ、iTunes解禁

離婚訴訟を抱えるビートルズ、元メンバーのポール・マッカートニーさんが、
巨額の慰謝料の支払いの為に、「iTunesストア」に曲を提供するらしいです。

7日付の英夕刊紙イブニング・スタンダードは、ビートルズの楽曲が数カ月以内に米アップルの音楽ダウンロードサイト「iTunesストア」で配信さ れる可能性がある、と報じた。離婚訴訟を抱える元メンバーのポール・マッカートニーさん(65)が、巨額の慰謝料を賄うため提供を決断すると予測した。

 マッカートニーさんは、妻ヘザー・ミルズさん(40)との離婚訴訟の判決を17日に控えている。約3000万ポンド(約62億円)の慰謝料を支払う可能性があるという。

 同紙は、マッカートニーさんがすでにソロの楽曲を提供している上、「すべてがまもなく起きる。準備が整った」という最近のコメントを紹介して、ビートルズ解禁が間近である、と指摘した。

このニュースを読む(引用asahi.com)

ファンの方々は待ちに待ったというところでしょうか。

その理由が離婚というのが複雑ですがねぇ。

2008年3月10日

agent

獅童&結子 足かけ3年やっと離婚

中村獅童さんと竹内結子さんが29日、正式に離婚したそうです。
離婚騒動勃発から、3年も経っていたのですね。
離婚協議中だった歌舞伎俳優中村獅童(35)と女優竹内結子(27)が29日、正式に離婚した。慰謝料はなく、長男(2)の親権は竹内が持つ。2人 はマスコミ各社に文書で「子供の人生を第一に考えながら仕事に取り組んでいく」と強調。足かけ3年にわたった協議は長期化したわりに進展がなく、獅童は長 男に一度も会えないまま判を押した。

 

05年6月に電撃結婚してから2年8カ月のスピード離婚。そのわりに、結婚期間に短い印象がないのは、一昨年11月からの離婚協議が1年4カ月と 長期化したため。これは2人の実際の結婚生活と同じ時間を費やしたことになる。日本中が沸いた大物スター同士の結婚は深いミゾを残したまま幕を引いた。

 

獅童は29日午後1時ごろ、代理人とともに東京都杉並区役所を訪れ、離婚届を提出。その後、双方の所属事務所がそれぞれのコメントを文書でマスコミ各社に送付した。

 

獅童は直筆のサイン入りで「父親として、子供の人生をより大切に考えながら、役者として一歩一歩謙虚に邁(まい)進していきたいと思っております」とし、父親としてたった1人の長男のことは見守っていくことを強調。成人するまで養育費は払っていくという。

 

親権と養育権を持った竹内も、ファンらに心配をかけたことを謝罪した上で「これからも子供の人生を第一に考えながら、女優としても新たな気持ちで一生懸命取り組んでゆく所存です」と、子育てを最優先に仕事をしていくことを明言した。


 「子供の人生を第一に」で一致している2人だが、離婚成立までにこれほどの時間を要したのも、長男への思いが原因。当初から「離婚」には合意して いたものの、「長男にひと目会いたい」という獅童側に対し、一刻も早い離婚成立を望んだ竹内側は完全拒否。夫妻が直接会って協議したのも06年末の1度だ け。歩み寄りがないまま時間だけが過ぎていく状態が続き、結局、獅童は離婚協議後1度も長男に会えないまま別れることになった。


 ただ、離婚の引き金になったのが、獅童の酒気帯び運転だったのはまぎれもない事実。その騒動で公私ともに周囲に迷惑をかけた反省をふまえ、離婚届の提出は福岡・博多座での歌舞伎の公演を終え、次に出演するミュージカルの開幕まで時間のある29日を選んだ。

このニュースを読む(引用毎日新聞)

自業自得とはいえ、息子に会えないというのも悲しい事ですね。

2008年3月 6日

agent

フィンランド文化相 男性は家事をするべき

 フィンランドの文化相が、家庭を持つ男性はもっと家事をするべきで、
それにより離婚を回避できると述べたそうです。
 フィンランドのステファン・バリン文化相は26日、男性はもっと家事を行うべきだとの考えを示した。国連女性の地位委員会(CSW)年次会合への出席に際し、ロイターのインタビューで述べた。

 家庭を持つ男性について、バリン文化相は「家での仕事にもっと責任を持つべき。父親が家事にもっと責任を持てば、離婚も少なくなる」と指摘。 「(家事の分担と離婚には)直接的な相関関係がある。もちろん、お互いを尊敬することや、お互いにゆとりが持てるようにすることもある」と述べた。

 同相は現在、「6プラス6プラス6」と呼ぶ出産・育児休暇制度の計画を推進中。同計画では、夫婦はそれぞれ6カ月ずつの出産・育児休暇を取り、さらに6カ月の休暇を2人で分割して取れるようになるという。

このニュースを読む(引用ロイター)

家事を分担する事で、女性の有難みがわかるというのも、

ありますからね。

2008年2月28日

agent

バレンタインデーに無料離婚のプロモーション

 アメリカのラジオ局で、バレンタインデーに無料の離婚プロモーションを行なったそうでして、
1500人以上の人が集まったそうです。
米ラジオ局で、バレンタインデーに合わせて無料「離婚」のプロモーションを行ったところ、申し込みが殺到した。

 ウェストバージニア州チャールストンにあるラジオ局「WKLC-FM」の番組ディレクター、ジェイ・ナンリー氏によると、ウェブサイトを通じたプ ロモーションへの募集は11日に始まり、14日午前までには予想をはるかに上回る1500人以上の応募が集まった。  当選者は、米東部時間午後4時(日 本時間15日午前6時)に無作為に抽選、地元法律事務所で10時間分のサービスを受ける権利、総額3000ドル(約32万円)相当が与えられる。

 ナンリー氏は「多くの人々が離婚をしたがっている。約1分に1件の応募を受けている」と話した。

 応募者は離婚を希望する理由を明らかにする必要があるほか、抽選に当たっては、同局が当選者の配偶者にまず連絡し、離婚が予期せぬものでないことを確認するという。

このニュースを読む(引用ロイター)

離婚をしたいと思っている夫婦は意外と多いものなのですねぇ。

2008年2月27日

agent

大阪のキャッツアイ逮捕

 大阪で20代の女3人組が窃盗や住居侵入の疑いで逮捕されました。
いずれも、離婚歴のある母親だったそうです。捜査員の間では「キャッツアイ」と呼ばれていたそうです。
大阪府と兵庫県で空き巣を繰り返していた20代の女3人組が窃盗や住居侵入の疑いで大阪府警に逮捕、起訴されていたことが25日、分かった。捜査員 の間では、怪盗3姉妹が主人公の漫画になぞらえ「キャッツ・アイ」と呼ばれていたが、その正体はいずれも離婚歴のある母親だった。

 逮捕、起訴されたのはいずれも大阪市西淀川区の無職、竹田好美(26)、坂井亜希子(27)、篠原美智子(29)の3被告。美容専門学校の同級生や職場の元同僚として知り合った。

 子どもが1人ずついるシングルマザーで月約15万円の生活保護を受けていたが、「パチンコなどに使い、負けて生活費に困ったときにやった」と供述。昨年2~10月の間に約50件の空き巣を重ね、被害総額は約1000万円に上るという。

 子どもが保育園や小学校にいる午前10時~午後4時ごろに実行。竹田=侵入役、坂井=見張り、篠原=運転手と役割を分担。同級生宅、元カレの勤務先など“縁”のある場所を中心に狙った。

 だが昨年10月9日、大阪府高石市の民家に侵入した際、竹田被告が住民に取り押さえられ高石署が逮捕。その後残り2人も御用となり、計3件で起訴された。キャッツ・アイは美人3姉妹だが、3人は「漫画とは似ても似つかない」(同署)。

このニュースを読む(引用サンスポ)

キャッツ・アイは美人3姉妹だが、3人は「漫画とは似ても似つかない」って、

それは言っちゃだめでしょう・・・。

2008年2月26日

agent

神の教え?米牧師が30日間のセックス呼びかけ。

まさに異例の呼びかけです。

AP通信によると、米フロリダ州南西部の教会の牧師が、米国の離婚率の高さに憂慮して、現在結婚している人々に対し「毎日、30日間セックスするように」と異例の呼びかけを行ったという。

この異例とも言える呼びかけを行ったのは米フロリダ州南西部の教会のポール・ワース牧師。

ポール牧師は、「もちろん、教会にやってくる信者の人々も例外ではない。人生には苦難がつきもの。我々の担う仕事も、難しい」と述べているという。

このニュースを読む(引用techinsight japan)

牧師さんも大変なんですね。

2008年2月25日

agent

アルコール依存症に対して、カウンセラー養成

 アルコール依存症が女性に増え続けているらしく、

その理由は、DVや性的虐待など様々だ。

 女性にも増えているアルコール依存症患者。ドメスティックバイオレンス(DV)、親の依存症、性的虐待…。さまざまな事情を抱えながら、社会復帰 施設に駆け込んでくる。だが、受け皿は乏しく、現場からは多様な支援プログラムや、専門教育を受けたカウンセラーの養成を求める声も上がっている。 (大 沢令)

 アルコール依存症の女性専用の宿泊施設「まゆの家」(横浜市)。共同生活をしながら、毎日三回のミーティング(グループ・セラピー)にも参加。依存症の怖さや失敗談などを話し合う。定員は六人。平均年齢は四十代だが、二十-三十代も増えているという。

 四十代の女性は依存症と診断され、八年前に入院。退院後は自助グループに入り、一年間断酒したが続かなかった。「問題を一人で抱え込むようなとこ ろがあった。自分の病気と向き合えず、『まだ何とかなる』と思っているうちに、家族まで巻き込んでいた」。病院の紹介で一昨年に入居、直後に離婚して依存 症から立ち直る決意をした。

 女性は「一人でどん底からはい上がり、生活を立て直すことは難しい。こうした施設が身近にもっとあれば」と話す。

 親がアルコール依存症だったり、夫からDVを受けるなど家族関係の悩みから依存症に陥る女性が多く、最近では精神疾患など複数の問題を抱え込んでいる事例も増えているという。

 「依存症の背景には酒に逃げ込まなければならなかった『生きづらさ』がある。女性の場合は特にそこに目を向け、多様な回復プログラムや支援施設があってもいいのでは」。職員の小嶋洋子さん(47)はそう訴える。

このニュースを読む(引用東京新聞)

アルコール依存を治すのは、医者ではなくカウンセラーなのかもしれませんね。

2008年2月19日

agent

約115億円支払い ポール・マッカートニー

 英国史上最も高額になりそうな離婚解決金。
ポール・マッカートニーと妻ヘザー・ミルズの離婚協議が行われ、
解決金約115億円にもなるそうな!恐ろしい額です・・・。
元ビートルズの歌手、ポール・マッカートニーさん(65)と2番目の妻ヘザー・ミルズさん(40)の離婚協議の最終的 な非公開審理が11日からロンドンの高等法院で開かれ、英国史上最も高額になりそうな離婚解決金の額に注目が集まっている。審理は5日間開かれ、英メディ アは今週中に合意に達しそうだと伝えている。

 英国では保険ブローカーのジョン・チャーマン氏が4800万ポンド(約100億円)の支払いを命じられたのが離婚解決金の史上最高額。

  英各紙によると、マッカートニーさんは財産分与金、結婚生活に関する口止め料、養育費など総額5500万ポンド(約115億円)を提示。うち2000万ポ ンド(約42億円)がミルズさんに一括して支払われ、娘のベアトリスちゃんが18歳になるまで14年間、毎年250万ポンド(約5億円)が支給される。

 マッカートニーさんは1998年、1人目の妻リンダさんを乳がんで亡くし、交通事故で片足を失ったモデルのミルズさんと2002年に結婚、06年に別居した。マッカートニーさんの資産総額は推定8億2500万ポンド(約1727億円)。

このニュースを読む(引用MSN産経ニュース)

娘さんに支払われる養育費もとんでもない額ですね、

果たして、こんなに使うのでしょうか・・・。

2008年2月14日

agent

大統領が復縁メール?

 フランスのサルコジ大統領が2日、歌手のカーラ・ブルーニさんとの再婚前に、
前妻セシリアさんに復縁のメールを送っていたと、フランス誌ヌーベル・オプセルバトゥールの電子版が報道。
しかし、虚偽として、刑事告訴したそうです。
戻ってきてくれるなら(再婚は)キャンセルする-。フランスのサルコジ大統領が2日の再婚の直前、携帯電話から前妻セシリアさんにこんな電子メール を送ったようだとフランス誌ヌーベル・オプセルバトゥールの電子版が報道。サルコジ氏は7日、報道内容は虚偽だとして刑事告訴した。フランス公共ラジオな どが伝えた。

 再婚相手となった歌手のカーラ・ブルーニさんと年末年始にデートを繰り返したサルコジ氏は、私生活の過剰露出を理由に支持率 が急落。与党内からも批判を浴び、いら立ちを募らせているとされる。決着をつけたはずのセシリアさんとの関係を再婚後もせんさくされ、見過ごせなかったと みられる。

 同電子版が6日に掲載した問題の記事は、サルコジ氏が離婚後もセシリアさんを思い続けてきたと指摘。復縁を迫るサルコジ氏のメールに返事はなかったとしている。

このニュースを読む(引用東京新聞)

真相はわかりませんが、国民はたまったもんじゃないですね。



2008年2月 8日

agent

別居親子の面接交渉権確立

 別居親子の面接交渉権確立を目指し、
東京都内で面接交渉連絡協議会なるものが結成されたらしいです。
別居中の親子が面会は、子供といる親に委ねられているのが実情です。

離婚などで別居している親子が定期的に面会できる面接交渉権の確立を目指し、NPOや超党派の国会議員、弁護士などが五日、東京都内で面接交渉連絡協議会(事務局・千葉県)を結成した。法令に面接交渉権を明記するよう、今月下旬、法相と厚生労働相に要望書を提出する。

 面接交渉の普及に取り組む団体は昨年八月に発足した「札幌おやこ面会交流の会」などがあるが、全国規模の組織は初めて。

 面接交渉は法律上の規定がないうえ、公的支援体制がない。別居中の親子が面会できるかどうかは、子と同居する親に委ねられているのが実情だ。

 このため、別居中の親が子と疎遠になったり、子を連れ去る事件も起きている。同協議会によると、ほとんどの先進国では面接交渉が制度上、保障されている。

 同協議会は今後、国に対し、面接交渉の促進に向けた公的機関の設立や広報の充実を求めていく。

 同協議会代表で、母子・父子家庭を支えるNPO法人ウインク(千葉県)の新川てるえ理事長は「面接交渉は親の権利ではなく、子の幸せのために必要な権利。子どもの健全育成につながる面会方法を研究したい」と話している。

このニュースを読む(引用北海道新聞)

子供の意思も尊重してあげないといけませんけどね。

2008年2月 7日

agent

法律情報検索マップ

 鳥取県立図書館に、離婚などの法律問題で困った時の為の、

情報収集を館内の法律などの情報に簡単にアクセスできる

「法情報検索マップ」を作成したらしいです。

離婚などの法律問題で困った時は、図書館で情報収集を-。鳥取県立図書館(鳥取市
尚徳町)は民事トラブルに対応できるよう館内の法律などの情報に簡単にアクセスできる「法情報検索マップ」を作成し、図書館入り口に同マップコーナーを設
置したほか、ホームページにも掲載している。

 ビジネスや健康など暮らしに役立つ情報提供に力を入れている同図書館は、生活に関する法律情報のサービス提供を昨年秋から検討。

 窓口の司書に相談しにくい内容のDV(性的暴力)や、悪質商法、境界問題などについて、解決の糸口となる情報源を利用者が簡単にアクセスできる法情報検索マップを作成することにした。

 マップ(B5判、四ページ)は、相続問題など十三テーマごとに作成。一ページ目にはテーマに関連する図書やインターネットサイトを紹介。二、三ページでは関係の法令や法律雑誌、さらに県内における相談機関の一覧も掲載している。

 四ページ目は館内マップ。関連する図書や法令集などが置いてある棚や、判例検索ができるインターネットコーナー、法律関連雑誌が館内のどこにあるかが一目で分かる。

 森本良和館長は「開架の図書だけでも二十万冊あり、利用者が必要な情報に簡単にたどり着けるように、と工夫した。今後はテーマを順次増やしていきたい」と話している。

このニュースを読む(引用山陽中央新報)

こういったものが多く出来てくれるとありがたいですね。


2008年2月 6日

agent

離婚話の途中で夫を刺す

 恐ろしいです。
口論から、暴力を飛び越えて殺人にまで発展するとは。

4日、昼過ぎ、金沢市内の住宅で夫の腹を刃物で刺したとして35歳の妻が逮捕されました。事件があったのは金沢市粟崎町の住宅です。午後0時半ごろ、この 家に住む35歳の無職の女から「夫を刃物で刺した」と110番通報がありました。警察が駆け付けたところ、この家の2階で、43歳の夫が腹をナイフのよう なもので刺された状態で座り込んでいました。救急隊員が病院へ運ぶ際、夫には意識があったということです。警察は現場にいた妻を殺人未遂の現行犯で逮捕し ました。調べによると2人は離婚話の最中だったということで、「殺すつもりはなかった」と話しています。逮捕された妻には精神科への通院歴があり、警察は 犯行に至った経緯などを調べています。
このニュースを読む(引用北陸朝日放送)

一時の感情とはいえ、凶器を持ち出してはいけませんね、
目には目、歯に歯、口には口で対抗しないとです。

2008年2月 5日

agent

離婚問題原因?勝てないヒート NBA

 アメリカのプロバスケットボールチーム、マイアミ・ヒートがここ最近勝てないでいるそうで、
原因は、主要選手のシャキール・オニール選手の離婚問題、それが不調を招く元のようだ。
米プロバスケットボール、NBAの2005~06年シーズン覇者、ヒートが8勝28敗(10日現在)と東カンファレンス最下位に沈んでいる。9日にはバックスに負けて9連敗。一番の誤算は大黒柱シャキール・オニール(35)の不調だ。

  身長216センチ、体重147キロ。これまで圧巻の力強さを見せたゴール下で今季は思うように動けない。1試合平均で今季は約14得点と個人通算平均を 10点以上も下回る。いら立ちを募らせるように反則を重ね、退場する悪循環。NBAを代表するスーパースターは自己評価を問われ「ひどいね」とAP通信に 正直に答えている。

 昨秋から離婚の手続きを始め、精神的な問題が要因では、と指摘する声もあるが、本人は取り合おうとしない。一昨年に左 ひざを手術し、今季開幕前に太ももを打撲。さらに臀部(でんぶ)も痛めて欠場を強いられた。ユーモラスな発言で知られる人気者は「プレーするには違法な手 段に頼らなければいけない」と苦しい胸の内を吐露した。

 パット・ライリー監督は「シャックは少し年を取り、動きも遅くなったが、まだまだ いい働きができる」と復活を期待する。オニールも闘志を失ってはいない。チームで病院を慰問した際、片脚を失った退役軍人から励まされた逸話を明かし、こ う強がった。「どんな困難も克服できるものだ。おれを挫折させるものは何もない」(共同)

このニュースを読む(引用MSN産経ニュース)

メンタリティは、スポーツにおいて大事なものだのですね。

2008年2月 1日

agent

ハリポタ著者「離婚より辛かった」

ハリーポッターの著者であるJ・K・ローリングさんが、
同シリーズを終えた事に対して、「離婚より辛い別れだった。」
と、述べていたそうです。

【1月30日 AFP】「ハリー・ポッター」シリーズを終わらせることは離婚よりも辛かった――。同シリーズの著者J・K・ローリング(J.K.Rowling、42)氏が29日、ロンドン(London)で行われた「South Bank Show」の授賞式に功労賞の受賞者として出席し、同シリーズ終了時の心情をこう語った。

「人生で最悪の別れだった。どんな男性との別れよりつらかったわ。でも、17年前に電車の中で思いついたアイデアが終わったんだということを、立ち止まってゆっくり考えるのは良い経験だった」

 「ハリー・ポッター」シリーズは全世界で3億5000万部を売上げ、65か国語に翻訳されている。最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝(Harry Potter And The Deathly Hallows)』は2007年7月に出版された。

 1990年に同シリーズを書き始めたローリング氏は、1991年にポルトガルで地元のジャーナリストと結婚し一女、ジェシカちゃんをもうけたが、その後離婚。1994年にシングルマザーとして英エディンバラ(Edinburgh)に引っ越し、娘が寝付いてから地元のカフェなどで「ハリー・ポッター」の原稿を書き上げた。
このニュースを読む(引用AFPBB News)
全世界で愛される本にまでなったのですから、つらいでしょう。
ご自身が一番愛していたのでしょうね。

2008年1月31日

agent

東京都北区 無戸籍の子 住民票を作成

 東京都北区が、戸籍のない子の住民票を作成していることがわかったそうです。
対象者は、主にDVの被害者で、離婚できないでいる女性の子供などが対象だそうです。

暴力を振るう夫から離婚に応じてもらえなかった女性が、新たな男性との間で産んだ子どもら4人について、東京都北区が戸籍がないまま住民票を作成していたことが28日、分かった。

 北区は「児童手当などの行政サービスが受けられない不利益が子どもに起きないようにするためで、昨年以降行っている人道的な措置」としている。

 北区によると、住民票を作ったのは、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者で離婚できないでいる女性の子や、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子としてみなす民法の規定が障害となり戸籍を持たない0歳-1歳までの計4人。

 女性は警察からDV被害者と認定を受けており、夫から住所を特定されないように「住民基本台帳事務における支援措置申出書」を北区に提出。区はこの書類などを基に住民票を作成した。

 また、離婚後300日以内の女性の子は、法務省通達の適用対象外となる「離婚前妊娠」だった。現夫の戸籍に記載しようと裁判を起こしても前夫が裁判に出頭しないケースなどがあるという。

 北区は「今後も同様なケースは個別に検討し、同じ対応を考えざるを得ない」としている。

このニュースを読む(引用nikkan sports.com)

子供達は全く関係ないですからね。

2008年1月30日

agent

岡本健一が離婚

 元「男闘呼組」で俳優の岡本健一さんが、離婚している事が週刊現代で報じていたそうです。
子育てでの食い違いが離婚を招いた原因だそうです。
元「男闘呼組」で俳優の岡本健一(38)が、妻の克恵さんと昨年春に離婚していたことが27日、分かった。28日発売の週刊誌「週刊現代」が報じている。

 岡本は、モデルの克恵さんと1992年9月に結婚した。翌93年4月に誕生した長男の圭人(14)は、昨年11月にデビューしたジャニーズ事務所のアイドルグループ「Hey!Say! JUMP」のメンバーで、史上初の“親子ジャニーズ”としても話題を集めた。

 同誌によると、岡本夫妻は、子育てをめぐって以前から意見が食い違っていたという。圭人は9歳の時から岡本の勧めで英国に留学し、ジャニーズ入りする前から夫婦で話し合いが行われていたそうで、昨年3月ごろに離婚が成立したという。

 同誌の取材に岡本が所属する「ジャニーズ事務所」は、弁護士を通じ、圭人の親権は岡本が持ち、慰謝料そのほか離婚の際の給付はない-などと答えている。

 本紙の取材に同事務所は「(岡本から離婚の)報告は受けています。事務所、本人ともにコメントを出す予定はありません」と話した。岡本は、2月10日から始まる東京・紀伊國屋サザンシアターでの舞台「人間合格」に出演する予定だ。

このニュースを読む(引用中日スポーツ)

2008年1月29日

agent

獅童・竹内、ついに離婚

 ついに決着がついたみたいです。
中村獅童さんと竹内結子(27)さんの離婚が正式に成立することがわかったそうです。

歌舞伎俳優の中村獅童(35)と女優の竹内結子(27)の離婚が正式に成立することが27日、分かった。近く 離婚届を提出する。関係者によると、すでに提出したとの情報もある。足掛け3年の離婚問題に決着がついたことで、2人は心機一転、それぞれ俳優としての道 を歩むことになる。

 今月24日に東京・銀座で開かれた世界的ブランド・ダンヒルのパーティーに招かれた獅童は、「何か報告は?」との報道陣の問い掛けに、「ごめんなさい、じゃあね」とだけ答えた。

 しかし、2人に近い関係者によると、この時点で条件がクリアされ離婚問題はほぼ解決していたようだ。

 獅童と竹内は、2004年公開の映画「いま、会いにゆきます」で夫婦役で共演したことがきっかけで交際。05年5月の結婚発表の際には、竹内が身ごもっていることも明かされ、6月には結婚届を出すスピードぶりだった。

 同年11月に竹内は男児を出産したが、06年7月、獅童の酒気帯び運転をきっかけに浮気疑惑が浮上。9月には竹内が子供を連れて別居に踏み切った。以来、子供との面会をめぐる争いが続いていた。

 男の子だったため、獅童が将来、歌舞伎俳優として跡を継がせたい意向があるとも伝えられたが、関係者によると、父親として子供に会いたい思いが強 かっただけという。これに対し、竹内はかたくなに面会を拒否。双方の弁護士が離婚条件を話し合って、ようやく離婚が成立。子供は竹内が育て、獅童は独身に 戻るが、現状の生活に大きな変化はなさそうだ。

 獅童のマネジメントを手がけるエイベックスは、本紙の取材に「(離婚問題が)いい方向に向かっているのは事実」としながらも、「成立したということはない」とコメントするにとどまった。

このニュースを読む(引用中日スポーツ)

離婚問題が勃発して、もう3年になっていたんですね。

子供に会いたいのは、親の心境ですからね~、

しかし、竹内さんは是が非でもいやなのですね~。

2008年1月28日

agent

離婚苦で薬物中毒か H・レジャー

映画「ブロークバック・マウンテン」で主役を演じた、ヒース・レジャー氏(28)が22日、
自宅で睡眠薬の多量摂取による、薬物中毒でなくなっていたそうです。
昨年、離婚したらしく、その後不眠症に悩ませれていたそうです。

2005年にベネチア映画祭金獅子賞などに輝いた映画「ブロークバック・マウンテン」で主役を演じた俳優ヒース・レジャー氏(28)が22日、ニューヨーク・マンハッタンの自宅アパートで遺体で見つかった。遺体のそばに睡眠薬があり、薬物中毒とみられている。

  15日には、ブラッド・レンフロ氏がロサンゼルスの自宅で、25歳の若さで突然死。将来を嘱望されたスターの相次ぐ突然の死に、米映画界は大きな衝撃を受 けている。映画「パトリオット」で共演したメル・ギブソンは「彼にはとても期待していた。こんな若さで逝ってしまうなんて」と悲しみの声明を発表した。

 レジャー氏のベッドのそばには病院で処方された錠剤があった。事件性や、遺書など自殺とみられる証拠は見つかっていないという。

 レジャー氏は「ブローク-」で妻役を演じた女優ミシェル・ウィリアムズとの間に娘(2つ)をもうけたが、昨年に破局。その後、娘の親権を失ったことなどで、精神的なダメージを受けたという。不眠症に悩まされ、睡眠薬を常用していた。

このニュースを読む(引用デイリースポーツonline)

離婚は、レジャー氏から色々なものを奪っていったのでしょうね。

2008年1月24日

agent

八戸家族殺害 両親離婚後、引きこもりに

 八戸市のアパートで母子3人が殺害されて放火された事件。
原因を突き詰めていくと、両親の離婚が原因だったのでしょうか。
離婚後、長男は、引きこもるようになったそうです。

「なぜ、息子は家族を殺したのか」。八戸市のアパートで母子3人が殺害されて放火された事件。母親(43)と二男(15)、長女(13)を殺害した として長男(18)が殺人などの容疑で20日に再逮捕されたが、家族で1人残った父親(55)は、事件が起きた理由を自問し続けている。慕ってくれた長男 に、事件直前も大きな心の変化は感じ取れなかった。答えはまだ見えてこない。

 「欲しくて欲しくてできた子どもだから、かわいくて仕方がなかった」

 12歳年下の相手と結婚した父親は、37歳で長男を授かった。長男は幼いころ、友だちをよく自宅に連れてきて楽しそうに遊んでいた。だが、長男が6歳の時に夫婦は離婚。長男はほとんど学校へ通わなくなり、2005年春の中学卒業後は自宅にこもりがちになった。

 露天商の父親は長男を一度引き取り、同年夏には仕事に連れて歩いた。外に連れ出したかったからだ。無口で無表情だった長男もお好み焼きの包装や ソース塗りを手伝い、祭りの数をこなすにつれて、「いらっしゃいませ」と笑顔で客を呼びこむまでになった。父親は「すっかり変わった、明るくなった」と 思った。

 ところが同年10月、父親の事情で長男は再び母親のもとに戻された。長男は昼酒を飲む母親と衝突。母親の交際相手とも折り合いが悪かったという。 長男は引きこもっては母親やきょうだいに当たり散らす状態に戻った。そのことを後に聞かされた父親は、「私のせいで長男の性格がゆがんだ」と自責の念に駆 られた。

 父親は昨年11月に病気で入院。長男は自転車で何度も見舞いに訪れ、雪で自転車が使えない日には自宅から病院までの約8キロを歩いた。2人はとりとめのない会話を交わした。事件4日前も病室で会話をしたが、「おかしな様子は全くなかった」という。

 ただ、振り返ると気になることもある。長男は以前からホラー物の映画を好んで見ていた。昨秋、「面白いから読んで」とくれた小説は、連続猟奇殺人 を描いたサイコスリラーだった。その後、自作の小説の粗筋を聞かされたが、主人公が破滅に向かう内容だった。「どれも暗い話だった。でも、こんな事件を起 こすなんて……」

 事件当日の午後6時半ごろ、父親が母親の携帯電話を鳴らすと、長男が出た。電話の向こうには料理をする音と、テレビの音声が聞こえていた。長男は「近いうちに見舞いに行くよ」と告げた。その約4時間半後、焼けたアパート室内から、母子3人の無残な遺体が見つかった。

 「あの電話の後、何があったのか……」。父親にはわからない。今はただ、「まともな心を取り戻し、罪を償ってほしい」と願っている。

このニュースを読む(引用YOMIURI ONLINE)

もし離婚しなければこの事件は起きなかったのでしょうか。

そうだとは言い切れませんが、関係はないともいえないでしょう。

2008年1月22日

agent

羽野晶紀、元彌との離婚否定

一体この夫婦…いや、家族はどうなって行くのでしょうか?
狂言師、和泉元彌(33)の妻で、別居や離婚問題で騒がれている女優、羽野晶紀(39)が18日夜、関西テレビのローカル番組「ムハハnoたかじ ん」に生出演。司会で“バツ2”のやしきたかじん(58)から「はよ仲間になりぃや」と勧誘されたが、「イヤやぁ~!」と絶叫、離婚しない(つもりでい る)ことを宣言した。

 この日の番組のテーマは「炎上家族」。和泉家の炎上ぶりに羽野は「なんだかんだと落ち着きかけては、なんか言われま すよね」と、ため息。昨年9月、元彌の留守中に羽野が引っ越ししたことを振り返り「いろいろあって、いろいろ考えて、私、お引っ越ししたんですよ」と説明 した。

 ほかの出演者はバツ2のたかじんをはじめ、宮根誠司アナウンサー(44)、有賀さつき(42)ら離婚経験者だらけ。たかじんから 「はよ仲間に」と誘われたが、羽野は絶叫して拒否。有賀からも「(離婚は)気持ちいいもんですよ、ホント、ホント」とススメられたが、「一応がんばろうと は思ってます」とあくまで仲間入りを拒否し、最後は「ハッピーになります」と言い切った。

 一方の元彌も14日、都内でのイベント後に取材に応じ「離婚はない。(羽野を)愛していますよ」と言い切ったばかり。果たして離婚危機の火は消えたのか…。

このニュースを読む(引用SANSPO.COM)

今度、元彌ファミリーでCDを出すらしいのですが、

そこには、羽野晶紀さんはいなかったそうです。

2008年1月21日

agent

ハリウッド一のおしどり夫婦、ショーン・ペン夫妻離婚

 ハリウッド一のおしどり夫婦が、去年12月27日に離婚したが、
その原因が判明したらしいです。
去年12月27日に、電撃離婚を発表したショーン・ペン、ロビン・ライト・ペン夫妻。ハリウッド一のおしどり夫婦の突然の離婚発表は世界中を驚かせたが、二人の関係はかなり前から修復不可能なまで冷め切っていたようだ。

実はショーンとロビンは、離婚を発表した前の週末に、カリフォルニアのタホ湖にある高級スキーリゾートで休暇を過ごしていたという。しかし本来ならロマンティックなホリデーになったはずが、ショーンが自分の部屋にロシア人の女の子を呼んだことから、大喧嘩となったらしい。

「ショーンはあの週末、ロビンと殆ど一緒にいなかったよ。夫婦で別々のスイートを予約したしね。ロビンが一人で部屋にいるのに飽きて彼の部屋に行ったら、彼は女の子を呼んで、シャンパンを2、3本空けていたんだ」。

それを見たロビンは大激怒。しかしショーンは彼女に部屋から出て行けと言うと、それまでと同じように飲み続けていたそうだ。

結婚して11年。絶対別れないと思われていた夫婦だったが、これが実態だったなら別れるのは時間の問題だったのかもしれない。
このニュースを読む(引用ハリウッドチャンネル)
ショーンは息子さんが2006年に、無くなってから変わっていったそうです。
お気持ちはわからないでもないですが...、開き直ってはいけませんね。



2008年1月16日

agent

双子が結婚!?そして離婚へ

運命のいたずらとはまさにこのことですね。

双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚し、裁判所から婚姻を無効とされたらしいです。

むごすぎます。 

英国で、双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚し、裁判所から婚姻を無効とされていたことが11日、英上院の審議で報告された。この男女 は、生後間もなく別々の家庭に養子として引き取られたが、後に知り合って恋愛結婚した。しかし、裁判所の決定を受け、“離婚”を余儀なくされたという。2 人の身元や、双子であることが分かった理由などの詳細は一切明らかにされていないが、英国では波紋を呼んでいる。

 生き別れた双子のきょうだいが、悲劇的な運命のいたずらに翻弄(ほんろう)された。

 2人は出生後間もなく、別々の家庭に養子として引き取られていった。きょうだいがいることを知らされないまま育った2人は、やがて知り合い、恋愛から結婚へ。しかし結婚後、双子である事実を知ったという。

 英各紙によると、2人は結婚の有効性を訴えたが、英高等法院は「近親結婚」に当たると判断。結婚を無効とする決定を下し、2人は婚姻関係を解消することとなってしまった。

 2人の身元をはじめ、知り合った経緯、双子であることが判明した理由などは、明らかにされていない。

このニュースを読む(引用スポーツ報知)

法律上は問題かもしれませんが、

この2人は何も悪くないですからね。

双子というのは、惹かれあうものなんでしょうね。

2008年1月15日

agent

偽装離婚の2人逮捕

 偽装離婚し、土地の差し押さえを免れるようにし、捕まった方がいるそうです。

 偽装離婚し、土地の差し押さえを免れようとしたとして、県警都城署は9日、都城市安久町、建築業谷口忠弘(60)、無職谷口優子(57)の両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録と同供用、強制執行妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると、忠弘容疑者は、建築した住宅に欠陥があったと、鹿児島県曽於市の男性(73)から民事訴訟を起こされ、2004年6月に最高裁から損害賠償金の支払いを命じられた。

 損害賠償金を支払わなかった2人は05年2月ごろ、都城市役所に虚偽の離婚届を提出。同年3月、忠弘容疑者名義の土地が強制執行で男性に渡らないよう、「財産分与」として、土地の所有権を優子容疑者に移転させた疑い。いずれも容疑を認めているという。

このニュースを読む(引用YOMIURI ONLINE)


偽装なんてしちゃダメダメ(死語)

2008年1月11日

agent

「ひとりで生きる」ためのガイドブック

 熟年離婚する夫婦が増え続けている昨今。
その後、女性が一人で生きる為の術を書いた本『おひとりさまの老後』上野千鶴子、法研、1400円(税抜き)が、ベストセラーになっています。

昔から後家楽(ゴケラク)という言葉があるらしい。うるさい夫に先立たれたものの、生活の心配はなく、わが世の春を謳歌している女性を指す。うらやましいと思ってしまう女性(ひと)が多いのでは。ゴケラクは「ご気楽」に通じるというべきか。

 この後家楽に限らず、離婚・未婚含め、シングルの高齢女性たちがこれからますます増える。平均寿命から考えれば男より女のほうが長生きだし、少子化のいま、育児期間も短くなった。女性にとって、夫や子どもと一緒に“家族する”期間がどんどん短縮しているからだ。

妻として、あるいは母としてどう生きるか、という本は汗牛充棟、限りなくある。しかし、老後を女性がひとりで暮らすためのノウハウ本が不足している のではないか。日本のフェミニズム研究のパイオニアであり、舌鋒鋭い書き手としても知られる著者が、そんな問題意識から書いたのがこの本である。発刊以来 3カ月で17刷というベストセラーだ。

 シングルライフへのいざないから始まり、住居の問題、友人・知人との付き合い方、おカネ、介護、遺言、財産分与、終末期の迎え方と、一通り、かゆ いところまで手が届く内容だ。著者自身、現在59歳で自称“負け犬”(結婚しない女)のひとり。シングル歴は長い。しかも近年は社会学者として高齢者の介 護問題に関わっているからか、理論と実践、双方の内容が充実した、「ひとりで生きる」ためのガイドブック兼思想書なのだ。

このニュースを読む(NBonline)

社会問題になっている高齢化社会。

まさにこの本は、時代を表しますね。

今後こういったノウハウ本は増えていくのかもしれませんね。

2008年1月 9日

agent

離婚後の心理ケアに 「離婚倶楽部」

中国の中国の副省級市で、江蘇省の省都の南京に、
離婚後の心理ケアに重点を置いたサービス「離婚倶楽部」なるものが設立されたそうです。

夫婦間の感情問題に関するサービスに専門的に 従事する「離婚倶楽部」がこのほど、南京に設立された。倶楽部は離婚コンサルタントの延長で、主に離婚経験者向けに開設された。生活や愛情への自信を取り 戻してもらうことが目的の「感情治療」を行うという。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

家庭の問題が増加するのに伴ない、夫婦感情へ のアドバイスがより必要とされるようになった。近年は全国各地で各種離婚コンサルタントが時運に応じて現れ、俗に「離婚会社」などと呼ばれたりもしてい る。ここでは特別な研修を受けた婚姻アナリストが、とまどう人たちに専門的なアドバイスを行う。「冷戦」夫婦に間違いを指摘したり、「問題のある結婚」に 薬を処方したりする。

「多くの人は離婚前の苦痛にもがき、ようやく 決意して離婚しても、次には別の苦痛に陥る。心の影から抜け出すのは難しく、心理的なつかえを取り、交流や思いやりに触れることが必要なのです」。こう語 るのは倶楽部設立者の一人で「南京維情婚姻服務公司」の婚姻アナリスト・陳思語氏。彼女はこのサービスを提供するため、「江蘇婚姻弁護士網」の首席弁護 士・孫韜氏や、南京昊駿調査公司の顔俊・経理と共に、今年11月に「快楽離婚倶楽部」を立ち上げた。

倶楽部では流行のチャットサイト「QQ」を主 な交流ベースとしている。定期的に集会や旅行などのグループ活動を行い、費用は参加者が公平に負担する。1カ月と少しの間に、倶楽部のメンバーは 2~300人にまで増えた。顔経理によると、倶楽部には同じ傷を持った人同士が思いを吐露したり、交流したりする場があり、多くの人が離婚後にこれまでな かったような思いやりを感じているという。

このニュースを読む(引用北京週報)

心の傷を持つ人同士が集まって、互いが互いを癒す空間。

はたからみると切ないですけど、大事な場所です。

2007年12月27日

agent

県弁護士会が示談センター(福島県)

福島県で、来年1月から、お金の貸し借りやセクハラ、身の回りのトラブルを示談で解決する、
専門組織「示談あっせんセンター」を立ち上げるそうです。


県弁護士会は来年1月、お金の貸し借りやセクハラなど、身の回りのさまざまなトラブルを裁判や調停ではない形で解決する裁判外紛争解決(ADR)の専門組織「示談あっせんセンター」を立ち上げる。

弁護士が仲裁人となって当事者同士が話し合い、和解を目指す。

土日でも場所を問わずに話し合いができるなど柔軟な対応が取れるほか、裁判よりも安価でスピーディーな解決が図れる。

東北では仙台、山形県の各弁護士会に続き3例目で、民事トラブルの新たな解決策として期待が高まる。

センターは福島市の県弁護士会内に設ける。

取り扱う分野は、金銭トラブルやセクハラのほか、離婚や遺産相続などの家族間での紛争、窃盗や傷害の被害者が加害者に慰謝料を請求する犯罪被害弁償など幅広いケースを想定している。

申し立ては相手方の合意が前提。

手数料は申立人が2万1000円、相手が1万500円。

センター開始式は来年1月15日に福島市の杉妻会館で行われる。

問い合わせは県弁護士会電話024(534)2334へ。

このニュースを読む(引用福島放送)

こういったものが多くできていくといいですね。

2007年12月26日

agent

スヌープ・ドッグ 離婚を中止

今日はクリスマスですし、たまにはこういうニュースもいいでしょう。
アメリカの有名ヒップホップMCのスヌープ・ドッグさんが大切なものに気付かれたそうです。

'04年に離婚の申し立てをしたスヌープ・ドッグだが、ここにきて心変わりしたそうだ。この3年で大人になったのか、スヌープ・ドッグ(36歳)? 離婚は失うものがあまりにも大きいことに気づいたという。

3人の子供を持つ彼は、こう話している。「カミサンと別れるつもりでいた。彼女にはそのつもりはなかったが……。わかるだろ、俺はハリウッドや女たち、ナ イト・ライフに夢中でさ、俺は男だ、家族との生活なんかいらねえ、捨ててやるって思ってたのさ。でも、家族ってもんはかけがえのないものだってことに気づ いたよ。だから、そっちを捨てて家に戻ることにしたんだ」

「ほかの男に俺の子供たちを育てて欲しくなんかないからな。それが、1番大切なことだろ。カミサンと一緒にいたかったから、子供を作ったんだ。3人の子供が俺の欲しかったもの全てだ。子供たちと一緒にいたかったんだよ」

子供たちにとっては、最高のクリスマス・プレゼントになったことだろう。
このニュースを読む(引用BARKS)

これからは、家族を大事にしていってください。
メリークリスマス。

2007年12月25日

agent

離婚話の約束破られ憎しみ爆発 バラバラ殺人冒頭陳述

東京都渋谷区の外資系金融会社社員、三橋祐輔さん(当時30)の切断遺体が見つかった事件で、
殺人と死体損壊などの罪に問われた妻の歌織被告(33) の初公判が20日、
東京地裁で開かれました。
なんともむごい事件ですが、一体なぜ起きてしまったのでしょうか?

 なぜ三橋歌織被告は凶行に及んだのか。冒頭陳述で検察側が主張した内容によると――。

 歌織被告は03年3月に夫と結婚したが夫婦げんかを繰り返し、時に暴力をふるわれていた。

 05年1月に夫は外資系の不動産会社に就職。同年6月には、被告と知人の男性のメールのやりとりが原因で、被告は夫の暴力で鼻の骨を折られ、約1カ月 間、シェルター(家庭内暴力などを避けるための施設)に入所。同年7月には「夫が被告に暴力をふるったり、浮気をしたりした場合は離婚し、慰謝料3600 万円を支払う」という契約内容の公正証書をつくり、夫に対して優位な立場を手に入れた。

 被告は有利な条件で離婚したいと考えていたが、「今は(夫に)お金がないのでまだ離婚するときではない」と待っていた。友人には「私が 尻をたたいてこの人は今の会社に入り、名誉や収入を得たのに、どうして私だけが泣きを見て別れなくちゃいけないの。私は転んでもただでは起きない」と話し ていた。

 夫も別の女性と交際を始め、06年11月末ごろに夫から離婚話を切り出された。話し合いの主導権をとられたことに危機感をもった被告は、夫の浮気の証拠をつかもうと自宅にこっそりボイスレコーダーを仕掛けて外出。夫と交際女性との会話をひそかに録音した。

 同年12月11日夜、この録音内容を突きつけて離婚話を進めるため、夫と話し合いを約束したが、夫は翌12日の午前4時という遅い時間に帰宅。被告が腹を立てて口論になったが結局、夫は眠り込んでしまった。寝姿を見ているうちに憎しみの感情が爆発したという。

このニュースを読む(引用asahi.com)


その後ワインボトルで夫の頭を殴りつけたそうです。

歌織被告はPTSDになっておらず、完全責任能力であったことを明らかにしました。

なんとも惨たらしい事件です。



2007年12月21日

agent

女優P・アンダーソンが離婚を申請、3日後に撤回

一体なんだったんでしょうね。
その3日間の間になにがあったんでしょう。

[ロサンゼルス 17日 ロイター] 米プレイボーイ誌のモデル出身で女優のパメラ・アンダーソンさん(40)が離婚を申請したが、3日後に撤回したことが明らかになった。

 アンダーソンさんは今月14日、和解しがたい不和があるとして、夫のリック・サロモンさん(39)との離婚をロサンゼルスの当局に申請。しかし、 17日に自分のウェブサイト上の日記で「われわれは問題を解決しつつある」と書き込んだ。日記は詳細については触れておらず、またアンダーソンさんの代理 人はこの件についてコメントを拒否している。

 芸能サイトTMZでは、離婚は取りやめになったとしている。同サイトは2人に近い関係筋の話として、夫婦が大げんかをしたものの仲直りをしたと伝えた。

 ともに3度目の結婚となるアンダーソンさんとサロモンさんは、10月にラスベガスで結婚。

 サロモンさんは2003年、米人気タレントのパリス・ヒルトンさんとの性行為を撮影したビデオでも知られる。

このニュースを読む(引用ロイター)


是非解決してほしいです。


2007年12月20日

agent

パメラ・アンダーソン離婚 結婚から2カ月後

「和解し難い不和」。
離婚の理由だそうです。
内容はまったくわかりませんが、離婚しか選択肢がなかったんでしょうね。

スピード離婚したパメラ・アンダーソンさん

ロサンゼルス(AP) 米モデルで女優のパメラ・アンダーソンさん(40)が14日、わずか2カ月前に結婚したばかりの夫リック・ソロモンさん(38)との離婚をロサンゼルス郡地裁に申請した。芸能サイト「セレブTVドットコム」が入手した法廷文書で分かった。

離婚理由は「和解し難い不和」と説明されている。

アンダーソンさんとソロモンさんは今年10月6日、ラスベガスで結婚。マジックショーにゲスト出演していたアンダーソンさんは、午後7時からの第1回公演 と、午後10時からの第2回公演の合間に、ソロモンさんと挙式した。それから約10週間後の今月13日、2人は別居した。

ソロモンさんは、セレブタレントのパリス・ヒルトンさんとのセックス・ビデオの相手で、女優シャノン・ドハーティさんの元夫。一方のアン ダーソンさんは、歌手キッド・ロックさんと、ロックグループ「モトリー・クルー」のトミー・リーさんとの離婚歴があり、これで3度目の離婚。

このニュースを読む(引用CNN.co.jp)


3度目の正直、2度あることは…、

メラ・アンダーソンさんに、恒久な幸せが訪れますように。

2007年12月18日

agent

離婚しないまま10回結婚!!

そんなことがありえるのでしょうか?
離婚しないまま10人の男と結婚していたなんて!
アメリカだからこそありえたのでしょうか、すごすぎます!

 

米フロリダ州マイアミで10人の男性と重婚していたとして26歳の女が逮捕、起訴された。女はユニース・ロペス容疑者。同容疑者はキューバからフ ロリダ州に渡った直後の02年6月、最初の結婚で米国に合法的に滞在できることになったという。03年8月に最初の夫と離婚しないまま2人目と結婚し、 05年には3回、06年には5回、いずれも離婚しないまま、しかもばれることなく結婚を“追加”していったという。

 移民局と税関からの通告でフロリダ州検察が内定調査を行い、同容疑者の重婚が発覚した。地元紙によると17人の男性と同時に結婚していた可能性も あるという。重婚の目的はお金だったようで、「ビザの更新が必要」と訴えて何人もの夫からお金を引き出し、拒否されると「このままでは不法移民になる」な どと脅すこともあったという。(米国=千歳香奈子通信員)

このニュースを読む(引用日刊スポーツドットコム)

結婚にはお金がかかるのが通説ですがね、

しかし、旦那も気がつかなかったのも驚きですね。

2007年12月17日

agent

「離婚前の妊娠」救済へ超党派で一致

 「離婚後でも300日以内に出産した子は前夫の子」と規定した民法772条の嫡出推定について、
改正に向けた動きが与野党の枠を超えて広がりつつあるそうです。

民法772条は、前夫との離婚後300日以内に出産した子は、前夫との間にできた子と推定する、と規定している。実際には未入籍も含む現夫の子であることが明らかでも、法的には前夫の子として扱われるため、戸籍の未登録、認知請求の訴訟などの事例が相次いでいる。

 この救済策として、法務省は今年5月7日に、離婚成立後に懐胎したことを示す医師の証明書があれば規定から除外し、現夫の子と証明できるとの通達を出し、5月21日から実施された。

 これまでは訴訟を経ることで戸籍の訂正がされていたが、この通達により出生届の際、子の戸籍の身分事項欄に「民法第772条の推定が及ばない」との記述 が付け加えられるようになった。11月23日までにこの通達による出生届け出は全国で336件、うち受理件数は315件にのぼる。

 しかし、前夫との離婚は正式には成立していないが性交渉がなく別居している、という事実上の婚姻解消の状態のときに懐胎した場合などは、通達では救済されない。離婚前の懐胎として、やはり前夫の子と規定されてしまう点などが残り、問題視されている。
このニュースを読む(引用JanJan)

問題は抱えてはいますが、現状よりかは良くなりそうですね。


2007年12月12日

agent

DA PUMP・YUKINARIの妻がテレビでDV告白

 DA PUMPのYUKINARI(29)さんと離婚調停中の元アイドル玉城未歩さん(24)が
10日放送のテレビ朝日系ワイドショー「スーパーモーニング」(月~金曜前8・0)で、
夫から受けたDV(家庭内暴力)を告白したそうです。

  未歩さんは平成12年にデビューし、「西田夏」の芸名で14年には現役アイドルながら女子プロレスに挑戦するなど人気を集めた。15年4月に芸能界から引 退し、翌16年2月にYUKINARIと入籍、同年10月に女児を出産したが、その直後からDVに悩まされるようになったという。


 「私が 何か注意をすると、暴力が返ってきました。グーで顔を殴られたり、蹴られたり…。『殺すぞ』とか『死ね』とかも言われました」。今年3月には沖縄で口論か ら、YUKINARIの暴力で足を骨折。その際の病院の診断書を公開し「(相談した)警察からも別れた方がいいと言われました」と明かした。 2人はすで に別居生活を送っており、未歩さんは離婚を決意。現在、離婚調停を進めている。


このニュースを読む(引用サンスポドットコム)


 警察に別れたほうがいいと言われるなんて、よっぽどだったんでしょうね。

やっぱり、暴力はよくないです。


2007年12月11日

agent

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚

 「名探偵